シリコンバレーから新宿へ。引っ越しても就職してもやっぱり本ばっかり読んでる薬剤師さん?!


by sanakopi

非常事態発生!!

 昨日の、カラバザス分館でのおはなし会のときのできごとです。

 最初の異変は、はじまりの手遊びが終わって、1冊目の本に入ろうとしたとき。

 なにやら出入り口付近で、周りの人に注目を求め、図書館ではありえない大声で話し始めた男性がいました。

 言っている内容は、はずかしながらよくわかりませんでした。。。

 このあたりが、日常から外れたときに、得られる情報が母国語に比べて少ない、というハンディを自覚せねばならない、と反省した点です。

 でも、おはなし会にきてくれているお母さん方のなかには、きちんとバイリンガルの方もいらっしゃるはずですし、いざというときには、スタッフが、いち早く知らせてくれるはず、と信じて、のんびりと本読みに入りました。

 読み始めると、いっそう本と、子どもたちに集中して、周りが気にならなくなっていた、その時、今度は、警察官が2名、そろそろと私たちのほうに近づいてくるのが見えました。

 でも、スタッフは何も知らせに来てくれないし。。。と読み続け。。。

 『緊急事態なので、出口のほうに移動してもらえますか?』

 意外と緊急事態らしくない、静かな、やわらかな調子で警察官に言われ、ようやく我に返ったわたしは、なんとなく読みかけの本と、なぜか最後におすスタンプをつかんで、みなさんにも呼びかけながら、ゆっくり移動開始。

 ここで、あまりあわてたり、顔色を変えたりすると、子どもたちが怖がるかと思い、笑顔をはりつけたままで、のんびりと行きました。

 振り返って、警察官の様子をみると、私の気付かないうちに、先の、大声の男性が、私たちのグループのすぐそばまできていたんですね?!

 推測ですが、警察をよばれたのに気付いて、少し奥まった、子どもが集まっているところなら、すこし、安全に思えたのでしょうか、その人にとっても。

 ゆっくりと、外に出て、さて、どうしよう。。。

 『公園でよみましょうか』

 なんて話しているうちに、さくさくと、手錠をかけられた男(ここからは罪状がはっきりしたので)と警察官は図書館からでて、パトカーに乗り込みました。

 『入って、またストーリータイムを再開しましょう!』

 というマネージャーのよびかけで、でも、外に出て、すっかり気分がそがれた子もいるだろうし、と、

 『どう?おはなしのつづきを聞きたい?それとももうお外がいいかな?』

などと、周りの子どもたちに確認しつつ、中に戻りました。

 思ったよりもたくさんの子どもたちが残ってくれて、本の途中からでしたが、また読み始めました。

 終わるまでは、また夢中でしたが、その後いろいろ妄想していると、たくさんの反省点がでてきて、ほんとうに、彼が暴力的でなかったことが、運がよかったとしかいえないですよね。

 第一回目の経験が、このように、練習になるようなものだったことに感謝して、今後は、緊急事態に、的確に対処できるようになりたいです。

 精神的不安定さから、一足飛びに、ひとを傷つける事件が多い今日この頃です。

 温かい視線も無くしたくないのですが、ひとの温かさにふれて、引き戻される、というような甘い期待は、幻想にすぎないのでしょうか・・・・



 
[PR]
Commented by ヤムヤム at 2008-03-30 10:25 x
いやー、何事もなくて本当によかったですね。
お話し会でも防犯、防災対策のマニュアルみたいなものが必要になるのかな?
Commented by sanakopi at 2008-04-02 00:16
う~~ん、所詮ボランティアですからね~~。
たぶん、図書館のスタッフは、マニュアルを共有していると思います。私は、スタッフの指示に従えばいいはずなんですが。
Commented by ドラちゃん at 2008-04-06 15:58 x
話全然ずれるんだけど、4年生はお話会ジュニアがかなり固まったんだね~。すごいすごい!いいな~。。。こっちは明日から新学年が始まるよ。毎年クラス替えがあるみたいだから、補習校と一緒なんだ(^^)は~っ4年生なんだね。。。不安てんこ盛りだす。。。
Commented by sanakopi at 2008-04-07 07:21
ドラちゃん、
4年生はさ、3クラスになっちゃって。(ついでに3年生も3クラス、6年生はなんと2クラス~~)
3クラスしかないと、どのクラスを見ても、仲良し、か、仲良しだった、って子達がいるもんだね。4年目ともなると。
短い春休みも終わりかあ~~

ご長男のやる気は継続中?
うちは、あまりにもやる気ないんで、ゼミで面談してきたとこよ。。。
いろいろ親身になってくれていいよね。
なんと、数学は、2週間にいっぺん、30分だけさらりっと補習して普通の授業は休むことにした。。。そんなんでついていけるのか??
不安ですよ、まじで。
Commented by ドラ at 2008-04-07 08:44 x
補習校そんなに少なくなっちゃったんだね。毎年クラス替えするからね、6年生になる頃にはほとんど顔見知りになるよ。親も子供も年々居心地が良くなりますヽ(^▽^)/
こたくんは理数系なのかな?得意科目に関しては勉強時間と成績は比例しないから大丈夫よん。こたくんは数学のコツだけで十分なんじゃないの?ゼミいいよね。ウチはあそこに通ってたから日本に帰ってこれたんだと思うよ。最初の頃は追試の追試の追試とかって訳わかんない事になってたけど、見捨てないでいてくれた先生達に感謝ですよ。帰る気満々で帰国した彼なのに、今は毎日ヘラヘラしてるのよ~。早くやる気出さんかいねっ!ってな感じです。
by sanakopi | 2008-03-30 00:54 | Comments(5)