人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シリコンバレーから新宿へ。引っ越しても就職してもやっぱり本ばっかり読んでる薬剤師さん?!


by sanakopi

プロジェクト、こたの場合

 さなのプロジェクトも大変ですが、先週末はこたもグループでやるプロジェクトがありました。

 なんと教科は日本語Ⅲ

 高校から外国語として日本語を初めて、3年目の子供たちがとる授業ですが、ネイティブの生徒も希望すれば入ることができます。すごく勧められるわけではありません。どちらかというと必要ないからほかの外国語にしなさい、といわれることも。

 そんな指導の網をくぐりぬけ、1年目でこの科目をとっている4人がグループになっていて、食べ物の単元で、それぞれグループごとに、日本食のなかから何か選んで自分たちで作り、その様子を動画にして発表、さらに試食用のものを持って行って皆に食べてもらう、というプロジェクトに取り組みました。

 『日本語』には全く問題のない4人、選んだ食べ物は『お好み焼き』

 簡単そうでそうでもないような。。。。

 母親たちの不安をよそに、横からあれこれ言われ、うるさくもあったでしょうが、聞くところは素直に聞いて、日曜日に午後いっぱいかかって動画も試食用お好み焼きも完成。

 こたは主にキャベツ担当で、ずいぶん千切りが上手になりました~~

 とても日本人らしい4人で、盛り上がりすぎることも、切れることもなく、おだやかに、なごやかに、でした。なかなか友達と過ごしている様子を見ることもなくなっているので、余計におもしろかったです。

 キッチンと、日本製ホットプレートを使わせてくださったT さんのおかげでした。
 ありがとうございました~。




 
by sanakopi | 2010-03-03 06:14 | Comments(0)