シリコンバレーから新宿へ。引っ越しても就職してもやっぱり本ばっかり読んでる薬剤師さん?!


by sanakopi

種まきしています

 秋冬のガーデニングは、葉っぱものがテーマです。

 ほうれんそうと、かぶを1週間おきに1列づつ蒔いています。1列目はかぶは4,5日目、ほうれんそうは7日目くらいに発芽。ほうれんそうはまだでてないのも半分くらい。発芽率がそんなものなのかな~~~

 あと、もうすこし時期をずらして、水菜も蒔いてみるつもりです。

 葉物は虫との戦いだからな~~~。でもまあ、暖かいとはいえ秋冬だからすこしは虫害はすくないのではと思っています。

 あと、脇からどんどん小さいのが出てくる。。。というのを期待してブロッコリーの苗も一本だけ植えてみました。3ドルくらいだったので、ひと株収穫するだけじゃオーガニックといえども育てる意味がないんじゃ?と思ってしまうので。

 もうひとつ挑戦はしょうがです。

 夏休み前に、ずいぶん立派なきれいなしょうがを買ったのに使いきれず、棚に置きっぱなしだったものから、帰ってきてみたらすごくきれいなまっすぐな芽がでていて(というか10センチくらいになっていた!)、思わす植えてしまいました。

 その時出ていた芽は、そのうち枯れてしまったのですが、もう一つ芽が出てきました。ひとつだったじょうがが、いくつくらいに増えるのでしょうか?芽がひとつしかでなかったら、もしかしてひとつしか収穫できないのかな?

 損得にうるさいガーデナーでした。。。
[PR]
by sanakopi | 2010-09-21 03:23 | Comments(0)