シリコンバレーから新宿へ。引っ越しても就職してもやっぱり本ばっかり読んでる薬剤師さん?!


by sanakopi

こたが、たぶん、新型インフルエンザです

 先週の土曜日の午後、いくらなんでも寝すぎなんじゃ?と思っていたら、いつもよりさらにだるくて、熱っぽいようでした。で、めずらしく食欲がない。

 日曜日、朝はややさがったようでしたが、ひきつづき熱。咳すこし。

 月曜日、朝から熱っぽく、すこしずつ咳も増えてきた。

 熱自体が、古い体温計でいい加減にはかって、まあ38度そこそこ、そう高熱というわけでもなかったのですが、もう、ひたひたと新型インフルエンザが迫っているのは感じていたし、季節性予防接種は2週間以上前にしている、1ヶ月前に風邪をひいたばかり。

 と、状況証拠的に、新型インフルエンザを予想。

 主治医に電話したら、残念ながら、頼りになる彼女は、午前中休みで、代理の先生。午後の彼女の診察はいっぱい。それに、土曜の昼くらいから症状があったとしたら、タミフルを飲むための期限は今日の(月曜日)お昼ごろ。

 これらの条件を考えて、代理の先生に診てもらうことに。

 そしたら、ほぼ私の診断どおりでした。

 というか、検査も必要ないから、タミフル飲んで、とのこと。薬局でも時間がかかるから、少しでも早いほうがいいかな、とそのときははいはい、と言って処方箋をもらって帰りました。また、肺高血圧のほうの主治医にも連絡して、タミフルを飲んでもよいか確認を試みるも、12時までには返事なし。

 う~~む・・・・不確定事項が多すぎでしたが、48時間以内に飲め、という指示も気になって、せっかく飲んでも効果がなかったらこまるし・・・・・と、だんなさまとも電話で話しつつ、見切り発車に決定。

 それまでも、決して、重い症状ではなかったけど、タミフルを飲んだら、体のだるさはとれ、熱もさがりました。

 飲んでからだけど、肺高血圧のドクターからも、ぜひぜひ飲んで、と電話があってほっ。

 着々と治るかな~と思ったら、そう簡単でもなく、火曜日は咳がひどかったし、水曜日も昼間はらくそうだったので病院にはいかなかったけど、夜になってからまた咳がつらそうで、ほんのちょっと微熱がある模様。

 ウィルスはうまく撃退できても、さらに、細菌感染もありうるのかな???

 いまのところ、家族への感染もなく、本当にH1N1なのか、ということも、永遠に???のままなので、やっぱり食い下がって検査してもらえばよかったか・・・などとぶつぶつつぶやいたりしています。

 原因はどうあれ、免疫総動員で、元気になればそれでよし!

 がんばれ~~~~。
[PR]
Commented by つれ at 2009-10-30 11:32 x
かかってしまいましたか。。。。。流行っているみたいね。
Fullにかかっている話を聞きますが、、、、新型かどうかは調べないみたいですよ。。。
治りつつある様子、お大事にね。
P.S タミフル副作用気をつけてね。友達の息子さん1時間も外をほっつき歩いたらしい。。。。
Commented by 青の実 at 2009-11-01 15:31 x
なんということ!
いま、知りました!こたくんのインフルこと。
ただの風邪ひいたのだろうとおもってた。

あとから聞けば、本人の体質によっては副作用やら怖いことが
あったかもしれませんが;うちのインフル娘も
38度5分の熱も、翌日には、うそのように下がり、
食欲も旺盛で(いつものことですが)
3日目には、元気で退屈してたけど家に置きました。
なぜなら、すこしの咳がのこっていても、まわりはやはり、、
いい気持ちがしないだろうと・・・。
発症から一週間後の昨日は、完治証明をもらえました。
先生から「早くタミフルを飲んだから治りが早かったんだよ。」と
言われました。
アメリカのドクターは検査もしないし、タミフルも薦めないとこが、
ほとんどということです。
どうなってるの?こんこちゃん、教えて?

こたくん、ひどいことにならなくてよかった!
Commented by sanakopi at 2009-11-02 02:53
つれさん、

その、お友だちの息子さん、ほっつきあるいただけで、その後はよくなったんですよね?確かに怖いですね・・・
かかるまではすごく怖かった新型ですが、軽く済んでしまえばもう他のフルーとおんなじですから、よかったといえばよかったです。

Commented by sanakopi at 2009-11-02 02:56
青の実さん、

たしかに、どうなってるの???って気もしますよね・・・・
でも、まわりで、こただけが感染!!!とかだったら、もっと孤独感あって、やっぱり体力ないのね、とか思っただろうケド、ひとりじゃないって素敵なことでした~~~。
by sanakopi | 2009-10-30 00:41 | もやもや病/肺高血圧関連 | Comments(4)