シリコンバレーから新宿へ。引っ越しても就職してもやっぱり本ばっかり読んでる薬剤師さん?!


by sanakopi

<   2017年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

久しぶりにお気に入りの絵本を見つけました。

かわいいおじいさんが、種をまいて育てるお話で、美味しそうなかった実がいろいろ実って、動物たちにもわけてあげて、最後の最後に実ったのが。。。私の大大好物!

63ページなので、少し長めですが、難しい言葉はないし、好きな食べ物を探したりしながら、2歳くらいから楽しめそう。

パネルシアターにもぴったりな展開な気がします!!

それにしても、素敵な絵本作家さんだと気がついた時には、もう亡くなっていらっしゃるという。。かがくいさんの時もショックでしたけど、またしても。

あちらの方で、神様やら、仏様やら天使、天女の皆さまに可愛がられていらっしゃるのかな〜



[PR]
by sanakopi | 2017-04-29 07:08 | Comments(0)
期待してましたー
深夜帯だから、なんと、こたが録画する外付けHDDを買って来てくれました!
こたも見たいけど、私がぐーぐー寝てるリビングのテレビつけるわけにもいかないから。

今まで、録画してまで見たいものってほとんどないね、と言うことで録画機能なしで3年過ごしてたんですよ。

いよいよ、満を持して導入!

いやーん、かわいい、大杉蓮さんが!

これ、なんで深夜なの???

絶対もったいないから!

ファイナルファンタジーの動画部分もなんかいい。センスいいし。

なんか、涙でてきたぞ、初回から!





[PR]
by sanakopi | 2017-04-22 16:05 | Comments(0)

心臓のミトコンドリア

今日の、ためしてガッテン、
しっかり見ました!!

やっぱり、心臓って強い弱いがほんとにあるんですね、少ない酸素でエネルギーを作れるミトコンドリアが活動してるかどうかで。

たぶん、こたは、先にもやもや病がありながらも、スポーツ大好きで心臓に負荷かける場面が多かった。だから、その頃にミトコンドリアを鍛えてたみたいです。

今も、少し無理して動き続けているわけだけど、肺高血圧症では安静が勧められるのは理解しているけど。。今のうちに心不全に備えて少しでも心臓が鍛えられるなら、それも大事なんじゃないのかなあ。

筋肉をつけたいこたは、大学卒業したら、本格的にリハビリの専門医の元で筋トレしたいらしいです。

それにしても、ミトコンドリアは奥が深い。体に良くないのでは、と思われる空腹や、酸欠状態が、かえってミトコンドリアを鍛えて、逆に元気になるかもしれないわけだから。




[PR]
by sanakopi | 2017-04-19 20:38 | Comments(0)
『ランチのアッコちゃん』に始まったアッコちゃんのシリーズが大好きな作家さん。
とにかく女性の書き分けが上手い。
あったかくて、遠山の金さん的な安心感があって楽しいお話でした。

だけど、この作品では、その書き分けが、怖かったです。
三人の30代の女性たちのそれぞれの闇がすごくリアルで、時々、自分の中にもある??って怖くなるんです。
最後の最後で、ほんの少し光が見える感じはあるので、ほっとしました。

最近は、少しテーマ性のある、ダークな本が続いてしまいました。なぜか、まとめて手に取るものですね。

高校入試 湊 かなえ
しろいろの街の その骨の体温の 村田沙耶香

どちらも、ほんのり怖く、考えてみるきっかけをくれました。


[PR]
by sanakopi | 2017-04-08 20:21 | 本の話 | Comments(0)