シリコンバレーから新宿へ。引っ越しても就職してもやっぱり本ばっかり読んでる薬剤師さん?!


by sanakopi

<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 まだ、目や顔がかゆかったりしますけど、かなりよくなってきました。

 こたも、まあまあ元気が出てきたような・・・・

 本といっても、さなが買っているライトノベルを借りて読み、こたが買っている漫画とライトノベルの続きを読み、そんなこんなが優先で、自分で買った本が後回しになっています。

 今少しづつ読み勧めているのが、

 米原万理さんの「打ちのめされるようなすごい本」

 いちいち打ちのめされたりするので(笑)なかなか一気に読み進められませんが、著作を読むたびに好きになる方なので、今回も読み終えることろには、考え方が彼女寄りになっているのではないかと。

 
[PR]
by sanakopi | 2012-05-23 04:38 | 本の話 | Comments(0)

かぶ、収穫!

 今日、6本収穫してみました。

 葉がどんどん茂っていくので、きっと小さめで食べるのがいいんじゃないかな、と思って。

 「小かぶ」として売っている、直径5、6センチのもの。

 それでも、皮境がしっかりあって、2ミリくらい、厚く皮を向かなきゃならなかった~~。それでもいい香りで、きめ細かで口当たりのよいおいしいかぶでした。

 某レシピサイトから、簡単千枚漬けっていうのをみつけて試してみました。

 残る葉っぱが問題だったのですが、これもレシピブログで、さっとゆでてから干すといい、って言うのを発見して、大喜びで試しました~~。

 どちらもリンクもコメントもなしで、失礼いたしますが、ほんとに’ありがたいですねっ!!

 しばらくは毎日かぶを食べま~す。
[PR]
by sanakopi | 2012-05-18 11:42 | Comments(0)
 いや~~、本すら読む気がしなかったです、ここのところ。

 何かのアレルギーがど~~んときてしまって、それ以来は、私のアレルギーの特徴である温度差とか、その他もろもろ、全部スイッチオンというかんじです。このだるさは何だ、と問いたくなるほど。

 私がこんななんですから、こたもつらいに決まってますよね。。。。

 こたは2月くらいからずっといまひとつで、本来なら気温が上がってくれば元気になってくるはずが、アレルギーのあるほとんどのヒトが「すごいよ」とおっしゃるこのごろの環境要因に、負けて、調子が出ません。

 ふ~~。

 それでも大事なテストはいくつかぎりぎりこなし、週休3日体制を自分でやりくりしてがんばっています。

 こたの調子が出ないと、それにも呼応するように私も元気が出なくなるのでねぇ~~

 麻雀という新しい楽しみが増えててよかった、というかんじです。

 読書に比べれば、くしゃみ連発、頭はボーっとしてても何とかなるもんです。だって酔っ払ってできるゲームだし(笑)

 そんなわけで、食後4人がそろえばとりあえず1局!!

 アレルギーで閉じこもりがちなみなさま、麻雀いかがですか?
[PR]
by sanakopi | 2012-05-17 04:35 | もやもや病/肺高血圧関連 | Comments(0)

かわいでしょ。

c0024392_841872.png


さなに、バースデーカードもらいました~~

かわいかったから、ブログにもアップしてもらった。。。自分でできなかった・・・・
パソコンのなかの、画像のサイズ、とかいうやつがぜんぜんわっかんないです。。。。
[PR]
by sanakopi | 2012-05-05 08:43 | Comments(4)

ぐんぐん伸びるカブ!

 ライフでもカブ、植えてますが・・・・

 リアル畑も似たような状況になっていて、去年の残りの種、100粒以上を、がつんと蒔いてしまったので、すごいことになっていて、2日に一回、1把分くらいずつ間引いて食べています。

 だんだん根っこもぷっくり膨らんできて、カブのいい香りもします。

 ほかの苗も元気。

 今年はかたつむりの数もいまのところ少なめなので、順調です。
[PR]
by sanakopi | 2012-05-01 00:11 | Comments(0)