シリコンバレーから新宿へ。引っ越しても就職してもやっぱり本ばっかり読んでる薬剤師さん?!


by sanakopi

<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 昨日は、こたの受診日でした。

 ひさしぶりに、検査も何もなしの、ドクターとお話しするだけのアポだったので、30分くらいかな~~、あわよくば、駐車場代がかからない45分以内で用事がすまないか、と思っていました。

 が、そんなことはやっぱりなくって、12時半について、2時ごろまでかかりましたよ~~。

 ナースが来て、レジデントが来て、それからドクター、最後にカウンセラーという順番でした。

 こまごまとした質問、相談は、ナースでも、レジデントでもオッケー。

 ドクターは主に、これからの治療方針を話してくれます。

 今回は、こたと少しでも近いような症例をもとめて、インターネットのお医者さんのネットでこたのことを質問してくれた結果を話してくれました。

 二人のお医者さんが有益な情報をくださったそうです。

 感謝感謝。

 それで、安全だと思われるので、新しい薬を試せることになりました。

 電話をたくさんかけたり、あっちこっち紹介したりされたりしていたであろうインターネット以前の情報収集から比べたら、どんなにか負担が軽くなったことでしょう!!

 どんなにマイナス面が取りざたされても、我が家としては大いに、インターネットの恩恵を受けて、感謝して活用していきます。

 私もいくつかのブログを読ませてもらっているのですが、そちらからも元気をもらうことが多いんです、ほんとうに。

 ちょっと最近は余裕がなかったり、凹み気味で、暗いコメを書きそうになるため、あんまりコメントは残していないのですが、読み逃げごめん、でよろしくお願いしたい。。。。です。
[PR]
by sanakopi | 2008-08-27 00:40 | Comments(8)

オリンピックと読書

 いや、別になにか語ろう、っていうのではなくって、最近はこの二つをたのしんですごくインドアな生活をしています。

 うちの子達の学区は、今年、とりわけスタートが遅くって、まだ1週間あるんですよ、うれしかなし。

 おかげでこの体たらく。。。

 全部にレビューは書いていられないので覚書だけでもしておこうっと。

 『まほろ駅前多田便利軒』 三浦しをん   男前なキャラ、うまいな~~

 『獣の奏者 闘蛇編 王獣編』 上橋菜穂子  ほんの少しチャングムのテイストが?

 『償い』 矢口敦子   マンガの『モンスター』を思い出しましたが、救いのあるラストでほっ

 『楽園』 宮部みゆき   『模倣犯』の前畑さん、やっぱりいい人です。

 『象の背中』 秋元 康   すこし、美しすぎますが、こんな風に逝く準備ができたら。。。

 『ボクの町』『駆けこみ交番』 乃南アサ  新人のおまわりさん、かわいくて気に入りました。

 『女刑事 音道貴子シリーズ』 乃南アサ   どれも甲乙つけがたくおもしろい。

 『しゃぼん玉』 乃南アサ   再生、生まれ変わる、いいな~~

 ここまでが、ど~~んとお貸しいただいたぶんです。はずれがない!!すごい本ばかりありがとうございました、Tさん。

 『夢をかなえるゾウ』 水野敬也   自己啓発系ですが、おもしろいので読みやすいかも。

 『ホルモー六景』 万城目 学   こちらは連作短編ですが、『鴨川ホルモー』のほうも読みたくなりました。虚実があやし~~くなります。

 この2冊はサンノゼ図書館。

 それから、数少ない、うちで買った本・・・・・

 『空の中』 有川 浩   『図書館戦争』のキャラがあっちこっちにみえかくれして、似たもの探しをするのもたのし。。。ストーリーは、あいかわらずぐいぐいで、楽しい!!

 『きのう、火星にいった』 笹生陽子   はじめての作家さん。さなでも読めそうかも。

 『サイコバスターズ』 青樹佑夜   1,2巻いいかんじでしたが、ラストで、ちょっと??

 『痕跡』 パトリシア・コーンウェル   ケイは、私のスタバネーム。。。

 『GIANT KILLING』 作 網本将也 画 ツジトモ   今6巻まででてるサッカーマンガ。
これは買い続けますね。ほぼ日で、糸井さんが紹介してくれるマンガにははずれがない。

 我ながらよく読んだな~~~

 でも、これだけ読んでも、腰痛も、頭痛もおきていないので、まあまあ健康!! 

 オリンピックもあと少し、読む本も少なくなってきて、俗世にもどらねば~~~~
[PR]
by sanakopi | 2008-08-23 02:25 | 本の話 | Comments(3)
 アメリカでは、すご~~く、

 コーヒー>お茶

 なんですよね。

 緑茶なんかはもちろん、欧米のものよね?とおもう紅茶も、扱いが軽い。。。
 きちんとしたアフタヌーンティーなんかを売り物にするお店はいざ知らず(縁がないのでなんともいえませぬ)、ちょっとしたカフェでも、ぜったいティーパック。たしかにそれに見合うようなお値段になってはいるけれどさみしい。。。。

 そんな逆風にもめげず、お友達宅のお茶などでも、コーヒーよりも紅茶やお茶をおねがいし、きちんと淹れていただけると、もう、お店で飲むより全然おいしくってありがたいんですよね。

 そんなここで、納得できる、そのために行きたい、というお茶を見つけました。

 その名も『NETO Tea』

 お店の名前のついたお茶で、ミントティーだけど、ニトティー。だじゃれっぽいお茶です。

 スープのカップみたいに大きい(よりも大きい、のほうがいいかな、両手で囲いきれないから)まっしろなカップに、きれいな緑色、濃すぎなくって、若すぎない、ちょうどいい色のフレッシュミントがあふれんばかりにどさっと入ってます。

 香りもきつすぎない、わたしには、カンペキなミントティーで、大好きになりました。

 場所は、マウンテンビュー、カストロの北の端っこです。
[PR]
by sanakopi | 2008-08-20 09:57 | Comments(2)

大満足。。

 昨日は、ねこさんぽのとき、雨の気配もないのに、大きな虹がでていました。

 見ているうちにだんだん完全に見えてきて、さんぽの半ばくらいには、完全な橋になって、もうすぐ沈みそうな夕日を受けているからいつもより赤が強くって、きれいでした!

 虹をみて、昨日は残念ながら1匹だけ、しまちゃんに会って、うちにもどって、お待ちかね、ついさっき届けてもらったばかりのお友達の日本土産、『ひよ子』をいただきました~~~!

 いや~、ひよ子ちゃん、おいしかったです。

 おいしいっていいなぁ。

 ごちそうさまでした。



 
[PR]
by sanakopi | 2008-08-07 00:23 | Comments(0)