シリコンバレーから新宿へ。引っ越しても就職してもやっぱり本ばっかり読んでる薬剤師さん?!


by sanakopi

<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 この2週間、やっぱり本とおはなしであけくれました~~

 個人的な読書生活も充実していたけど、日本語補習校での夏の集中学習にあわせ、小学部の子供たちへボランティアでおはなし会をしているグループで、がんばって5日間通しの『ももいろのキリン』ペープサートの上演と、そのあともう1日、こぶたのパペットと、くまちゃんのパペットを使って、絵本をよんでくれるお母さんとかけあいの形で、いつもより多めに本の紹介をしてみました。

 初めての試みでしたが、メンバーのお母さんが絵本を読むときよりも、途中、こぶたくんや、くまくんとの掛け合いがあることで、楽しさ倍増していたような気がします。

 といっても、人形を操っているときは、子供たちの表情は見えないのでね~~~~帰ってくる声の反応だけが頼りです。

 さらに今年は、中高部で初めて、生徒だけを対象とした、利益を考えない古本市の企画のたちあげから参加したので、ほぼ毎日のように、朝は早めに登校し、寄付の本を集め、レベルやジャンルで分けたり、あ勧めの本を平置きにしたりと、工夫してきました。

 その古本市が今日行われ、押すな押すなの大盛況となり、この本がいいよ、と勧めた本がどんどん買われていきました。大事な子供を嫁に出すような気持ちになりましたよ。大事に読んでもらってね、楽しませるのよ~~~っ。

 なんと充実した2週間!!

 すきまなく本で埋め尽くされた時間でしたね。

 さて、ここで気持ちを切り替えて、明日夕方からは、ロサンジェルスに2泊2日で出かけてきます。久々の家族旅行は、なんと、初音ミクのコンサートがメイン!!

 出来れば帰ってきて、興奮冷めやらぬうちに、報告しますね。

 とはいうものの、帰って、次の日には、日本に向けて出発するので、どうかな~~、書けるかな。

 今回の帰省は、私の実家で、両親が祖母を介護しているので、すこしでも力になれれば、という目的なので、よくばらず、会える人だけに、ちょこっとお会いして、笑顔を見られたら幸せ。

 毎回のことですが、実家はネット接続ないので、ご無沙汰してしまいますが。

 では、できれば四日後くらいに。。。。
[PR]
by sanakopi | 2011-06-30 13:05 | 本の話 | Comments(6)
 楽しい毎日です。

 『ももいろのキリン』ペープサート&人形劇!!

 毎日、15分くらい、5回に分けての上演です。

 10時半から打ち合わせ、練習をだいたい2回。それからお弁当を食べ終わった子供たちが三々五々とやってきて、12時15分からの本番。

 今年は、若くて元気なメンバーが増えたので、あとで腕や肩に来る人形の操作のほうはおまかせして、私はダブルキャストでるるこちゃんの声。辛いことは何もなく、楽しいばかりの毎日で、申し訳ないくらいです。

 みなさんやる気があって、勘もよくて、ああしてみたら、こうしてみたら、とあっというまに舞台が出来上がっていく感じです。もちろん、本番で最高のパフォーマンスになるように。

 今日は、サポートに入れるメンバーがいなくて、観客の子供たちと、スタンプを押すお手伝いの3年生の図書委員さんだけだったのですが、もりあがったところで、ざわざわすると、すかさず子供たちの中から、『し~っ!』とたしなめる声が上がって静かになっていました。

 ちゃんと楽しんでくれているからこそだな、と思って、幕の裏で思わずにんまり・・・


 1回きりの出し物なのがもったいない、と例年とおなじことを思っています。。。。
[PR]
by sanakopi | 2011-06-24 08:17 | 本の話 | Comments(2)

一酸化炭素検知器

 大家さんが設置してくれました。

 法律で、7月からの設置が義務付けられたからなんだそうです。

 日本では、ガス漏れ警報器ってあったような。。。今は、日本でも一酸化炭素の検知器もありますかね?

 まあ、より安全になるのはよいことですね。
[PR]
by sanakopi | 2011-06-17 01:16 | Comments(4)
 まず息子の高校が卒業式も終わって、無事2年目終了。

 下の娘も、プロジェクトをこなしたあとは、早々に教科書を返納。だから、あと何日登校する日が残っていても、お気楽なもの。

 というわけで、ようやく私もほっと一息なわけです。

 といっても、人形劇公演があったし、今週半ばからは日本語補習校の夏期集中学習期間中のお昼休み、おはなし会でとりくむ『ももいろのキリン』のペープサートにむけて、下読みをしたり、歌の練習をしたり、あるんですけどね~~

