人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シリコンバレーから新宿へ。引っ越しても就職してもやっぱり本ばっかり読んでる薬剤師さん?!


by sanakopi

さなの入学式!

 日本でも、入学式たけなわ、お花見も、というこの季節に、日本語補習校サンノゼ校の入学式も、きちんと、おこなわれました。

 きちんとって?

 補習校は、土曜日だけだし、学費もはらっているし、そんな、公立小学校っぽさにこだわることもないのでしょうが、やっぱり、この入学式っていうのも、ひとつの文化だからかしらね。

 新入生は並んで行進して入場、そして、教頭は開式の辞、校長や、来賓のお話もありました。さすがに、今ももんだいの、君が代はなかったですけど。

 さあ、これから、またちょっと忙しくなるってことですね。楽しんでくれるといいな。
Commented by Sirius at 2005-04-11 06:50 x
さなちゃん、ご入学おめでとうございます。
でも、不思議なのは、アメリカは9月入学制度ではないのですか?
それとも、日本の文化を引き継いで、桜の咲く頃にしているのかな?
sanakopiさんもサンノゼまで、さなちゃんの送り迎えとこたくんのスポーツの応援などで大変忙しくなりそうですね。
こちらは、桜の開花が遅れていて、まだ、完全に満開になっているところはありません。今週末ぐらいかな?隙を見つけて、見に行ってこようっと。

by sanakopi | 2005-04-11 01:04 | Comments(1)