シリコンバレーから新宿へ。引っ越しても就職してもやっぱり本ばっかり読んでる薬剤師さん?!


by sanakopi

<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 いや~、ひさしぶりに日本のアマゾンをあちこちふらふらしていたら、出てくる出てくる、よく知ってる児童向けの本の翻訳。

 映画でティーンのこころをつかんだ トワイライトシリーズ。

 これはとてもおしゃれな、ライトノベルっぽい装丁で、中身を知らなくても買いたくなる雰囲気でした。

 これまた映画化された エラゴンの最新刊。

 英語版を手にとっては(読む、という意味じゃなく、そのまんまの意味で)こんなに長くて重い本じゃ、翻訳には時間がかかるだろうな~~~、とため息をついていたのに、もう発売される!

 そして、最近さながはまりにはまって、今まで低迷していたリーディングレベル(なんと、1学年下、ひどい)がジャンプアップしたという、親も感謝のシリーズ、ウァーリアーズ。

 さて、日本語でも読みたいかな?とおそるおそる聞いてみたら、

 『もちろん!!うちの本棚にウォーリアーズが並ぶなんて、わ~~い!!』

 と、いたく感動している模様。いいぞいいぞ!!

 翻訳家の方たちの質も量(数かな?)も向上しているのですね。

 ハリー以前は、なかなかこうはいかなかった気がします。世界中の子供たちに、わくわくする物語を届けたい、と願う大人たちの気持ちを、いい形にしてくれた、ローリングさんって、すごいおおきな仕事をされたなあ。

 私も、小さくても、こつこつとおはなしを届ける仕事を続けるぞ!!
[PR]
by sanakopi | 2009-03-26 00:38 | 本の話 | Comments(0)

ほほう!

 今朝のニュース番組で、どうしたらよりヘルシーな食べ物を自分から選ぶようになれるか、というトピックをとりあげていました。

 ある会社で、無料で提供されるリフレッシュメント(おやつのことをこんな風にもいいます)

 ドーナツ
 カップケーキ
 ベーグル
 フルーツ

 など。このなかで、もちろん減らしたほうがよいのはドーナツ。もっと食べて欲しいのはフルーツ。

 いろいろな方法で、みんながどんなものを選んで食べるか調査。

 そこで興味深い結果が!!

 『大き目の鏡を壁にかける。』

 すると、ドーナツがいままでで一番たくさん残った!!!

 なぜかというと、健康的でないドーナツをお皿に山盛りに取る自分が鏡に映るのがイメージされ、それをさけるようにみなフルーツやベーグルを選んでいた、ということだそうです。

 人目を気にしないアメリカ人も、自分の目は気になるんだ!!

 人目を十分に気にする日本人には、鏡はいらない!!

 そのことに気がつきました。
[PR]
by sanakopi | 2009-03-21 08:24 | Comments(0)
 日本に住む義理の母から耳寄りな情報がとどきました。

 朝日新聞の紙面で、『肺高血圧』についての特集が組まれているそうです。

 始めは、新薬の開発などについての期待感を中心に。今は、肺高血圧症をかかえる子供たちを取材した記事のようです。

 母が、切抜きを送ってくれるとのことで、興味深く待っていますが、日本で、朝日新聞をとっていらっしゃったら、ぜひ読んでみてくださいね。

 こたは今の季節、アレルギーもあって、なんとなく不調です。

 それでもまあまあ学校にもいっているし、畑を耕すのも手伝ってくれています。

 今日はおやつに、めっちゃくちゃおいしい、ハラペーニョチーズトーストを自分で作って、あまりのおいしさに感動していたようでした。味見させてもらったけど、いや、ほんとにおいしかったです。

 レシピってほどじゃないですけど、まず、細切りたまねぎをしきつめて、そこにハラペーニョのピクルスの輪切りをちらし、マヨネーズをかけて、Havartiのスライスチーズをのせてオーブントースターで焼いてました。

 なかなか上品でおいしいんですよ!
[PR]
by sanakopi | 2009-03-12 12:18 | もやもや病/肺高血圧関連 | Comments(5)
 いつもは、大人のフィクションの棚しかチェックしないので、気がつきませんでした。

 今日はぽっかり20分ほどあき時間ができたので、じっくり棚をチェック。

 気がつかないでいるうちに、健康、食物関係の本がど~んと増えていました。どなたか、とても病気や健康の情報を気にしていらっしゃる方が選書されているのかな・・・それとも某本屋さんのおすすめ?

