人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シリコンバレーから新宿へ。引っ越しても就職してもやっぱり本ばっかり読んでる薬剤師さん?!


by sanakopi

すごいっ、ミトコンドリア!

 みなさん、ミトコンドリアってわかりますよね?

 動物の細胞の中にあって、なんかそれ自体、自分のDNAを持ってたりして、じつは私たちの細胞の中に住んでいる、別の単細胞生物、といってもよいくらい(実際そういう学説もある)。

 そんなミトコンドリアですが、昨日、『爆問学問』を見たら、目からウロコの事実が!!!

 衝撃だったのは、人間の80歳くらいまで、好きなだけ食べさせたニホンザルと、カロリーを必要量の70%に抑えたえさで育ったニホンザルの比較です。顔つきも、体つきも、毛並みも、はっきりいって若者と老人、ってくらいの差がありました!!!

 そして、その猿たちのミトコンドリア数。圧倒的にダイエット猿のほうが多かったそうです。

 だいじょうぶ、みんな間に合います!!

 生きている間中、ミトコンドリアの数を増やすことができるそうです。

 その方法とは・・・・

 割と普通です。空腹感を長く感じること。週に2回くらい、意識して低カロリーにする。空腹なまま、運動するのも効くそうです。プチ断食とかもいいみたい。背筋をピンとして動くのもいいそうで、教授が社交ダンスを披露しておられました。

 なんか、ヨガのポーズでも、ええっと、バレエのアラベスクみたいのあるじゃないですか・・・
 ああ、Wii Fitにもあるんだけど、やったことないから、名前がでてこないです。。。

 あのポーズもいいらしいですよ。そのへんは、料理をしながらだったので、なんで背筋を伸ばすといいんだろう???そのわけはなぞのままです。

 さあ、わがやでも、今日、誕生日でまたひとつ年を重ねただんなさまも、衰え放題の私も食べすぎず、運動です。加齢臭にも効果抜群らしいですからね!!
Commented by peanut-street at 2011-01-28 09:44
こんにちはー
去年だったかな新聞にも書いてありました。
腹八分目、寒さを感じる、適度な運動がミトコンドリアさんに^^
いいらしいです。
今は十分寒いですぅぅぅ
Commented by sanakopi at 2011-02-02 01:40
ばななさん、

さすが、アンテナが高いですね!
今年の冬は、ニュースでみていると、なつかしい。。。
小さいころ、家の2階から出入りしたりしたことがあって、じゃあ40年ぶりとかなんじゃ???と驚愕しています。
もうすぐ節分、すこしは暖かくなるといいですけど。
by sanakopi | 2011-01-22 01:52 | Comments(2)