シリコンバレーから新宿へ。引っ越しても就職してもやっぱり本ばっかり読んでる薬剤師さん?!


by sanakopi

<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Sleep Time

 これ、健康アプリの名前です。

 我が家はまだスマホを持っていないのですが、スマホより先に、ほしいアプリを見つけてしまいました~~

 目覚し機能はめずらしくないのですが、ベッドのマットレスの上においておくだけでヒトのわずかな動きを検知して睡眠のリズムを見極め、一番起きやすい時間をお勧めしてくれるみたいです。

 たとえば寝る前に『遅くとも何時まで』みたいな設定をしておいたら、それより前の最適なタイミングで起こしてくれるのかな??

 細かいところはわからないけど、紹介記事には、スタンフォードの臨床医も開発にかかわっているって書いてあったし、『睡眠の質はとくに心臓の健康と深いかかわりがある』、とあったので、これはもう絶対こたには必要だろうと思いました。

 日本に行ったらまずはスマホを手に入れて、このアプリをダウンロードしてみるところからだね!!!

 あ、そのころにはもっともっと改良版が出てるかも。つねにチェックをおこたらないようにしなくちゃ。
[PR]
by sanakopi | 2012-03-30 00:46 | もやもや病/肺高血圧関連 | Comments(4)

種まき~

 すでに、大葉、ブロッコリー、カブの種まきを済ませましたっ!

 そして、いんげんと、トマト&グリーンペッパー用の土の準備終わりました~~

 いいかんじだぞ。

 もう一種類の野菜が決まりませんが・・・・ちょっとほかの場所よりは日当たり少な目、水はけ悪目。

 う~~ん、なにがいいかな。スクワッシュ系とかかな~~。
[PR]
by sanakopi | 2012-03-25 07:05 | Comments(2)

病気と一緒に進学~~

 こたもいよいよジュニア(3年目)が残り少なくなってきて、いいかんじで成績もそろってきているし、まじめに進路をきめていく時期です。

 なんといってもアニメオタクですから、聖地のそばで暮らしてみたい・・・という夢が^^

 こちらの大学のほうが、ディスエイブルド(障害者と訳してしまっていいのかどうか。ニュアンスは???)に対する配慮が手厚いのはわかっているのですが、やっぱり夢に向かっていかないと、やる気も出ないってモノ。

 もちろん、どんな専門を学んで、どんな仕事をするのか、いろいろと考えてきました。

 もう、ほぼ進路を決めていないといけない同級生に比べると、日本の大学希望すると、時間の猶予もあったりして、あいかわらずのんびりしていますが、予備校の費用なんかをみたりして、うそ~~~ってなったりしながら、少しずつ前向きに取り組んでいます。

 日本での進学には、リスクを数えたら数え切れないほどかもしれませんが、それらもひとつひとつよく考え、対応しながら親も準備していきたいです。
[PR]
by sanakopi | 2012-03-22 07:57 | もやもや病/肺高血圧関連 | Comments(2)
 図書館に住みたい、と公言してはばからない私ですが、人生に大事件が起きて、もしホームレスになるようなことがあったら、なんとか日銭を稼いでは行きそうなところ、それは漫画喫茶でしょう・・・・

 そろそろネットカフェといっしょにされてて、まあ、ネットにもつながっていたいですが、ネット環境のよさや、施設の充実したカフェよりも、漫画の品揃えのほうを重視したいのですから、漫画喫茶とよびたいです。

 さて、子供たちもそれぞれにお気に入りの漫画がある今日この頃、選りすぐられて新刊が出たら即購入のまんがはこちら!!

 ジャイアントキリング

 おおきく振りかぶって

 神のみぞ知るセカイ

 ポケットモンスターSPECIAL

 日常

 ヘタリア

 ゆるゆり
 


 
 かつて購入、本棚に保管されているのはこちら!!

 キャプテン翼 (全シリーズはそろってないです。。)

 キャプテン

 釣りキチ三平

 マスターキートン

 バンビーノ 15まで

 ぼくの地球を守って

 しゅごキャラ!

 ココにいるよ

 赤ずきんチャチャ

 ぽっかぽか

 うちの3姉妹

 岡崎京子さんの作品

 このほかにも、中古で入手したものがぱらぱらと。

 誰の好みか、わかるかたにはわかるかもしれませんが、基本的に私とこたさな、3人は読んでます。


 このほか、お借りして読んだりして、先が気になっている、つまり一時帰国で漫画喫茶でおさえておきたいシリーズはこちら!!!!!

 聖おにいさん

 テルマエロマエ

 きのうなに食べた?

