シリコンバレーから新宿へ。引っ越しても就職してもやっぱり本ばっかり読んでる薬剤師さん?!


by sanakopi

<   2010年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

で、日程は?

 6月20日出発、8月9日帰宅の予定で日本に帰ります。

 そのうち前半4週間あまりはわたしは自分の実家に、子供たちは夫の実家でおばあちゃんにお世話になります。

 どうしてこうするかというと、子供たちはインターネット環境がないと退屈すぎる、さらにこの夏は、こたは、オンラインで世界史の単位をとらないといけないからです。

 で、うちの実家は、固定電話のみ、という。。。。。

 いや、すっごい山奥とか、孤島とかに住んでいるわけでもないんですけどね。

 でも、ネット環境がないと、わたしたちにとっては陸の孤島と言ってもよいような。

 最後の2週間あまりは、わたしも夫の実家を基地にさせていただいて、ぼちぼち夫も合流し、京都奈良、仙台と、変わり映えしないながらもいつも行きたい所を訪ねる予定です。

 ぜんぜんぎっちりな予定じゃないので、会えそうな方、連絡くださ~い。

 では、少し早いですが、行ってきます!
[PR]
by sanakopi | 2010-06-18 01:32 | Comments(1)

あと1週間で日本です!

 こたはとっくに夏休みですが、さなのほうは、出発直前までいそがしいです。水曜日までは現地のミドルスクールがありますし、火曜日から日本語補習校の夏期集中学習もはじまっているので、宿題や授業のキャッチアップもしなければなりません。木曜日から土曜日まで補習校です。

 っていうことはわたしものんびりはしていられません。

 おはなし会のほうはもっぱら観客か、お手伝いだけ、放課後の学童のほうも今期は最後までできないので、引継ぎの最初の2回だけの担当にしてもらってはいるのですが、でもやっぱり気分はあわただしくなってしまいます。

 さてそんな今日この頃ですが、糖質制限食のほうは、ときどき休みの日、があったりしつつ続いています。

 夕食はなるべく4品ほどおかずを考えます。1,2品はお肉やお魚中心、そのほかはお豆腐や野菜。

 できるだけ塩分を減らすためにほとんど味付けなし、みたいなおかずも。

 あまり品数つくれないな、という日は、麺のかわりに春雨を使ったラーメン風のスープをよくつくりました。

 朝食はだんなさまとこたはほとんど食べない日が多く、わたしとさなはトーストとフルーツ。

 昼食はこだわらず、主食2割減くらいなつもりで。

 子供たちとわたしはお菓子を制限するといやになってくるのでこってりした洋菓子以外は好きなだけ食べています。

 だんなさまは反対に、低糖質のアルコールをまあ、好きなだけ?飲んでいるようです。

 おもしろいことに、夕食後にやけ食いで甘いものなどを食べ過ぎた次の朝、いつもと違ってだるいな、と感じるようになりました。ということは、そうじゃない日はすっきり活動開始できてるってことかな?

 もともとが低エネルギーな家族ですので、ぐっとタフになったのかどうかはわかりませんが、元気かも?だってことですね。

 今朝も、きっちり早起きしてワールドカップの応援しましたよ!!

 勝ってくれてうれしかった。選手も覚えなおして応援します。
[PR]
by sanakopi | 2010-06-15 02:33 | Comments(4)
 忙しくても本を読む、それが私です。。。

 『蓮如物語』 五木寛之 を読んでいるところです。子供のころの蓮如さんのお話。

 『切羽へ』 井上荒野 直木賞受賞作

 本当に著者が伝えたかったことを自分が受け止められたのかどうかは自信がない。独特の雰囲気があって、方言での表現が自然、なような。

 『通天閣』 西加奈子

 生きててもいいんだよ、というかんじのお話。こちらは大阪弁。テンポがいい。

 そうそう、めずらしくDVDを借りてみました、『世界一受けたい授業』

 夫のおじさまが堂々とご出演(先生として、です)の回と、松潤が生徒で出演の回を。

 もりだくさんすぎて、ひとつひとつのトピックが薄まってしまうのがもったいない!でも子供たちも興味を持って見ていました~。
[PR]
by sanakopi | 2010-06-03 05:00 | 本の話 | Comments(0)