人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シリコンバレーから新宿へ。引っ越しても就職してもやっぱり本ばっかり読んでる薬剤師さん?!


by sanakopi

誇りに思う時もひとは涙する

 このところのニュースを見たり、みなさんのブログの文章を読んでいるときに、ふと、涙がこみ上げてきて、あれ?これは悲しいのとはちがうな、と思っています。

 聞きなれたなまりで、とつとつと体験を語ってくださっている被災者の方

 おどろくほどの強い共感を持って、一緒に悲しみ、応援するみなさんのメッセージ

 そういうものに触れた時、おなじ日本人であることに、誇りを感じ、それがあふれて涙になっているのだな、と思いました。

 もちろん感動しているときもあります。

 ごめんなさい、所詮、今、安全な場所にいるものの考えでしかありません・・・

 どうか、こんな素晴らしい国を、せめて、放射能の恐怖から救ってください。
Commented by yukko at 2011-03-15 04:14 x
トンペー大のお友達は大丈夫でしたか。
海外の目から見た日本は素晴らしいですね。
本当に早く何とかしてあげたいです。
Commented by sanakopi at 2011-03-16 01:54
yukkoさん、
いっぱい心配したでしょう?
もう、みんな連絡とれましたか?
私は、いま、連絡が取れる人たちはみんな大丈夫だったんですけど、こうなってみて、最近ご無沙汰で、でもきっと東北地方にいらっしゃる、という知人も多くいて、どうして連絡とりつづけてなかったんだろう、と後悔していたりもするの。
Commented by 来夢 at 2011-03-17 23:15 x
地震だけでなく、原発の状況が毎日報告されるたびに、どんどん恐ろしくなっていきます。外国人はどんどん日本から出国や、80キロ以上退避するように勧告されているようですし・・・・。
1週間経過したというのに・・・というところです。
原発問題については、早く事態が終息することを願うばかりです。

Commented by sanakopi at 2011-03-18 00:35
来夢さん、
そうですね。
アメリカの報道も、日本への敬意は充分に感じられるけど、脱出を進めるのはもっともだ、という雰囲気です。
私たちの国だもの、そんな簡単に逃げ出すわけにはいかないよね。祈るしかできない・・・
by sanakopi | 2011-03-15 03:21 | Comments(4)