人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シリコンバレーから新宿へ。引っ越しても就職してもやっぱり本ばっかり読んでる薬剤師さん?!


by sanakopi

おいしかったもの・・・東北編

 いくつかはすでに書きましたけどね。

 八戸にいくなら『磯源』さんのお鮨はいいと思います。

 そして、教え子ちゃんがおみやげに、って持たせてくれたチーズケーキが

 『しなやかチーズケーキ 朝の八甲田』

 森公美子さんがテレビで紹介されたことがあるとかで、今はひそかに全国区になっている逸品らしいです。チーズケーキには目がないうちの子どもたちは、もう一個、もう一個といって、あっというまに食べちゃいました。

 こぶりで、ほんとうになめらかでやわらかく、(アメリカの)洋菓子は最近苦手な私でもぺろりと美味しく食べられました。

 それからご飯のおともにおすすめなのが、

 『なんばんみそ』

 これはただの辛みそではなくって、5ミリ角くらいの野菜(たぶん先に漬けたもの)がたっくさん入っていて、懐かしい味、でも同じものはなかなか他にはないぞ、というおいしさです。
 というか、すごく私の口に合うんですよ~~~。

 こういうのがあると、お肉とか豪華なおかずは全然いりません。

 東北地方は、全体に、味噌使いがうまいと思います。仙台のしそで包んだ甘味噌も美味だし、
ほかにもきっと地方によっていろいろあるんじゃないかな~~。

 なので、仙台によると必ず『佐々重』さんでお味噌を買います。

 マメの粒が残っている粒味噌が定番で一番人気、義母もおすすめ、なのですが、うちではみんな味噌汁にすると、その味噌マメを残してしまうのでかえってもったいない。
 そこで、うちは漉し味噌にしています。

 あと、八戸の八食センター!!!

 私は今回は行きませんでしたが、大好きな『いちご煮(うにとあわびのお吸い物)』の缶詰、鮭とば、するめ、干し貝柱など、駅の売店などよりも安く買えたようです。

 おつまみじゃなくて、おやつにしても、スナック類よりは健康的です。

 あ~~~、おいしかったな~~~

 次回は、京都、富山編かな・・・



 
Commented by ヤムヤム at 2009-01-09 15:15 x
日本は各地方でおいしいものがあるよね。
アメリカってそういうのがあまりないよね。
唯一私が知っている郷土料理的なのは、
ニューオリンズで食べたケイジャン料理。
おいしかったなあ。
Commented by sens at 2009-01-09 22:48 x
クラムチャウダーは西海岸と東海岸でそれぞれ個性があって好きです.冷えた辛口の白ワインと相性が良いですよね.
Commented by sanakopi at 2009-01-13 02:53
ヤムヤムさん、
お、ケイジャン料理。それは辛いの?いわゆる南部料理とはちがう?カリファルニアからほとんどでたことがないのは惜しい。。。
Commented by sanakopi at 2009-01-13 02:54
sensさん、
おひさしぶりです。
ええっと、白いのと、赤っぽいのの違いでよかったですか?
うちもクラムチャウダー大好きです。
by sanakopi | 2009-01-09 02:23 | Comments(4)