人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シリコンバレーから新宿へ。引っ越しても就職してもやっぱり本ばっかり読んでる薬剤師さん?!


by sanakopi

オレンジの香り

 先日、Sさんの、『自宅でオレンジ狩り♪』のお誘いいただいて、高い所が結構好きで、こどものころ、屋根の上で昼寝をしていた私は、はしごのうえで、たのしくオレンジをもいで、たっくさんお持ち帰り、させてもらいました。

 ほんとうにありがとうね!!

 それから5日たち、オレンジピールと、オレンジマーマレードが一瓶ずつ完成。

 ピールは、最終的に、シロップが、減りすぎて、ビンに入れたらピールが空気に触れているんですよ、けっこう。きっとこれはのぞましくないであろう。。。。

 半年とかまたずに、はみ出している分は、つまみ食いで、早めに食べようと思っています。

 マーマレードのほうは、いちおう作り方をさらっとお聞きしたにもかかわらず、オレンジ絞り機がないのと、果肉があんまりおいしくって、ロスがでるのがもったいない、と思ったので、果肉も、薄皮もいっしょでもオッケー、というレシピをさがしだし、やや、おおざっぱにつくってみました。

 そしたらやっぱり、やや苦すぎて、初めて作りました~~~って味になってしまいました。

 でも、お肉を焼いたり、煮たりするのに使ったりもできると、お友達が教えてくれたし、少しずつ、食べてみます。

 なんといっても数日間、オレンジをどんどん手剥きしてたら、手がつるつる。

 包丁も、まな板も、キッチン全体が、いい香り!!

 買ってきたオレンジじゃ、こうなはらないですよ。

 なんだか、いつもの自分のキッチンにはない、豊かさみたいなものが、体験できました。
by sanakopi | 2008-03-02 02:11 | Comments(0)