人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シリコンバレーから新宿へ。引っ越しても就職してもやっぱり本ばっかり読んでる薬剤師さん?!


by sanakopi

体調管理

 むかし、大学で超きびしい研究室にいたころ、先輩から、

 「大人なら、体調管理も、その人の能力のうちだ。それができないうちは、社会人として認められない」

 と、これまたきびしいアドバイスをいただいたことがありました。

 確かにそうかもしれません。大切なお仕事のある日に、体調崩して休むような人間に、責任ある仕事はまかせられないでしょうね。

 そして、いまだ、すごく気をつけていても、おなかを壊したり、偏頭痛でどうしようもない日があったりする私は、社会人とはいえないのかもしれません。

 でも、そうだとしたら、もやの患者の、とくに子供達は、いつも、自分では、水分を取る以外、どうしようもない発作や、頭痛と言う爆弾を抱えながら生きていくのですから、社会で認められようがないということになってしまいます。

 弱者に優しい社会は、競争力のない社会なのでしょうか・・・・

 ひとりひとりのがんばりや、医学的な研究がすすむことで、10年後にはもやの患者ももっとラクに生きられるようになっていればいいな。そして、それぞれの可能性を伸ばせる社会であればいいな。

 木村剛さんのブログで、パラサイト・ワイフと言う表現にであってから、そんなことをつらつら考えています。社会に貢献するとはいったいどんなことをさすのでしょうね。ただ、自分の好きなことをして生きているのは、いけないことなのかな?家族を愛したり、友情を育てたりすることでも、十分何かをなしている、といっていいと私は思うんですけど。

 ほんとは、トラックバック?とかすべきところなんですが、よくわからないので・・・
Commented by seven at 2005-07-30 19:56 x
読みました、パラサイト・ワイフ。それぞれの観点で面白いと思います。確かにいますね、パラサイト・・。私は出来ることなら昔からあった家族と言うものの形を作りたい。そうなると、sanakopiさんの考えと同じになります。誰かを愛すると、お料理をしたり掃除をしたり・・。決してブログにあるようなパラサイト的ワイフにはなりません。自分を愛せば輝きたいと思うだろうし、家族を愛せば家族が輝くようにサポートするし・・。そういうことが今、大切かなぁ~と、思うのです・・。心を育てると人として社会に貢献できる人になると思うんです。・・・私って、考えが幼いかな・・。
Commented by Sirius at 2005-07-31 03:04 x
sanakopiさん、あなたが大学で学んだ専門は、今、日本では大きく資格制度を含めて変わりつつあります。昨年もあなたの専門の学生に授業に大学に行っていましたが、久々に教えて、変わったものだと感じたものです。パラサイト・ワイフと書いておられるけれども、日本には内助の功という言葉があるでしょう。私なんぞは、仕事にも就いて、税金も払っているけれど、気分的には自由人ですよ。だから、あまりストレスも感じず楽しく毎日を過ごしています。私は、あなたの考えでいいと思いますよ。大切なのは気持ちの持ち方です。むしろ、私は、sanakopiさんの専門を選んでいたら、大学を卒業できなかったと思いますよ。(笑)
Commented by 来夢 at 2005-08-03 23:11 x
おひさしぶりです。
「大人なら、体調管理も、その人の能力のうちだ。それができないうちは、社会人として認められない」
これは、私も仕事をしていてよく聞かされてきました。会社なんぞに属していると、突然休まれたりされると、会社側だけでなく、同僚も予定が狂ってしまうわけで・・・・。今会社側の立場に近いので、正直そう感じてしまいます。
実際のところ、私自身は、休んではいられないと思うと、あまり風邪とかひかなくなりましたね・・・。
ただ組織の一員であれば、とつぜん休むことになったときのために
仕事は日ごろから整理しておく必要はあると思います。
これがあるのとないのとでは、代替の術がかなり違ってきますから。

パラサイトは、・・・私もある意味パラサイトですからね(笑)
社会に貢献するという意味だけをとれば、sanakopiさんは、二人の子育てを通して、十分貢献していると思うのですが。
Commented by sanakoip at 2005-08-04 00:27 x
ようこそ。そういってもらえると、やっぱりうれしいのは、「貢献」という言葉に縛られているのかな(苦笑)。立派に社会人として生きてる来夢さん、まじめに、尊敬しているよ。友達を尊敬できるのは、これまたしあわせ、かんじます。ありがとう。
by sanakopi | 2005-07-30 03:36 | もやもや病/肺高血圧関連 | Comments(4)