シリコンバレーから新宿へ。引っ越しても就職してもやっぱり本ばっかり読んでる薬剤師さん?!


by sanakopi

とんこつラーメンを見直した!

 あんまり共感してもらえなさそうなので、大きな声では言えませんが、もう、あんまりラーメン好きではありません。いや、きらいってわけではないのですが。。。若いころは人並みに好きだったような気もするんですが・・・

 というわけで、ラーメン、食べるとしたらあっさりした塩かしょうゆ、どーんとねぎか野菜がのっかったタイプかな、と思っていました。

 とりわけ、とんこつ系はなんとなくこってりしているという印象だけで、敬遠しがちでした。

 
 ところが!!

 あのこってりは、すごくヘルシーなこってりなんだな、と納得したのです。

 だんなさまが、家で、とんこつのスープ作りに一から取り組んでくれたおかげです。

 あのこってりは、ほとんど脂ではなく、いわゆるコラーゲン(でも、コラーゲンだからといって、それがすぐに美肌につながるとは思ってませんよ、たぶんつながりません)、つまりは、良質のたんぱく質た~~っぷりだということなんです。筋肉がやせがちな私にとっては、たんぱく質は大事です。

 冬の室温で、まるで、飲むゼリーのようにぷるぷるになったスープを見て、

 『おお!!』

 これからは、バランスのいいスープを出しているお店なら、とんこつラーメン、食べてみよ。

 だんなさまのとんこつスープ、おいしかったですよ、もちろん!!
[PR]
by sanakopi | 2013-12-19 01:52 | Comments(0)