シリコンバレーから新宿へ。引っ越しても就職してもやっぱり本ばっかり読んでる薬剤師さん?!


by sanakopi

何を食べるか、って大問題

 今日は、楽しみにしている1ヶ月に1度のおはなし勉強会の例会でした。

 本題のほうももちろん充実していたのですが、ひさしぶりにメンバーでランチに行って、なんだかんだと食関係のおはなしを。

 わたしも、あっちからこっちから情報を仕入れているし、ふたりの母たちもまだまだ主婦として現役、つねに新しい料理にも挑戦し、すこしでも健康によいものを食べ、家族にも食べさせたい、というやる気をかんじて、刺激を受けまくってきたところ。

 健康な人が健康でい続けるための食事と、もう何か病気を持っていて、それを癒すための食べ方とがあるんですよ、たぶん。

 うちが実践してるのは、玄米食、根菜をたくさん食べる、糖質制限食(夕食のみ、時々休みあり)
ストレスにかんじないていどに砂糖を控える。

 こんなもんかな?

 とにかくバランス。笑顔で食べられない食事はNGだと思っています。

 あと、メンバーの一人の方が食中毒でしばらく大変だったというおはなし。ほかに、ブログでお邪魔しているかたのところでも食中毒話が。みなさんも、お気をつけて!
[PR]
Commented by つれ at 2010-08-27 13:08 x
お久しぶりです。
またまた始まりましたね。
日本での人間ドックでメタボ印を押された旦那さん。。。。
食事に気を使わなくては。。。。

食中毒が流行ってますか?
暑かったり涼しかったり、、、、体も弱っているのかもしれませんね。。
Commented by おかあにゃん at 2010-08-27 14:15 x
デトックスが必要なワタシです~ 涙々
大原則は玄米食ですかねえ、やっぱり。

おはなし会のことを知りたいというママさんWith幼児がいらっしゃいます。どこでスケジュールなどがわかりますか?
Commented by ウィルチカ at 2010-08-28 02:12 x
わ~、タイムリー。うちも食生活の見直しをし始めた所。玄米も早速買ってきました。根菜はもともと大好きな家族。あとは、糖質制限か。。。
Commented by peanut-street at 2010-08-28 16:02
こんにちはー
最近「子どもにウケるたのしい雑学」という本を読んで知ったのですが「野菜嫌いの人の尿にはDNAのくずが沢山出ている」とありました。野菜の摂取が少ないと体内のDNAに傷がついて修復しにくく=ガンと言うことらしいです。
で、朝のおみそ汁 いつも以上に具沢山にしています。



Commented by sanakopi at 2010-08-29 03:18
つれさん、
こちらこそ、よろしくです。
いつもブログ読むだけですいませ~~ん。ひとりごとで話しかけながら読んでます。

食中毒、もしかして、例のサルモネラ卵の二次汚染、とかそういうのもあるんじゃないか、と疑っています。
気をつけましょうね~~。
Commented by sanakopi at 2010-08-29 03:19
おかあにゃんさん、
デトックス、たいていの人が必要でしょうよ。。(泣)
若いお母さんの件はお会いしたときにでも!
Commented by sanakopi at 2010-08-29 03:21
ウィルチカさん、
お、新学期お忙しいのに、食生活も!えらいなあ。
糖質制限はねえ、いちおう糖尿病の治療食ですからね。
とはいっても、砂糖は悪い悪い、とかなりの専門家さんがおっしゃっているようです。
それなのに、日本の、あの、目に毒なスイーツの嵐はどういうことでしょうか?!
Commented by sanakopi at 2010-08-29 03:23
ばななさん、
朝のお味噌汁!!
うちの実家の母のこだわりのひとつです。
あれのおかげで熱中症もなんのその、だった気がするな。トーストにも、味噌汁でもいいのよね、私ももうちょっと回数ふやします・・・・
by sanakopi | 2010-08-27 08:27 | Comments(8)