シリコンバレーから新宿へ。引っ越しても就職してもやっぱり本ばっかり読んでる薬剤師さん?!


by sanakopi

日米の比較をしてみたい

 今日は、肺高血圧症の患者さんのブログを新しく2つ見つけて、これから読ませていただこう、とメンバー登録みたいのを申し込ませてもらいました。

 こたが日本への進学を希望しているようだし、となると、日本でも信頼できる主治医を見つけなければなりません。すごく珍しいケースなので、たくさんの症例を診ている、というドクターはいない、とおもっていたほうがよいわけです。

 こうだったらいいな、、、と思うドクターの条件は、

 患者本人と、家族の話をよく聞いてくれる

 治療にも本人の意思を尊重してくれる

 わからないことは日本中、世界中のドクターに質問して、考えてくれる

 で、できれば気が合う人だと最高ですね。。。。

 さて、そんなドクターは存在しますか???

 今のところですが、医療費がべらぼうに高いことを除けば、このあたりで受けている医療サービスへの不満はすごく少ないです。いい先生にめぐりあっているのかもしれませんけど。

 帰国することになったら、真剣に日米の医療の比較をしてみたいです。



 
[PR]
Commented by つれ at 2011-01-25 04:37 x
こたくん、日本の大学に進学。
家族で帰国するの?
Commented by sanakopi at 2011-01-27 07:21
つれさん、
そうですね、悩んでいるところです・・・
夫はまだまだこっちで働きたいみたいだし、たぶんそのほうが収入も安定?!
なるようになるさ、と思っているんですけど甘いかな・・・
by sanakopi | 2011-01-19 04:09 | もやもや病/肺高血圧関連 | Comments(2)