シリコンバレーから新宿へ。引っ越しても就職してもやっぱり本ばっかり読んでる薬剤師さん?!


by sanakopi

<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 「パンがなければケーキを食べればいいじゃないの!!」

 とおっしゃったとか。

 最近、めっきり洋菓子に弱くなってしまって、すっごくおいしそうで、おなかもほどほど空いていても、ほんのちょっぴりしか食べられなくなってしまいました。別に何かアレルギーがあるとかそういうことでもなく、ただ体があんまりいらないみたいなんですよ~。

 かわりに今、しみじみおいしいなあ~~って食べられるのはパン。

 オーガニックとか、天然酵母のとか、立派なものももちろんおいしいけど、普通の食パンをかりっとトーストしたものなんかが、今の私にはシフォンケーキ?!だったりバウムクーヘン?!っていうかんじです。(どちらも数年前まではだいだいだ~~いすき、だったもの)

 洋菓子は食べられなくなってもそんなにがっかりしていませんが、この先和菓子に同じような現象がおこってしまったら、、、、それは涙涙ですなぁ。。。。

 八ッ橋は、死ぬまで食べ続けたい。そのためには歯もだいじにしなくては。
[PR]
by sanakopi | 2012-09-27 05:40 | Comments(0)
 いい本が続きます。これもサンノゼ図書館で借りました。

 ついでで申し訳ないですが、コミュニティールームのおはなし会、大盛況でうれしいです!!子供たちが楽しそうだと、こっちもやる気倍増です。来てくださってるみなさま、ありがとうございます。

 おはなし会が終わってからみんながおもちゃで遊び始めるので、お片づけの時間まで私はちょっと時間ができました。その間にじっくりと書架を見て、いい本と出会えています。

 よしもとさんは、今までも物語の中に、自然になにかスピリチュアルなものを描きこんでくださるなあ、と思っていましたけど、今回はまさに「いのち」がテーマなようですし、東日本大震災でたくさんの人が受けたであろう心の傷を少しでもちいさくしてくださろうと、そういう気持ちで書かれたそうですから、受け取れる人しか受け取れないだろうな、というくらいにそういう要素が満載です。

 あと、印象に残ったのは、「言葉の重さ」「重荷になりたくない」

 自分がつらい体験をしたあとや、深刻な問題を抱えているとき、誰かに話していいのか、誰に話していいのか、そういうことに悩んだことのあるひとは少なくないですよね?

 私もいつもですけど・・・

 明るく、軽く話せないようなことは話さないほうがいいの?

 泣きながら話して、そのあとこちらは心が軽くなったとしても、相手に重荷をあずけてもいいのかな?

 まとまりませんが、そんな気持ちわかるわ、と言う方にはおすすめしたいです・・・・・



 

 
[PR]
by sanakopi | 2012-09-14 04:29 | 本の話 | Comments(0)
 ええと、ひさびさのサンノゼ図書館あなどれず、の本の紹介です。

 装丁が大好きな小川洋子さんの何冊かの本を手がけている方と一緒だったんですよ、借りようと思ったきっかけは。はかなげな小鹿がとても気になって。

 読んでびっくりでした。

 苦しくなって終わりまで読めない人もいるんじゃないかな。。。

 いや、苦しいといってはいけないような、でももやもやするような。

 いまは医学的な分類が事細かにあって、経済的余裕のある家庭では特別な支援が必要な子供たちも、大切に育てられています。親たちもたくさん情報を持っていて、思いやりを持った態度でいられます。

 でも自分が子供のとき、なんだかのんびりした子、いつもあさってのほうを向いてるみたいな子、おしゃべりが得意じゃない子。淡々と同じクラスにいたそんな子達をいじめこそしないまでも、ひどく冷たい目で見て、ふれないように距離を置いていました。

 そういう自分が恥ずかしくなって少し苦しくなってくる、そんな物語でした。

 でもすごい力がある。読み終わったら大好きになっていました。

 読み終わったらおしまい、じゃなくて、なんだかしばらくじっと考えてしまうんです。

 考えさせてくれる小説なんです。

 あみ子はしあわせそうです。持っていないものや、来てもいない明日のことばかり思って不幸になっていく私たちとは違って、あみ子には今あるものを好きになって、今を楽しむ力があるのです。

 
[PR]
by sanakopi | 2012-09-13 05:49 | 本の話 | Comments(0)
 ながい夏休みでしたが、明日からまた、West Valley Branch Libraryでの日本語おはなし会がはじまります。

 時間は同じですが、場所は、図書館入ってすぐ右のドアのコミュニティルームになる予定です。

 でも、図書館のサイトのお知らせが変わっていないので???ま、朝行って確認ですね~~~

 コミュニティルームは広いので、おはなし会のあと遊ぶときも、走りまわって遊べちゃうから楽しいかもしれませんね。おはなし会のほうも、アクティブなかんじに工夫してみたいと思っています。

 ではまたお会いできるのを楽しみにしています。
[PR]
by sanakopi | 2012-09-05 00:00 | 本の話 | Comments(0)