シリコンバレーから新宿へ。引っ越しても就職してもやっぱり本ばっかり読んでる薬剤師さん?!


by sanakopi

たんぽぽコーヒー作ってみました!

 裏庭のいい土に、たくさん生えていたたんぽぽ。

 じょうずに根っこが抜けたので、たんぽぽコーヒーに挑戦することにしました。

 たんぽぽコーヒーを飲んだのは、日本で、ばななさんとお会いした時のたった一回なんですけど、とってもよい印象が残っていて、もう一度飲んでみたいと思っていました。

 さて、まず根っこの土を洗い流して、キッチンに持ち込み、もう一回念入りに洗って、それから5ミリくらいに刻み、水にさらしておきました。

 3時間位してから、とりだして、乾かして3日。

 いよいよフライパンで炒って、薄い茶色になり、いい香りがしてきたところで挽きました。

 いい香り、は、子どもたちによれば『焼き芋のにおい!!』

 これを、コーヒーメーカーで淹れてみました。

 結構苦い!!

 大さじ2くらいで、4カップいれたので、ちょっと濃かったのかな。炒りすぎではないと思うのですが。

 もう一回分、温存してもよかった、

 女子どもは、はちみつと、ミルクもいれて、おいしくいただきました。

 よし、畑のひとつはタンポポ畑にしよう。。。??
[PR]
Commented by cosmedog at 2008-03-14 05:15 x
そうやって淹れるんだ、タンポポコーヒーって。
すごい手間だねぇ。
うちはタンポポを見ると取ってしまうから、コーヒーにする分はないな!
Commented by peanut-street at 2008-03-14 13:56
おぉ あの時のお味を再現。
なにやら薬にもなるらしいので、苦いのかもしれませんね。
今度あの喫茶店で買ってお届けに・・?
目指せタンポポ農園
Commented by sanakopi at 2008-03-15 07:09
cosmedogさん、
いやいや、そちらはオレンジ農園のお世話で十分たいへんでしょ。
差し上げるほどのできではなかったんだけど、でも、もとがおいしいおかげで、結構マーマレード食べられるのよ~~。うれしい♪
Commented by sanakopi at 2008-03-15 07:11
ばななさん、
目指さなくても、なっちゃうかもしれません。。。
昨日もきれいな綿毛が飛んでいたし~~。

by sanakopi | 2008-03-14 01:44 | Comments(4)