シリコンバレーから新宿へ。引っ越しても就職してもやっぱり本ばっかり読んでる薬剤師さん?!


by sanakopi

<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 お貸しくださったI氏に、まずは大感謝を!

 いやあ、昨今、単行本で全巻そろったから、と安心していられませんね?!

 私とこたが、大好きな有川浩さんの作品、『図書館戦争』シリーズが最近相次いで文庫化されたのは知っていましたが、なんと、素敵なおまけがついているとは教えていただくまで知りませんでした。

 それが、1冊につき短編1本と、なんとこれまた敬愛する児玉清さんとの対談が収録されているのを知った時は、うれしくて、にやにやしてしまいました。

 帰宅してソファに座るや否や読み始め、あっというまにキャラのみんなとの再会を果たし、全部読んでしまうのはもったいなかったのですがやめられずに読みました。

 こういうおまけ、最近は多いですよね~

 もうひとつ、大好きなシリーズ、西尾維新さんの物語シリーズでも、アニメのコンプリートガイドブックとやらに、未読の短編が5本だったかな、収載されているのをウィキペディアで確認してしまうと、それが気になってしょうがありません。

 栗本薫さんの、『グインサーガ』で、”その世界で起こったことは全部知りたい欲望”を満たされる幸せを知ってしまっているので、ほんの数ページの作品であっても、その世界の歴史の1ページですから、はずせません。

 普段、お金はそんなにいらないな、と思って暮らしていますが、こんなとき、躊躇せずにぜ~んぶ買えるといいのにな、と思ったりしてせつなくなりますね・・・・
[PR]
by sanakopi | 2011-08-30 03:37 | 本の話 | Comments(0)
 ふしぎなんですよ~なすが。

 いちおう日本なすの苗だったし、育ちはよくないものの、60センチはこえてるし、花はよく咲いてるんです。実家の母によれば、『なすは花が全部実になるっていうけどね??』

 ところが、花が咲き終わると枯れてって、茎の根元でぽろりと落ちるんですよ。

 ここ1週間は夏らしいお天気だったので、期待して見守っているんですけど、変化なし。

 ま、まだ秋は長いけど・・・・

 きゅうりはばんばん収穫できてます。昨日は1本、ゴーヤ??なんていう苦いのがあったけど、苦いのは胃にいいっていうから、塩でもんで苦みを味わいましたよ。

 トマトはぼちぼち。

 水も肥料も少ないほうが甘くなるってうわさだから、トマトだけは戻ってきてからも追肥しないで見守ってるんですが、やっぱり伸びないですね。初挑戦の品種だったし、比べる対象もないけど、糖度は高いのかな?まあまあ?1週間に2個くらいずつ赤くなっています。

 秋冬はどうするか、また考え始めないとな。
[PR]
by sanakopi | 2011-08-27 05:34 | Comments(2)
 だんなさまと、娘の趣味が合体してこんなのできました~~~

 ぜひとも、ニコニコ動画でアカウントを作って、聞いて、見てみてくださいませ。

 いわゆるボーカロイド(初音ミクちゃんでなく、GUMIっていうの?)が歌っています。




[PR]
by sanakopi | 2011-08-19 12:13 | Comments(3)

こたの心臓。

 ええと、久しぶりに病気の話です。

 明るい話題です!!!

 ちょっと補足説明しておくと、息子の病気は、3か所の中程度の動脈が原因不明の狭窄を起こしているために、3つの病名がついている、というかんじです。

 そのなかでも、最も厳しい病気が肺動脈性肺高血圧症。

 心臓から、肺に血液を送り込む動脈が細いので、右心室に負荷がかかります。

 普通に、心不全というと、左側のことですが、この病気の場合、おそれるべきは右の心不全。

 6月に、お休みに入ったところで、診断直後の3年前以来、ひさしぶりにMRIをとって、心臓の様子を詳しく検査しました。

 その結果を日本から戻ったあと聞きにいったのですが、3年前とほとんどかわらず、心臓の大きさや、心筋の厚さなど、健康な人との差も小さいものでした。

 主治医も、驚きの結果だったようです。

 やった~~っ!!

 あいかわらず、『疲れた~~』は口癖ですが、そうやって、疲れたら休んで、上手に身体と付き合えているんだな、とおもえば、もう、いくらでも言ってな!ってかんじですよ。

 今日は、娘と3人で、4時間カラオケ行ってきました。

 貴重な有酸素運動で~~す。
[PR]
by sanakopi | 2011-08-19 09:25 | もやもや病/肺高血圧関連 | Comments(4)

夏野菜、なのになあ?

 さすが、涼しかったらしいこちらの夏をそのまんま反映しています、うちの野菜たち。

 小さめの苗を定植したのが2カ月ほど前なので、まあこんなものなのかもしれませんが、ほったらかされて、その間にいくつも無駄になってた、なんてことは起こっていませんでした。

 いまだ、ひとつも収穫できるようになってない…

 じつは、日本に帰る前から、パプリカはひとつできてたんですが、そのパプリカも、大きさこそ3倍くらいになってるものの、まだ緑のまま。これって、もっとほっとくと黄色くなるのか????

 秋ナスはいいとして、秋トマト、秋きゅうりはどうなのかな~~~

 ま、雑草抜いて日当たり良くなったので、がんばってくれることを期待。
[PR]
by sanakopi | 2011-08-03 09:22 | Comments(0)
 涼しくて、さらさらしています^^

 これが西海岸の夏のさわやかさです。

 でも、暑くっても、べたべたしてても日本も大好き。
 大好きな人たちに会って、たくさんおしゃべりできたのでしあわせな夏休みでした。

 おまけに、おばあちゃんのおかげで
 
 辛抱強く話を聞くこと、
 ちょっと看護婦さんのようなおしごと、

など、あたらしいスキルが増えました。ありがとう、おばあちゃん。嫌味じゃないからね~~

 できることだけしかできないけど、できることを精一杯。

 戻ってからは、何を育てているのかわかんないほど、雑草のびほうだいだった畑をなんとかすべくがんばっています。(それから嵐の去年のコンサートDVDもみてしまったケド。。。。)

 日本で読んだ本もおいおい報告していきます。
[PR]
by sanakopi | 2011-08-01 10:34 | Comments(4)