人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シリコンバレーから新宿へ。引っ越しても就職してもやっぱり本ばっかり読んでる薬剤師さん?!


by sanakopi

アメリカ人でも!

 今日の英語のレッスンの時、先生が、「急いで銀行に行く用事があるから、一緒にいきましょう。それから、保険会社にも行きたいけど、つきあってみる?こっちは急いでないから、後にしてもいいんだけど・・・」

 アメリカ人の交渉力を間近にみられるチャンス!と思った私は、両方に付き合うことにしました。

 銀行の方は、宛名の違うチェックをなんとかねじ込んで、現金化して口座に入れておいてもらうことで、交渉成立。

 保険会社の方は、はじめにどんな用件なのか聞いておかなかったら、先生と、保険屋さんの会話はちんぷんかんぷんでした・・・・

 話が済んでから、説明してもらったところでは、車にぶつけられて、完全に相手が悪いのに、相手方の保険会社が、わなを仕掛けてきて、それに引っかかってしまったために、ややこしいことになっているらしい・・・

 そのわな、なんだけど、私の英語の理解力では、はっきりしないものの、先生のほうが、代理人などをたてないうちに、電話で、いくつかの質問をしかけてきて、それがよくわからない質問だったので、答えられなかった。その電話は録音されていて、それを証拠として、相手の過失をなかったことにしよう、というようなものらしい・・・

 英語が得意でないために、足元をみられて、だまされたりすることを、私たちはすごくおそれているけれど、英語ができたって、だまされるときはだまされるんだ!

 先生の、「もっと慎重になるべきだったのよ・・」というつぶやきから、多くを学ばねば。
by sanakopi | 2006-01-18 11:03 | Comments(0)