 今日は、

 『胃腸力を上げる食の本』

 『10分でつくれる人気のお弁当おかず200』

 『料理の裏ワザ知っ得メモベストセレクト200』

 『体イキイキ超低カロおかず』

 それに加えて、よ~~しっと

 『初めての野菜作り 人気50種』

 これで、今年作る野菜をきめよ~~~っと。どれもみんな写真がきれいでおいしそう。

 こういう情報の本って、とりあえずざーっと読んだら満足してしまって、実際に活用しないまま返却、ってことが多いです。1品でも2品でも作ってみときゃあ、記憶の片隅にのこりそうなものを・・・・

 また、子供用の本も新しいものが増えていました。

 我が家では、

 『お天気大作戦』

 『どっちがどっち』

 どちらも理科ですね。弱い所を補強、補強。きれいに編集されていると思うんだけどな。あとは、本人たちの意欲次第です。

 
[PR]
by sanakopi | 2009-03-10 09:50 | 本の話 | Comments(4)
 こたの中学校で、

 『は???』

 な避難さわぎがあったそうです。

 なんと、暖房の効きすぎで、教室が暑くなりすぎたために、ファイアアラート(ビーッ、ビーッとすごい音がするやつです)が鳴り響き、みんな教室の外に避難。

 まあ、それだけでもやや室内は冷えたでしょうけど。

 異常がないことを確認して、アラートを止めてわらわらとみんなは教室にもどり。

 こた自身も、暑くてかなわんな~と思っていたらしいので、ちょうど涼しくなってよかった、という感想でした。

 こんだけ、エネルギーの節約とか言っているのに、暖房で避難なんて。。。。まだまだ意識が低いなあ。
[PR]
by sanakopi | 2009-03-09 10:01 | Comments(0)
 みなさま、あたたかいコメントをありがとうございました。

 おかげさまで、ぶりかえしたりということもなく、今日は、コーラスの練習にも行ってきました。でも、やっぱりしっかり食べるって大事。ちゃんとした声がでません。よわよわしくってだめですね~。

 さて、マンガ、『こどものおもちゃ』小花美穂、もう、何年も前に売れたものですよね、たしか。

 ガレージ図書でコミックスを借りたら、さなだけでなく、こたにも大うけです。さなは真剣に読み、こたは大笑いしながら読みます。同じ本なのに、このちがいは???あ、『魔法陣ぐるぐる』のときもそうだった・・・・

 こんなマンガばっかり読んでるこたですが、今日、夕方にハイスクールのレジストレーションに行ってまいりました。

 まずは、みんなと一緒に選択科目などの登録をして、これから、病気に関して、便宜を図ってもらわなければならない部分については、これから連絡をとりながら決めていきます。

 2つ選べる選択科目は、日本語と、コンピューターにしました。ただ負担が軽そうで、まあ、いい成績が望めそう、という姑息な選択ではありますが、本人が決めたのだからよいのです。日本語はたぶん、プレイスメントテストがあって、一番上のクラスにはいることになるだろう、とのこと。APクラスをさっそく取れるならそれもそれなのかな。

 う~~ん、進路カウンセラーさんとかにお願いすべきなのか、悩ましい所です。

 まあ、今年はまだいいかな。



 
[PR]
by sanakopi | 2009-03-03 13:36 | 本の話 | Comments(2)
 先週は、木曜日の大事な予定を午前中なんとかこなし(すでに前の日からやや不調だった)、ご飯を食べたら、猛烈な体の痛みが!

 がまんしてさな、こたの送迎をしたけど、もう6時過ぎに帰宅したときには、顔を洗うのも、歯を磨くのもいやで、ベッドにもぐりこみました。

 といっても、痛みと、熱いのか寒いのかわからないのでぐっすりねむれるわけもなく、辛い夜をすごしました。

 お薬は、風邪薬や痛み止めには懲りているので飲まずに、免疫アップのためのNONIだけ飲みました。ジュースでは吐きそうなので(笑)ソフトカプセルを買ってあります。あとは、痛みの集中しやすい腰と首筋をホットパックであたため、ポカリスエットを飲む。
 
 次の朝にはほぼすっきり。

 これは、NONI効果もありますが、この冬は家族全員フルーショット(インフルエンザの予防接種)をしていたため、うまいぐあいに、おなじウィルス株のものに感染して、軽く済んだ、とかそういうこともありえそう。

 さすがに食欲がないのと、げっそりしてたのとで、午前中のいつものおはなし会はドタキャンさせてもらいましたが、午後のお迎えはなんとかこなせました。食欲、というか、消化力の回復のほうが遅くて、昨日までずっとおかゆ。。。

 夕食は二晩にわたって、だんなさまが作ってくれました。ありがと~~~。

 昨日の夕食のおかずは、秋刀魚の梅煮!!

 これに大根おろしを添えたのですが、もう、絶品でした!!おかゆ主食にもかかわらずわたしもつい一切れいただいてしまいましたが、玄米ごはんとの相性がすごくよかったらしいです。みんなもりもり。

 今日のお昼に、新米と一緒にもういちどいただいてみましたが、秋刀魚そのものは、今日のほうがさらに味が落ち着いておいしいものの、ご飯との相性(もう、おつゆかけたり、大根おろしものせて・・)そのものは、玄米とのほうが上だったそうです。

 こた、だんなさま二人がそういうのだからそうなのでしょう。

 美味しい白米と、玄米にあうおかずって違っていておもしろいです。

 お刺身はぜったい白米。揚げ物も白米のほうがいい。まあ、ハレの日のごちそうっぽいものには、ですね。

 でも、ケの日のおかずには玄米。たくあんとか、野菜のお味噌汁とか。秋刀魚の梅煮がハレか、ケか、意見が分かれるところかな?この理論だと、ケのおかず、ってことになるんですが・・・・

 体調の優れない皆さん、美味しいものを食べて、元気を出しましょう。
[PR]
by sanakopi | 2009-03-02 06:41 | Comments(14)