人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シリコンバレーから新宿へ。引っ越しても就職してもやっぱり本ばっかり読んでる薬剤師さん?!


by sanakopi

いいかげんでもおいしい。

 昨日は、子どもたちの学校がお休みだったので、夕ご飯には、ぎょうざを作りました。

 おそろしい冷凍餃子のニュース、すっかり下火になってしまって、いったい真相はどうだったの????と、不安だけが残っています。

 我が家では、だんなさまが、おかあさんから受け継いだノウハウを持っていて、長年、ぎょうざといえばあなたのメニューね、でした。実家でほとんどぎょうざを作って食べたことがなかった私は、門前の小僧として、修行をつんできました。最近は、私が作ったぎょうざも、遜色なくなってきたところです。毎回、微妙にちがうのですが、許容範囲が広いのが、ぎょうざのいいところですよね♪

 そして、昨日は、いよいよ長男こたが、具を作るところに参入。

 みじん切りの白菜(切るのは大量なので私が)に塩をして、揉んで、水気を切る所。
 にんにく、しょうが、ねぎのみじん切り。
 ひき肉と野菜と、昨日は気分でお豆腐を混ぜてこねこねするところ。

 こんなに大活躍!

 そして包むのは、だんなさまの包む速度を10とすると、私が6、こたが4、さなが2というかんじかな。

 さなは、自分の大好きなチーズだけを包んだものを製造。

 調味料も、めちゃくちゃいいかげんで、たら~っと、ちょろっと、ぱらぱらっと。

 でも、すご~~くおいしかったです。

 だんなさまの好みのつぼにもばっちりはまったようでした。

 唯一、ポイントは、焼き係(昨日はわたし)が、ちょっと犠牲をはらって、とにかく、『焼けたらすぐどうぞ!!』で、焼きに徹することかな。

 何皿も焼いておいて、『 いただきます』だと、かなり味は落ちてしまうと思うのですが。

 お弁当用に、冷凍した分以外は、もちろんぺろりと完食でした。
 ごちそうさま!!



 
Commented by NAKAP at 2008-03-26 13:16 x
楽しい記事ありがとうございます。
我が家も餃子は手作り派。
作成は家内で、焼き係は私、もちろんビールを飲み飲み焼きに徹してます!
Commented by sens at 2008-03-26 23:21 x
>おかあさんから受け継いだノウハウを持っていて
とーっても気になります.いつかブログで紹介してください(笑い).
いろんなチーズを試されると楽しいですよ.おすすめはモッツァレラチーズです.
Commented by sanakopi at 2008-03-27 00:17
NAKAPさん、
ぎょうざ、大好きなだけに、おとなりのぎょうざ、もすごく気になるところです!そのうちぎょうざパーティでもやりたいですね。
Commented by sanakopi at 2008-03-27 00:21
sensさん、
いや、そんな大それたものでも。。。常識的な範囲で。。。
コメント、ありがとうございます♪チーズ、いろいろあるともっと楽しいですね、娘に勧めておきます。

by sanakopi | 2008-03-26 01:04 | Comments(4)