シリコンバレーから新宿へ。引っ越しても就職してもやっぱり本ばっかり読んでる薬剤師さん?!


by sanakopi

<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

この夏の山場・・かな?

 さて、毎年酷暑でちょっとつらい、日本語補習校の

 『夏の集中学習』

 今年は、お昼休みのおはなし会に加えて(『ブンダバー』連日大盛況)、毎日、放課後の低学年の学童の担当もあるため、さなも私も大忙しの2週間。ようやく前半の1週間が今日で終わり。やっぱり激暑でした。。。

 この1週間は、のんびりすごして、さなにうらやましがられ、くやしがられていたこたですが、来週は、さらに追加の検査がたくさん入って、いそがしさでは負けない、というかんじです。

 だんなさまと私も、時間のやりくりに真剣です。

 来週は、もうすこし涼しくなってくれると移動がらくでいいんだけど。。。。




 
[PR]
by sanakopi | 2008-06-21 23:30 | もやもや病/肺高血圧関連 | Comments(2)

新しい病名

 ここのところ、ブログの更新も切れ切れだったりしましたが、大きな気がかりがあったせいでもありました。

 また、あまりにも深刻な状況なために、落ち着いて伝えることがむずかしくて、仲良くしてきたお友達にもお話するタイミングが計れなかったり。。。

 詳しいことは、だんなさまのブログのほうで読んでいただきたいのですが、こたのもやもや病と思われた症状、高血圧などをあわせて、別な病名がつき、さらにいろいろな治療を検討していかなくてはならない、ということがわかったのです。

 むずかしい病名がついても、検査でどんな数値がでても、人間として大事なことは、おいしいものをおいしいと思い、笑って、ぐっすり眠れることかな、と思って、毎日、心がけて生活しています。

 むずかしい病気だから、たくさん検査をしなければいけないのもよくわかりますが、とにかくアメリカでは、病院に閉じ込められたりしないので、助かります。

 今日は中学校の最終日、明日は小学校の最終日で、いよいよのんびりの夏休みです。
[PR]
by sanakopi | 2008-06-12 01:01 | もやもや病/肺高血圧関連 | Comments(5)

夏への備え?!

 NAKAPさま、まことにありがとうございました!

 たくさんお借りしたマンガ、

 『夏休み用なんだからね?!』

 と念を押したにもかかわらず、1冊、また1冊とぬきとられ、読み進められております。

 毎回、1冊読んだら元に戻して次を読む、とか、きちんとしまって、箱を閉じる、とか食べながら読まない、とか、ルールは言って聞かせております!!

 何よりの、夏への備えになりました。

 このほか、補習校で、さなが3冊、私が8冊(『ニルスのふしぎな旅』『『タイムスリップ探偵団シリーズ』など)、さらにガレージ図書にて『だれもしらない小さな国』を借りたので、さなはつづけてコロボックルシリーズに挑めるはずです。

 あとは、涼しい夏がつづいてくれると助かりますね~~。
[PR]
by sanakopi | 2008-06-09 05:16 | 本の話 | Comments(1)

ひとつだけ。

 昨日、たったひとつだけ、赤くなったイチゴが、なんとか残っていたので娘とはんぶんこして、味見をしました。

 すっぱ~~~~~い、かな、と思っていたら。。。

 ほんのり甘くて、イチゴの香りがとてもよく、ちいさくっても、主張していました!

 そういえば、アレルギーでここ数年食べられるフルーツがだんだん減って寂しい思いをしていましたが、なぜか、今年。最初にアレルギーがでたチェリーを、ぱくぱく食べてもあら、平気。メロンも、すいかもあやしかったのに、大丈夫。

 アレルギーのヤマを越したかな?

 なぜか、息子も足並みそろえて今年はフルーツが食べられるみたい。

 食料品がのきなみ値上がりしている中で、ローカルの果物は据え置きのようで、値ごろ感があります。食べ過ぎない程度に、おいしくいただきま~~す。
[PR]
by sanakopi | 2008-06-04 03:54 | Comments(0)
 2万2千冊、ちょっと古いものも多かったけど、そんなに悪くないラインでした。

 しかし、3時間で15冊読めたわたしはまあいいとして(爆)、5冊の娘や、8冊の息子でも、ちょっともとがとれないなあ、という感じです。

 4人で65ドル。。。

 日本で買ってくれば10冊くらいは買えますよね。

 本屋さんが、まんが喫茶として機能していた自分の子ども時代が、パラダイスのように思えます。
[PR]
by sanakopi | 2008-06-03 01:07 | 本の話 | Comments(6)