シリコンバレーから新宿へ。引っ越しても就職してもやっぱり本ばっかり読んでる薬剤師さん?!


by sanakopi

Wordを、紙と鉛筆のように使いこなしたい!

 最近、ささやかなお仕事関係で、ようやく重い腰をあげて、Wordのファイルをいくつか作ってみています。

 作ってみている、というのは語弊があるかな、だんなさまや、こたに手伝ってもらいながらですからね~。

 『これ、なれると絶対、紙と鉛筆なんかよりらくだから』

 と言って聞かされても、なかなかそんな風には思えません。

 ものさしで、ちゃちゃっと罫線をひいて、手書きで作ったほうが断然早いわ、と思ってしまいます。

 でも、そんな風に手書きで作った名簿とか、今もらうと、『なんじゃこりゃ?!』って思いますよね、ほとんどのひとが。そんなの、この5年ほど、もらったことないです。

 そういえば、日本でこたが通っていた幼稚園では、手書きの名簿に、電話連絡網でした。それが7年前?!

 世の中は、変わってしまいましたね。今は、きれいな字が書けること、もなんの特にもなりゃあしない、でしょうか。(私がそうだ、とはいいません。。)

 ごちゃごちゃいってないで、慣れるのみ!!

 
[PR]
Commented by tomo_macintosh at 2008-04-04 12:03
そうそう、慣れてしまえばなんてことないですよ。
慣れるまで大変でしょうけれど・・・息子さんに教えてもらうなんていいじゃないですか。
Commented by ヤムヤム at 2008-04-04 13:33 x
ほんと、手書きの時代は終わりましたね。
今じゃ、通知表のコメントでさえワープロだものね。
Commented by sanakopi at 2008-04-05 00:16
tomoさん、
息子に教わる、っていうあたりが、何気におばあさんっぽさが漂うんですけど~~(苦笑)でも、頼りになるって、うれしいです♪
Commented by sanakopi at 2008-04-05 00:20
ヤムヤムさん、
ほんとだ!!あれは、手書きのほうがありがたいような気もします。
ミドルの成績表なんて、コメントもほとんどなくて、愛想がないよね。
Commented by sens at 2008-04-05 09:22 x
アイディア(研究のアイディア)はPCよりも紙と鉛筆を使っているときの方が出てくるような気がします。旦那様もそう言われませんか?
Commented by sanakopi at 2008-04-07 07:23
sensさん、
はい、そのとおりです(byだんな)
私も、アイディアをだしたり、熱く語ったりするほうが得意なんです。
実現へ向けての下準備が苦手で。
ただのなまけもの、ともいえますが。。。。
by sanakopi | 2008-04-04 03:33 | Comments(6)