 でも、ここのところ待っていた本に出会っちゃっていまして。そうなると、優先順位がコロコロ入れ替わって、いつのまにやら本のほうを読んでしまっています。

 『天地明察』沖方 丁

 2010年本屋大賞1位。サンノゼ図書館の新着でした。
 特に前半、主人公が若い頃がいいですね!!歴史エンターテイメントっていうのかな?
 ほぼ全員、実在の人物なんじゃないかと思うんですが、みんな生き生きしています。
 数学、物理がお好きな方にもおすすめです。

 『きことわ』 朝吹 真理子

 2011年芥川賞。これもサンノゼ図書館新着!あいかわらずあなどれません。
 芥川賞、直木賞は、文学賞なので、ただ、おもしろいだけの本は選ばれないんでしょうね?
 この本も、言葉選びの美しさや、全体の透明感。そういうものがまず読後に感じられるだけで、何がテーマだったのかな???ってなりました。でも、じわじわっときました。
 
 記憶の不思議さ。家族や親友など、愛ある人からもらった記憶、というのがあるんですよね。

 自分が実際覚えているんじゃなくて、あの時のあなた、こうだったわよね、と言われ続けたことが鮮やかな自分自身の記憶として手元に残っていたり、時間を経た後に突然『思い出』として届けられたりする。

 反芻するほどに味わえたので、やっぱりいい本でした。

 『シューカツ!』石田衣良

 実は、私はシューカツをちゃんとしたことがありません。

 薬剤師として、パートでもぐりこむ、っていうのは何回かやりましたが、いい加減な履歴書を出して、『どうぞどうぞ、いつからでも。そちらの条件にあわせます』なんていうのは、就職活動とはいえませんよね・・・・・

 この本で初めて、こんな辛い思いをして就職しているのか、と、若い世代のみなさんを尊敬してしまいました。自分と向き合うだけでも苦しいのに、次から次へと下される評価。プラスのものばかりなはずないんですから、まさに修行・・・・

 なんとなく日本に帰りたがっているうちの子たちにも読ませとこうかな・・・ビビるかな。。



 

 
[PR]
by sanakopi | 2011-06-15 06:12 | 本の話 | Comments(6)
 きてくださったみなさま、本当にありがとうございました。

 二つの公演をほぼ時間通り、無事終えることができてほっとしています。
趣旨にもご賛同いただいて、これからもがんばってください、と励ましてくださるかたもいらっしゃって、うれしかったです。

 『また会おうね!』といって別れた子供たちと、また会えたらこぶたたちも、おおかみくんも本当に大喜びだと思います^^

 ほんとうに人形劇ってすごいなあ!!
[PR]
by sanakopi | 2011-06-15 05:49 | ぽぽんたの会 | Comments(0)
 毎週木曜日に練習を重ね、

 『これは筋肉痛?それとも四十肩?もう五十肩という?』

 な~んて、ストレッチをかかさずがんばっているぽぽんたの会メンバーによる楽しい人形劇、『三匹のこぶた』の公演が決まりました。

  http://popontanokai.blog100.fc2.com/

 こちらのぽぽんたの会ブログに詳細があります。

 ちょっとだけ、ぶたちゃんたちの写真もありますよ~~~

 私は黄色いズボンのまんなかの男の子、ブーちゃんをやります!

 ぜひ、見に来てくださいね!!
[PR]
by sanakopi | 2011-06-04 03:16 | ぽぽんたの会 | Comments(2)

出遅れたけど。。。

 17日の記事に書いたガーデニング計画、絵に描いたもちになっちゃいました。

 というのも、ようやく独立記念日の3連休、最終日に重い腰をあげてお気に入りの苗屋さんにいってみたら、泥棒に入られた後のような?根こそぎ持ってかれた、見たいな
棚だったんです!!

 あてがはずれましたが、よくよく見ると、少しずつ残ったものが固まっておいてある。。

 残り物に福はないか???

 で、なんとか黄色とオレンジのパプリカ、新品種のリコピン50%アップのなんとかってトマト、サイズが小さいのでお手ごろ価格だった日本なすを2本購入。

 もう一軒、近所のホームセンターにもいって、こちらはオーガニックの苗ではないけど、日本きゅうりのようやっと本葉がではじめたちっさい苗が3本植わったのを発見。しばらくこのポットのまま大きくしてあげれば安上がりだぞ、と購入。

 ほかの友達に聞いたら、4月ごろ、勇んで植えたトマトが、なんか病気っぽい、とのこと。

 5月があまりにも寒くて、雨が多かったからじゃない???

 ってことは、この出遅れはチャンス???

 ってことにして、せっせと近所の猫の○○ちを片付ける・・・・
[PR]
by sanakopi | 2011-06-04 03:10 | Comments(2)