シリコンバレーから新宿へ。引っ越しても就職してもやっぱり本ばっかり読んでる薬剤師さん?!


by sanakopi

<   2007年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 しばらく前に、こたと一緒に読みました。

 こういう本が、さすがにはじめはハードカバーですが、どんどんソフトカバーでお手軽なお値段ででてくるところが、近年の児童書のよくなったとこだと思ってます。

 発売当時から気になっていましたが、なかなか買ってまで、と思えず今まで。

 補習校の図書室でソフトカバーになったものを購入してもらえて、ほんとにうれしいです。

 いや、実は、ハードカバーでもそれだけの価値のある本でした。

 こういうとき、けちな自分って、損してるなぁ。。。と、とほほな気分になります。

 だって、靴もバックも10年使えたらラッキー、洋服も、好きなものが着られれば、できるだけ安く、なるべくお金をかけずにすごして、本だけは好きなものを買おう、って決めてるのに、ですよ。

 こんな良い本を、あきらめたりしてるんだから、まだまだだめだな。

 どんなふうにいいかは、そうですね、世界観がしっかりしていて、現代的になりすぎず、しかし、人物がとても魅力的に行動したり、しゃべったりするんですよ。

 翻訳モノでない、日本発のファンタジーとして、世界にも打って出られるものだと思います。
[PR]
by sanakopi | 2007-09-29 13:11 | 本の話 | Comments(2)

朝がつらい。。

 いきなり、夏がすとんと終わってしまって秋がきたような涼しさです。

 この季節、新しい学年がはじまってそろそろ1ヶ月、そしてだんだん朝が暗くなり、すずしくなり、眠くて起きられない。。。

 私もこたもさなも。

 なんとなくくたびれていて、活動が活発じゃないので、エンドルフィンがでてないのかな~~
この秋は、スポーツのアクティビティを、ふたりともやってないからですかね~~。

 私の英語の先生は、カウンセラーでもありますが、脳の働きについてもとてもよく勉強しています。立て板水のごとく、次々と脳内化学物質の名前がでてきます。

 セロトニンは加齢とともに少なくなるから仕方がないけれど、エンドルフィンは、しっかり運動すればでてくるんだから、ちょっと自分を叱咤して動いてごらんなさい、と。コーヒーやお茶でカフェインを補ったほうがいいときもあるし、アメリカ人は、ほんとにたくさん抗鬱剤を飲んでいるのよ。

 わたしの英語のレッスンは、こんなかんじで、健康相談になることもあれば、スクールカウンセラーになってくれることもあって、ありがたいです。

 せめて歩いてみます。
[PR]
by sanakopi | 2007-09-22 05:45 | Comments(1)

ハリーポッター読了!

 読み終わりました、私が先に、一足遅れてこたも。

 ねたばれはしませんけど、ちょこっとだけ感想を。

 今までの巻では、まず退屈な前半があって、学校生活にはいるとしばらく楽しくて、苦しいこともあって、めまぐるしいラストに突入、という流れでしたけど、最終巻はその流れがまるっきり変わってました。

 わたしは、4分の3くらいまでのところで、大いに感動もし、涙した所もあったけど、結末にちかづくにつれ、納得はできるけど、感動できない。なんて惜しいんだろう。。。ああ、もったいない、そんな読了感です。

 若い読者のため?それともクレーム屋さんに有無をいわせぬため?

 説明しすぎなんです。たぶん。

 行間や、言葉の裏にかくれていたほうがかっこよかった事実を、あまりにも表に出しすぎて。

 そんなことわかってたから、言わないでおいてあげようよ。。。。

 読んでない方には、なんのこっちゃ、でした。。。
[PR]
by sanakopi | 2007-09-14 07:58 | 本の話 | Comments(0)

ハリーポッター最新刊

 ひまを見つけては読んでいたら、あれよあれよというまに、最後の章になってしまって、名残惜しいので、すこし、長めに休みをいれているところです。

 「英語で読んだ!!」

っていうと、すごいみたいですが、全然語彙の少ない私にとっては、ページの半分がはっきり意味のわかんない言葉、ということすらあるくらいで、それで、「読んだ」といっていいのかい?!な状態です。

 しかし、とにかくページをめくるのです。

 辞書のページをめくるのではなく、そのおはなしのページをめくっていくのです。

 めくらせる力がその本から感じられる限り、その本は、読める。

 とか、いばってないで、たまには辞書も引いたりすれば語彙が増えるでしょうにね~~~
 あまりにも、物語を愛しすぎてて、勉強に使えないのです。
 
 もしかしたら、大好きなスティーブン・キングの「ダークタワー」のシリーズも、「めくらせる力」だけで読めるかしら。。。英語で。。。。でも大人向きだから、ハードル高いでしょうか。。。。
[PR]
by sanakopi | 2007-09-09 08:40 | 本の話 | Comments(3)
 いや、今週のベイスポは、忘れず入手されるといいですよ!

 センスのいい日本酒の特集でした!!

 私は、大酒のみは卒業しましたが、どのお酒がすきかと聞かれたら、迷わず日本酒!の日本酒党です。和食が好きだからでしょうね。とくにおさかなが。

 特によかったのが、各レストランの、このメニューにこのお酒、という提案。

 どれも、あ~~~、試してみたい。と垂涎ものでした。写真もおいしそうだったし。

 きっと日本酒大好きなかたが、取材、編集してくださったのでは。

 これからも、おいしい企画は大歓迎です。
[PR]
by sanakopi | 2007-09-04 01:23 | Comments(3)

主婦は非常識?!

 今回のお仕事関連で、ほんの少しですが、パソコンで表をつくったりする必要がありました。

 みなさんできます??

 ワード、エクセル。使いこなせて普通でしょうかね~~

 たとえば、専業主婦でも、PTAの役員なんかすると、あたりまえに要求される技術?

 いやはや、この、PCの常識っていうやつが、社会復帰の大きな壁になりますねえ。もちろん、覚えてしまえばどうってことないのかも~~~。
 2年続けて、日本語補習校の、クラス文集の製作を手伝いましたが、むずかしいところは、全部よろしく~~~っていって、その他雑用に回っていた、そんなつけがまわってきたような気もします。

 いや、まあ、だんなさまも、こたも助けてくれるでしょうから、ぼちぼちいきます。
[PR]
by sanakopi | 2007-09-01 03:43 | Comments(1)