人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シリコンバレーから新宿へ。引っ越しても就職してもやっぱり本ばっかり読んでる薬剤師さん?!


by sanakopi

標高の高い所は。

 無事、元気に帰ってまいりました~~。

 雷雨も、山火事もなしで、天候はばっちり。

 私が、出発前に首を寝違えて、それを自分でなんとかしようとしてどつぼにはまり、更に筋を痛めて、直前、カイロに飛び込む、というハプニングはあったものの、適切な処置のおかげさまで、まっすぐな道しか運転しない、本はフラットな床に寝転んで読むしかない、できるだけ首を傾けない、という教えに従いつつ旅行を楽しめました。

 寝違えても、もう一回寝たらなおる、というのは若い、体のやわらかいころのはなしなのね~~。

 さて、もう首はいいから・・・

 家族みんなで、意外と気に入ったのは、サクラメントリバーの源流でした。

 『最近は、どんどん流量が減っている』という事前情報にもかかわらず、山肌の岩の間から、こんこんと、というよりも、どうどうと、流れ出している湧き水は、その場で飲むと、ほんとうにすーっと体に吸い込まれていくようなかんじがします。すごく冷たいのですが、それが冷蔵庫で冷やされた体を冷やす水とはちょっとちがうようなかんじです。

 こたも、思わず『顔、あらお』

 水に触れた手も、顔も、つるつるになるんです。

 翌日、帰る前にもう一回よりたいね(しかし実現せず(泣)という話になったほど、みんな好きになりました。

 そして、そのほかで感じたことは、やはり、標高が高いと、ぼーっとする、ということです。

 ふもとのMt.Shasta Cityや、滝を見に行ったMcCloudですら、こたにとっては十分高すぎたようで、少し歩くだけでも、疲れた、連発でした。

 家族で次にひ弱な私も、疲れるというか、首から上がなんかぼわーんとするような、きゅーっとするような?

 そして、肺炎のときみたいな、圧迫感も。

 そんな場所ではとにかくゆっくり動く、休む、ぼーっとするのが一番。

 瞑想にふさわしい、とかパワースポットなんていわれるのも、案外こういうところに秘密があるのかも。

 疲れたけれど、でもシャスタでの食事はどれもおいしくて、飲み物はいつも水を頼むんですが、その水が毎回あたりまえのようにおいしいんですね~~。

 日本人のご夫婦のレストラン Vivify
 チェーン店のイタリアン Strings Itarian Cafe

 どちらも、大満足。Vivifyでは、『はまちカマ』や、赤米や黒米のまざったご飯、絶妙に渋みもあるお味噌汁。
Stringsでは、見た目も美しい、Calzoneが絶品で、キッズメニューだったさなが、次は絶対これにする、と決意を固めていました。

 とにかく、街全体が、

 『またおいで~~~』

と言ってくれていました。今回、あきらめた場所があるって言うのも、不満じゃなくって、もう一回いったらいいってことだよね~~~って思います。

 もっと書きたいことがあったような??

 また、頭のなかをまとめて書きますね。
Commented by リキータ at 2009-08-06 08:59 x
シャスタ山、行って見たい所の一つです!
なんか、行かなきゃ...って思う。(もしかして呼ばれてる?)
良いご旅行で何よりでした(^^)。
Commented by こすめ犬 at 2009-08-06 09:35 x
おかえりなさい!
私も行ってみたいです。
でも、インドア派の家族のせいで無理そうだ、、、
首はもう大丈夫?
Commented by sanakopi at 2009-08-07 04:24
リキータさん、
そうそう。呼ばれるらしいよね。
私ももう3年くらい前から呼ばれてたかも~~~
Commented by sanakopi at 2009-08-07 04:30
こすめ犬さん、
いやいや、我が家もたいしてアウトドア派じゃあないよ。
でも、だんなが運転を苦にしないってことが助かってる。。。

首はね、年のせいか長引いてますよ・・・
ま、たいしたことないけど、もう。
by sanakopi | 2009-08-06 05:17 | もやもや病/肺高血圧関連 | Comments(4)