シリコンバレーから新宿へ。引っ越しても就職してもやっぱり本ばっかり読んでる薬剤師さん?!


by sanakopi

重い本、3連発・・

 気がめいってくる本を、続けて3冊も読んでしまいました。
 
 「グロテスク」 桐野夏生  娼婦の連続殺人事件の周辺から、過去にさかのぼって、女性の孤独感を描いていて、美しいって、いけないこと?と思わせる作品。

 「最後の家族」 村上 龍  引きこもりの青年とその家族を、一人ひとりの視点から丁寧に描いて、最後に、何とかその出口を見つけたように見える。でも、まあ、こんなにうまくいかないだろうな、とも。

 「残虐記」 桐野夏生  少女が、誘拐され、長い監禁生活を送る。何もなかったようには生きられない・・・。一番、読まなきゃよかったかな、という、後味も悪い作品。

 現代を鋭く切り取っている、と評されてしまえば、はあ、そうですか、というしかないですが、あまりに、得るもののない、読後感はどうかなあ~

 どんなことがおこっても、ひとは癒され、人間として幸せになる価値もあるし、可能性もある、と思っていられる時代はおわってしまったのでしょうか。
 
 小説家は、答えを出してくれる先生ではないのでしょうが、重いテーマであればあるほど、なにか、救いのヒントになるものを考えてから書いて欲しい。

 そんなこというなら読まなきゃいいのに・・・といわないでください。
こちらの図書館の数少ない日本語の蔵書となれば、これもひとつの縁だな、と思い、読んでしまうのです。途中でやめるのは失礼なので、最後まで。
[PR]
# by sanakopi | 2005-01-28 09:54 | 本の話 | Comments(3)
 だんなさまが、会社から、誕生日のプレゼントをもらって帰りました。
ゴールドと黒をほどよくつかったパッケージの中身は・・・・?

 なんと、映画のペアチケット。
いつでも、どんな映画でもよくって、スナックや、ドリンクのチケットつき。

 へえ~~~~
しゃれたことしますねえ。こんなことは、はじめてです。
たいした出費ではないのでしょうけど、嬉しい心遣いですよね。

 この会社、ちょっとしたパーティも、いつも品よくまとまっているらしいです。
このあいだの、出産をひかえた社員のベビーシャワーでも、気の利いた知的なゲームが用意されていて、みんな、興じていたんだそうです。

 アジアからの移民は、およびでないかんじ。

 CEOのカラーと、イベント担当の方のセンスなんでしょうね。

 つかえそうなことは、メモメモ、私たちも、ハイクラスをめざそう。
[PR]
# by sanakopi | 2005-01-26 06:19 | Comments(1)

えいごりょく・・・

 さなのクラスで、週に1時間、お手伝いをしているのですが、ここ数週間、リーディングの簡単なテストをまかされてやりました。

 今日で、だいたい終わったのですが、その結果がおもしろい・・・

 テストは、耳で聞けばみんなわかる、そんなレベルの英文を、1分で何語読めるか、です。

 なんと、トップは、106語、完読が3人。中国人と、インド人と、さなでした。
 つづいて、インド人、中国人、ようやくその次がネイティブの子。
 1分かかって、正しく読めたのは、3語だけ、という子も。

 私に任せるんだから、ネイティブレベルでの発音のただしさは要求されてないと思うんですよね。さて、トップ3人が、ホントに高い英語力をもっているのか・・・・?

 日本では、学力低下があらためて叫ばれているようですが、アジア人の学ぶ力はやっぱりあなどれない、というかんじがしました。考える力となると、また違ってくるということなのでしょうか。

 あんまりお勉強が好きじゃない子が多いうちの学校では、鬼のような教育ママに育てられている、気の毒なこたさなは、ついつい、天狗になりそうになります。天狗の鼻をおさえつつ、今日も、びしびし!!
[PR]
# by sanakopi | 2005-01-25 10:28 | Comments(2)

セーフ、でした。

 パスポートの更新、オッケーでした。
あとは、26日にとりにいくだけです。

 久しぶりのサンフランシスコ、ほとんどはじめてのビジネス街、ということで、いっぱい、冒険気分を味わってきました。

 それぞれのビルに入る時に、セキュリティのチェックをうけること、やたら高い駐車料金、そして、高速エレベーター。こどもたちは、20階、40階という数字は初体験。
 「すぐついちゃったね、なんで~~~」
こたの頭痛がでないかと、ちょっと心配するくらい、Gがかかってましたね。

 そして、だんなさまの誕生日の前祝に、4年目にして初、ともいえる、ちょっと高級なレストランでお食事してみました。まあ、子連れオッケーなので、その程度なんですけど。
 でも、かにが、評判どおりのおいしさで、これは、日本からのお客様も絶対連れて行きたい、というかんじでした。

 コメントくださっているみなさん、お待ちしてますよ!!!
 
[PR]
# by sanakopi | 2005-01-23 01:48 | Comments(1)

わーっ、忘れてた!!

 今日気づいたのは、ぜーったい、忘れててはいけないことでした・・・

 こたさなのパスポートの有効期限が、2月1日!!!!

 12月にも、ソーシャルセキュリティーの関係で、パスポートをだしてきて、見ていたのに、その時は、頭がソーシャルセキュリティーナンバーのことで一杯になっていたのか、まったく、気がつかなかったのです。

 大ピンチ。

 9歳と、6歳だから、どちらも、自署できる年齢ということで、申請も受け取りも、本人がいかなきゃいけない。

 う~~~ん、学校もあるし・・・・

 とりあえず、今日の放課後、写真を撮って準備して、明日の放課後、サンフランシスコの領事館に行ってみます。絶対、間に合わせて、っておねがいせねば。

 うまくいきますように。
[PR]
# by sanakopi | 2005-01-20 06:47 | Comments(1)

こた、サッカーに復帰!

