人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シリコンバレーから新宿へ。引っ越しても就職してもやっぱり本ばっかり読んでる薬剤師さん?!


by sanakopi

住むところ確保!!

 とりあえず、帰国子女受験準備のこの夏、こたと、私の仮住まいが決まりました~~

 いろいろ愚痴を聞いてくださり、相談に乗ってくださったみなさま、ありがとうございました。

 私たちの希望がニッチすぎて、苦笑モノだったのではないかと思います。

 私が今回、一番参考にしたのは、難病患者のバイブルといってもよい大野更紗さんの『困ってるひと』でした。

 困ってることを、これだけ詳細に書いてくださったかたはいままでいらしたのでしょうか?私が存じ上げないだけかもしれませんが、大野さんがこのタイミングで、それも私たちが視野にいれている東京都内でのサバイバル生活について書いてくださった(さらに書き続けてくださっている)ことは、ほんとうにありがたかったです!!

 とにかく移動は短ければ短いほどよいだろうこと。

 エアコン、エレベーターは絶対。

 いざ、というときにかかりつけの病院に行ける。

 これらを重視しての物件探しでした。実ははじめは私とこたの二人で住める二部屋の物件を探しましたが、保証人などの壁に阻まれ断念。発想の転換をして、こたは学生用の家具つきのワンルーム、私は女性専用部屋のあるシェアハウスに決まりました。二つの部屋の距離は徒歩3分くらいかな?シェアハウスは階段で5階の個室、3階のキッチン、6階の洗濯場を行ったりきたりしなければなりません。運動しない私にとっては生活そのものがすごい筋トレになることでしょう。。。。こちらも、年齢制限で断られかけましたが、ねばり、さらにだんなさまが直接交渉でなんとかしてくれました~。よかった~~~。

 家具の準備は今回まだ、なのですが、こたの寝具は持ち込みなので、まず、扱いやすい安眠できそうなマットレスまたは敷布団を物色中。あとは、できるだけ体力を使わずに水回りの掃除ができそうなグッズ。実際に使い始めてみないとわかりませんど、アレルギー体質でもあるこたは、きれいな部屋を維持できないときびしいですからね~

 さらにまだこれからお役所めぐりのミッションが待っていますが、そっちのほうは私が代理でがんばります。

 ふう、まずは一息ついて、荷造りはじめようっと。

 卒業式などもありますが、こた自身あんまり盛り上がってないし、さらっとスルーでいいかな、と。

 人並みに派手なお祝いも、しなきゃいけないものでもないし。。。。

 1枚くらい写真とらせてくれたらそれでよしとしよう。。。。

 

 
Commented by at 2013-05-18 07:48 x
お久しぶりです。
いよいよ日本に行くんですね。
さなちゃんは?
日本の今年の夏は暑いようですね。
ばてないようにがんばって~。
Commented by peanut-street at 2013-05-18 10:15
いやぁ 読んでいるだけで疲れました。
大変なんですねー。
住居を上下に行ったり来たり・・ハムスターのごとく
シュタタターと。
慣れるまでは辛いかな。
Commented by 来夢 at 2013-05-18 22:21 x
お久しぶりです。
どうしたかと心配しておりましたが、なんとかメドがたったようでよかったです。
日本にこられたらまたいろいろと大変だと思いますが・・・。
まずは、前進ですね。
Commented by sanakopi at 2013-05-20 00:26
つれさん、
ごぶさたばかりです~~。
さなは夏はこっちでお留守番&受験勉強?です。
やっぱり暑くなるんでしょうか・・・・
がんばりまっす。
Commented by sanakopi at 2013-05-20 00:27
ばななさん、
ハムスターみたいに身軽になれないわぁ。。。
あわてなくてもいいと思うので、ゆっくりやります。
Commented by sanakopi at 2013-05-20 00:32
来夢さん、
ありがとう~~
いつも、ポジティブになりきれない自分とつきあいながら
なんとかよろよろ歩いてる人生。。。
東京に来ることあったら会えるとうれしいかも。
by sanakopi | 2013-05-18 01:07 | もやもや病/肺高血圧関連 | Comments(6)