人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シリコンバレーから新宿へ。引っ越しても就職してもやっぱり本ばっかり読んでる薬剤師さん?!


by sanakopi

車とパソコン

 今日は、子どもたちを学校に送って行った後、ローカルで有名なフランク○田さんの車やさんに、オイル交換と、ホイールバランスのチェックに行ってきました。

 って、いちおう、ボキャブラリーはそれらしく使ったりするものの、ほんとうに車のことってわからない。もう、免許をとって15年以上、こっちにきてからは、がんがん運転していますけど、私にとってはただのブラックボックス。

 今回は、高速での運転の時に、路面に関係なく、ある一定の速度になるとハンドルが震える、という問題の解決のため。

 『チェックはしたけど、タイヤの減りも激しいので、もう、できるだけ早く、新しいタイヤに買い換えて!!』

 と、メカニックのおっちゃんに言われました。

 『まだ、走っても安全なの?』

 いちおうそれだけは確認。

 『いまは、安全。いまは、ね。』

 だそうで。たしかに、点検直後から安全じゃなかったらそれは点検とはいわないよね。

 これだけ絶対必要で、毎日使うものなのに、何にも知識が無いってよくない。。。まったく同じことがパソコンにも言えるのです。

 一念発起、イチから勉強すれば、ここからまだ20年、30年、自分のプラスになるだろうに。

 どちらも、二重三重の苦手意識の殻ががしっと。

 ほんとうに私って、現代人の悪い所、全部あるかも。

 自分で建てられない家に住み、
 自分で作れない作物を食べ、
 自分で獲れない生き物を食べ、
 自分で原理のわからない機械を操作し、(もしくは操作され)
 他人の書いたものを読むのが一番の楽しみ。

 昨日の夜、久しぶりの停電で、真っ暗、静かな夜を体験したので、こんな気分になっているのかもしれません。
by sanakopi | 2007-04-25 03:45 | Comments(0)