シリコンバレーから新宿へ。引っ越しても就職してもやっぱり本ばっかり読んでる薬剤師さん?!


by sanakopi

<   2007年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

新しいこと。

 この9月、わたしにとっては、久しぶりのささやかな社会復帰が決まりました。

 子どもたちを相手にするお仕事なので、いままでのおはなし会での経験が生かされるかな~、なんとなく、延長線上にある気がしています。

 とはいえ、お給料をいただくわけですから、ちょっとぴりっとしないとですね。

 サンノゼ図書館のほうですが、
 本館でのおはなし会はレイバーディのあとの4日(火曜日)10時半~
 カラバザス分館では、7日(金曜日)10時15分~

 カラバザスのほうは、対象年齢3歳から5歳となっているようですが、1歳2歳のお子さんでも、興味のある子は、大歓迎です。

 9月から、いきなり盛りだくさんだなぁ~~
 頭をやわらかくしておいて、自分も楽しんでいけたらな、と思います。
[PR]
by sanakopi | 2007-08-30 03:38 | Comments(2)

まさに、すきまで。。

 戻ってきてから遅ればせながら読み始めたハリーポッターの最新刊。

 いや、さすがに、途中、読むのをやめたくない、クライマックスの連続ぅ~~、ではありますが、義理の母が遊びに来てくれているので、今日はこちら、明日はあちらと遊び歩く日々。

 めずらしく、あんまりお財布の心配ばっかりせずに歩くと、楽しいものですね、ショッピングモールって。何をいまさら、ですよね~~。

 午前中に5ページ、寝る前に10ページ、てなかんじで、すきますきまに読んでおります。

 あ、今はタイトルと逆ですね。
[PR]
by sanakopi | 2007-08-29 02:30 | Comments(0)

夏休みに食べたもの!

 本のはなしばっかりじゃつまらないので、おいしかったものの話。

 私の実家のほうでは、やはり連日のお魚ご馳走攻め。

 鮎も、やっぱりほんとはおいしいんだ、とか、太刀魚の塩焼きもなんでこんなにおいしいの?!だったし、お刺身はいわんやおや。

 こたとおじいちゃんが釣って来てくれた10センチくらいのあじも、母ががんばってお刺身にしてくれました。すごい。美味でした。

 それから京都、奈良では、いろんなおいしいものを食べましたが、こたさながしつこく言っているのは、清水寺の滝の水がすごくおいしかった!!!!ということです。さななんて、それ以来どの水を飲んでもまずいらしい。。。

 銀閣寺の参道でこたが食べたぬれおかきのくしにさしたもの(名前は忘れました~)もすごくおいしくて、往復、2回食べてました。

 主人の実家でも、おいしいものばかり。

 お気に入りはおうどん。おでかけついでのお昼には欠かせません。

 外食しようとすると、さな、こた、大人の好みが分かれてむずかしかった。。。早く、好みが近づかないかな。

 仙台にも行ったので、おいしかったのは牛タン!

 帰り道にばななさんにお会いした喫茶店での(お世話になりました!!)たんぽぽコーヒーもなんだか印象に残る味でした。

 友達と、小田原で食べた和風のどんぶりもなかなかおいしかった。

 誰と食べたか、っていう思い出も一緒になって、おいしい記憶になるんですね。
[PR]
by sanakopi | 2007-08-22 03:45 | Comments(4)

夏休みに読んだ本

 こんなタイトルにすると、いつま~~でも書いていることになりそう。。。
 申し訳ないくらいすずし~~い、カリフォルニアよりお届けします。

 一番たくさん読めたのは、私の実家のほうで、娘を小学校の体験入学に送り込み、こたとふたりで、毎日のようにまんが喫茶に通っていた時かな?まんがを読んだら、字の本も読む、というちいさいころからのしつけが行き届いているので、帰り道、ちゃんと図書館にもよりました。

 メモしなかったため、タイトルがあやしかったり、忘れてしまっているものもありそうなのが残念。

 私は、恩田陸さんの読みのこしを中心にせめてみました。そのほかには、ダレン・シャンさんの新作「デモナータ」の一巻めを読んでなかなかの感触。

 さなは、ここで、大のお気に入りになった、「IQ探偵ムー」のシリーズと出会いました。

 そして、肝心の漫画は・・・

 まず、途中までになっていたいくつかのシリーズを読了。「MONSTER」で、どんより暗くなったり、しつつ、新シリーズにも次々挑戦。

 「花より男子」の作者神尾葉子さんの新シリーズ、「キャットストリート」
 一条ゆかりさんの「プライド」
 「赤ちゃんと僕」の羅川真里茂さんの「しゃにむにGO」
 軽いとこでは「桜蘭高校ホスト部」

 どれも、完結してないので、いや~~、次回のまんが喫茶がたのしみたのしみ。

 こういった本たちを全部購入したら、すごいことになってしまうので、やはり、なんとかして、買わずに読む方法を探してしまうのでした。

 次回につづく・・・
[PR]
by sanakopi | 2007-08-17 07:29 | 本の話 | Comments(0)