人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シリコンバレーから新宿へ。引っ越しても就職してもやっぱり本ばっかり読んでる薬剤師さん?!


by sanakopi

マスコミ

 昨日、テレビのいわゆる情報番組で、もやもや病の紹介があったそうです。

 テレビで言っている事は正しい、と鵜呑みにする、という習慣がしっかり出来上がっている日本人ですから、その影響力を考えて、もちろん、患者やその家族もみることを前提に、しっかりした取材のもとに、番組を作って欲しい・・・そう願うのですが、そんなに難しいことなのでしょうか。

 私は番組を見ていないので、これ以上何も発言する資格がありませんけど、いつもお邪魔している掲示板のみなさんの話をきいたかぎりでは、がっかり・・の内容だったようですね。

 笑いをとるような場面もあったとか。患者たちが、笑顔で語るのならば、笑顔はあったほうがいいけれど、何もわかっていないひとに笑われるのは、不愉快でしょうね。

 でも、病名と、症状などが世に知られるだけでも価値があるのかもしれません。まずは、そのレベルからなのでしょうか。
Commented by Sirius at 2005-07-13 17:34 x
sanakopiさん、私はまだ独り身ですけれど、あなたの気持ち、痛いほどわかります。親の気持ちというのは、そんなものだと思います。私は、テレビはニュースしか見ない人間なので、その番組は見ていないのですが、笑いをとるなんて、もってのほかだね。視聴率がそんなに大事かってんだ!私は、弱いものイジメは大嫌い、強い者を突き上げるのは大好きなタイプだから、このような態度は許せないんだ!だから、出世も遅いけれどね。私が、なぜ、このSiriusという名前を使うかわかりますか?おおいぬ座の一等星、全天一明るく輝く星、またの名を「天狼星」、いわゆる一匹狼です。私は、今まで、この生き方で自分の信念を通してきたのです。その生き方に悔いはありません。
話が横にそれてしまいましたが、もともと、脳血管系の疾患である、この病気には、このような名前でなく、ウィリス動脈輪閉塞症という名前に市民権を待たせておいた方がいいと思います。変にレントゲンの画像から見える画像から、通称「もやもや病」としていることが、誤解を招いていると思います。sanakopiさん、元気を出して!私もかげながら応援しているよ!
by sanakopi | 2005-07-13 04:11 | もやもや病/肺高血圧関連 | Comments(1)