 今日は、こたが所属する、ベイエリアの日本人サッカークラブの練習日でした。

 じつに、10月のはじめ以来、久しぶりの参加でした。ここでの練習では、最初に、しばらくランニングさせられるので、いつも、こたは閉口していました。なぜって、アメリカのサッカーリーグのチームでは、ランニングさせるコーチはなかなかいないからです。

 さて、今日は、だんなさまの見守る中、とりあえず、全部の練習メニューをこなしたというので、びっくりして、ほっとしました。

 ちょっと疲れた表情になるたびに、もうやめにしておけば、といいそうになったらしいですけど、そこは、ぐっとがまんして、見守り続けたようです。これからの、私たち親の大仕事が、この、辛抱強く見守る、ということなんですね。

 心配しすぎは何にもいいことないはず・・・でもねえ、もしもって、考えてしまうだろうな・・・

 春には野球のリーグもはじまるし、しんぼうしんぼう・・・
[PR]
# by sanakopi | 2005-01-17 13:05 | Comments(1)

ちょっと怖いはなし

 書こう書こうと思いながら、のばしてました。

 カリフォルニア州には、ミーガン法というすごい法律があって、性犯罪者の人権よりも、これから被害者になるかもしれないその他大勢の人権のほうを重く見よう、ということで、なんと、ウェブサイト上で、ひとりひとり、顔写真、犯罪歴、住所がはっきりと書かれています。

 やはり、といいますか、再犯歴のある人も多くて・・・・
なんと、おとなりさんが!!!!というほんとに怖いことにはなりませんでしたが、本当に、すぐ近くに、何人も住んでいることがわかりました。

 いったいどうしたらいいの???ですよね。

 少し前の日本のニュースで、小泉首相が、少なくとも警察は、性犯罪者の所在について、把握しておくべきだ、という見解をしめされた、というものがありました。
 ええっ!!日本の警察は把握していなかったのかい????

 どちらが正しいのかわかりませんが、子供は守りたい・・・

 ゆくゆくは、家を買いたいな~~と思ってはいるものの、彼らが住んでいない地域、となると、べらぼーーに高い・・・しかし、無理をしてでも、安全と思われるところに住みたい。

 もちろん、彼らだって、車に乗るんだから、1ブロック離れていることに、大きな意味があるのかどうかもわかりません。すきをみせない、それにつきるのかな。

 さて、こちらは、花粉の季節到来ですね。
おなじく結構重症のおともだちと、今日、きたよきたよ!!!と言い合うのがこれからの日課のひとつになるんです(涙)
[PR]
# by sanakopi | 2005-01-16 04:30 | Comments(2)

たのしかった!

 さて、ポーカーナイト、結果は・・・・
最後は、うちのだんなさまと、こたのトモダチの一騎打ちに。彼は、ほんと~~~に、強かったけど、まあ、だんなさまは、子供相手に手を抜かずぎゃふんといわせて、ママに、感謝されていました。
 あんまり、賭け事に自信まんまん、っていうのもこまるから。。。だって。

 昨日は、おみやげの男山の一升瓶が、きれ~~に空きました。
4人で、人生について語るのは、たのしかったよ。ポーカーよりもね。

 今日は、二日酔いもなく、すっきりとお話会にいってきました。
新しくきてくれた子供たちも何人かいて、ちょっと、声をはりあげないといけないくらいの人数があつまって、いつもより疲れました・・・

 渡米されたばかりのお母さんたちに、いままでの情報の蓄積で、貢献できたぞ、というときは、実に快感!!です。

 これからも、がんばるぞ。
[PR]
# by sanakopi | 2005-01-15 08:11 | Comments(3)
 さて、いったいポーカーナイトとは???

 何を隠そう、こたの病気と前後して、うちでは、ポーカーの大流行がはじまったのです。
ポーカーといっても、日本でやっていた、おとなしく、札をチェンジしながら、いい手ができたらストップ、というような、子供らしいカードゲームではなくって、ラスベガスとかでやる、いわゆる賭けポーカー。こたもさなも、いまでは、りっぱな賭けっぷりです。(よろこんでていいのかなぁ~~)
 
 だんなさまが、それならっと、ポーカー用のテーブルトップと、チップのセットを買ってきたあたりから、さらに盛り上がって、元旦も、トモダチ家族をむりやりひきこんでの、ポーカーナイトで明けたのでした!!

 そして、あさっては、またまた、ポーカー好きのこたのともだちと、そのママパパもよんで、ポーカーナイトなのです。

 お正月以来片付かなかったうちのなかも、こたの協力のおかげできれいになったし、あとはてぐすねひいて・・・・たのしみたのしみ。
[PR]
# by sanakopi | 2005-01-12 09:39 | Comments(2)

気が合わない!!

 このごろ、あんまり、さなと遊びたくありません・・・

 って、6歳児的な発言ですが、どうも、ねっから、合わないタイプの同性な気がします。
娘とは、これからずーっと、最高の友達でいられたらいいな、と思ってもいるけれど、他人だったら、あんまり深く付き合いたくない、オンナノコらし~~~~~い、そういうタイプなのです。

 なんでも、自分中心じゃないとすまないし、だんなさまや、こたを、呼びつけてはわがままいってるのを見てると、将来がおもいやられる・・・・
 きまぐれには、やさしいし、サービス精神も持ってるんだから、あとは思いやりだなあ。

 今日は、おうちでのんびりの日曜日だけど、そんなこんなで、さなの相手がいやなので、また、本を読んでしまいそう・・・・
[PR]
# by sanakopi | 2005-01-10 08:02 | Comments(2)