 
 あとは、新しいものも開拓したいし・・・・・楽しみになってきた~~~~


 

 

 
[PR]
by sanakopi | 2012-03-16 00:53 | 本の話 | Comments(8)

1年たったのですね

 こちらでも見られる特集番組をみたり、黙祷もしました。

 決して忘れてはいませんが、こんなにも苦しい状況が続いていることを実感するのが難しいことも事実ですし、いっそう、軽々しいことが言えなくなったようにも思います。

 
 昨日は、娘の日本語補習校の学年末の大きな行事、「学芸祭」というのがありました。クラスごとに出し物を発表する、ちいさな文化祭みたいな感じです。

 今年のテーマは「がんばろう、日本」で、娘たちは1年目なので歌を歌いましょう、という指導があったらしく、

 「果てない空」と「愛は勝つ」

 みんな真っ白なトップスにブルーのデニムで、はじめは座って歌い始め、数人ずつ立ち上がっていく演出がかっこよかったし、トップバッターだったので、歌用のマイクと、伴奏のカラオケのバランスが悪かったりとかありましたけどそれでもみんなの気持ちは伝わってきました。

 先輩たちの劇は、全部オリジナルの脚本だったと思うのですが、笑いを取ったりしながらもそれぞれの年齢で、今回の震災後、考えたことが表現できていたと思います。

 
 
 未来を担う若者たちがいろんなことを考えている、それだけでも救いにならないでしょうか・・・・・
[PR]
by sanakopi | 2012-03-12 03:14 | Comments(2)
 冬の間は娘と、日本のお友達と、オンラインゲームで畑仕事にいそしんできましたが、いよいよほったらかしのほんとの畑のほうをなんとかせねばなりません。

 でも、思いつきで秋にまいたシャンツァイの種(その前の年にとっておいたもの)が発芽率こそ低かったけどすくすく育ったし、蒔いてないのにでてきたブロッコリーもほっそりしたのをちょこっと収穫できました。お金をかけない収穫。

 春夏は今年も、7月あたまから日本に一時帰国の予定なので、できればその前に収穫できるものがいいかな~とは思うものの。

 となると早めのトマト?これは去年の夏、大失敗した友達の話も聞いているから、あせりは禁物なんですけど。

 あとは、グリーンビーンズ(いんげん)とか、ラディッシュとか~~

 まずはよく耕して、オーガニックの肥料を入れてしばらくおいであげないと。

 書いたからにはやるでしょう・・・・・・
[PR]
by sanakopi | 2012-03-10 11:23 | Comments(2)

風葬の教室 山田詠美

 ひさしぶりに山田さん読みました。

 これは、放課後の音符のかんじですね。こちらのほうが先に書かれているのかな。

 この方の感覚って古くならないな~~。言葉の選び方のセンスがいいからなのか、当時、すごく前を走っていた人なのか。

 小学生でも、こんなに周りが見えてる子もいるかもしれないし、いるとしたら生きるのがそんなに簡単じゃないでしょうね。「無邪気」なほうがラクでしょう。

 私は明らかに、鈍感でいつでもいやなやつになれる身勝手な小学生だった・・・・いまさら反省してみるも、それは自分のうつわだったのだからいたしかたないですね。

 ヒロインが魅力的過ぎてくらくらしてしまうところもあり、こんな大人びた子を守った家庭の強さを見習いたいし、不思議な小説でした。
[PR]
by sanakopi | 2012-03-07 01:11 | 本の話 | Comments(2)
 いっぱいコメントもらえて調子に乗って今日も書こう・・・

 久しぶりに虫歯の治療をしてきました。

 中学生くらいに治療した奥歯の、詰め物の下の虫歯、
 
 ???

 もう30年もたっているんだから、けずりのこし、みたいのがあったとも考えにくいけど、いったいどうして、こんな閉鎖空間に虫歯ができるのでしょうか?

 だれか、詳しい方教えてください。

 ほかのも次々虫歯になったりしたらいやだなぁ~~

 そして、今日治療してくれた先生、だるそうだったのです~~。
 ふたりして始める前に眠いですよね、体が重くて、きっと、低気圧がきてるからですよ、そうね、雨の日はだるいって、むか~し母親が愚痴ってたのよ、絶対そうですよ、節々が痛かったり、ほんとにね~~、そんな、おばさん(いや、おばあさんなのか?!)トークで脱力いたしました。

 実際、一仕事終えるたびに大きなため息が聞こえてきて、気の毒になってしまいました。

 きれいに治してくれてありがとう~~。明日はきっといいお天気ですよ!!
[PR]
by sanakopi | 2012-03-01 10:29 | Comments(2)