シリコンバレーから新宿へ。引っ越しても就職してもやっぱり本ばっかり読んでる薬剤師さん?!


by sanakopi

<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

デパ地下難民の私達

 割と楽しみにしてたんですよね、新宿駅にはたくさんデパートがある!!ってことはデパ地下グルメ三昧できるかな??って。

 でもね、買う気満々ででかけても、私一人のときも、こたと一緒でも、なかなか買えない事がわかりました。

 食べるものは、神経質になりすぎてはいけないけど、いろいろ気をつけています。

 まずは、血圧が高いので塩分は美味しい程度に控えめにする事。

 運動をたくさんできないので糖尿病のリスクも意識して糖分もお砂糖でとりすぎないようにすること。

 この二つを頭においてデパ地下をめぐると、なんと甘いものとしょっぱいものばっかりかわかります。

 さらに私達の場合、ここにケチが加わって、もうどうしようもないことにwwww

 『おぼっちゃま、今日は私では出せないような美味なものを、お金に糸目をつけずにどうぞ?』

 と促してみても、首を横に振るばかりのおぼっちゃま。お眼鏡にかなう食べ物はなかなかありません。

 ようやくこれなら、と選んだのが、

 『豚バラの山賊焼き』一塊980円

 夕食に思い切り食べて、今日のお弁当は山賊焼き丼

 香りはラーメン屋さんみたいで、家では出せないおいしさでした。
[PR]
by sanakopi | 2013-08-12 14:21 | もやもや病/肺高血圧関連 | Comments(2)
 ひさしぶりに近況など。

 家政婦さん、ちょっと手抜きになってきて、昨日おぼっちゃまからもっとうまいものを食わせろ、と厳しいお言葉がありました。だって旬の美味しいお魚は、お刺身か塩焼きがいちばんおいしいじゃない?などと、家政婦にあるまじきいいわけを試みたりして、できの悪い家政婦です。

 
 話は変わって、私にとっての一番のレジャー、図書館めぐりですが、まずはこたにカードを作ってもらわないと始まらない、でも交通の便のいい場所にあまりない、中央図書館が移転のためにしばらく休館中だった、などの悪条件が重なり、1ヶ月以上貸し本屋さんのようなブックオフで我慢していました。

 そしてこの間の日曜日、だめもとで図書館に行かない?と誘ってみたところのってきてくれたので、晴れて中央図書館へ。新宿西口から都バス、バス停からは5分くらい歩いたところにありますが、中央、というにはさみしいこじんまりとした図書館でありました。

 それでも、こども図書館もハシゴして、ふたりで10冊借りました。

 あっというまに半分くらい読んでしまって、2日前、特に出かける予定はなかったのですが、現在、息子のマンションの外装補修工事中で、その日の騒音が耐えがたかったので、逃亡がてら、歩いて20分くらいの角筈図書館(読み方、調べましたら つのはず でした)へ。

 やっぱり、無料で利用したいんですよ、交通費がかかるともったいないと思ってしまうので。

 都庁とか、新宿中央公園とかをとおりすぎてたどり着きました。

 お、こっちのほうがお宝が出そうな予感。

 そして、『ジェノサイド』借りられました!!!読みたかった、ずっと!!

 いごこちよさそうな畳のおはなし会のお部屋のそばに、子供用雑誌コーナーがあり、そこでみつけたのがおはなし会の雑誌 『この本、読んで!』

 ぱらぱらめくったら、なんと、藤田さんの連載、ありました!!!

 最新刊は、河童のおはなしについて。お得意のお話をふたつ、手遊び、あとはまつわるおしゃべり、などといった構成で、見開きが2回、4ページありました。

 次回は、バックナンバーもあるだけ読んでこようっと。

 暑い日は、行き返り、日陰を見つけたり休み休み歩かなくちゃ。でも楽しみです。
[PR]
by sanakopi | 2013-08-01 14:28 | 本の話 | Comments(2)

6首目

 今回は、あわてて作ってあらら、な歌になってしまいました。


   車には頼れぬ買い物細腕に はんぶんこならなんてことない・・・


 毎日の実感なのですが、細腕のところ、最初は両腕にしようとしてて、改作したつもりが、これだと二人で分けて持つように受け取られるのでした。

 あとは、なんてことない、というのは、なんてことなくはないなあ、と反対の意味をもたせたかったのですが、いまひとつでした。

 やっぱり季節感のある自然を詠んでみたいなあ、ここではないものねだりですけど。
[PR]
by sanakopi | 2013-08-01 14:10 | 歌会 | Comments(2)