シリコンバレーから新宿へ。引っ越しても就職してもやっぱり本ばっかり読んでる薬剤師さん?!


by sanakopi

<   2006年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

スポーツっていいね!

 ワールドカップのほうは、日本敗退後も、より、勝つことにシビアな決勝リーグを楽しんでいます。準々決勝まえの中休みが、じつに物足りない感じの毎日です。

 そして、リトルリーグのほうは、こたたちは地道に練習していますが、リーグのチャンピオンチームに、こたの親友がいるので、チャンピオンズリーグの応援にも熱が入りました!!

 そして、結果はなんと、49年の歴史上初の、地区優勝!!

 親友君をはじめ、みんな年も若い方で、身長も低い。だけど、運動神経がよくて、練習でふざけない。雨が多かったシーズンだったけど、どこよりもすきをぬって練習してた。

 クールにきめるんじゃなくって、とにかく真剣。

 いままで見てきたチームに欠けてたのはこれね、というかんじでした。

 反面、「楽しめればそれでいい。勝敗にこだわらない」っていうのも、アメリカの子供たちのスポーツでよくいわれることで、だからこそ、こたでも仲間にいれてもらえるのです。

 でも、だからといってだらだらした態度や、ふざけた態度がいいはずがない。真剣にやって、負けたときは相手をたたえ、だれかに責任転嫁するような叱り方をしない。いつも、よりよいプレーにつながるような声かけをしていく。

 コーチも、とてもよかったのかもしれないです。それについていったみんなもね。

 スポーツって、心も強くしてくれるからすばらしいと思うんですよね。応援するだけで、あったかい気持ちになることもできるし。

 ありがとう、みんな。
[PR]
by sanakopi | 2006-06-30 06:54 | Comments(1)

こた、さな、がんばる!

 現地校はとっくに夏休み、きびしかったリトルリーグも閉会式が終わってほっと一息・・・

 かと思いきや、いえいえ、まだまだがんばっています。

 さなは、日本語補習校の夏期集中学習で、朝からお弁当をもってでかけ、毎日いままでの1週間分と、そう変わらない量の宿題を持って帰ってきます!!

 こたは、10~11才のオールスターチームに選抜され、2週間は、1日おきに練習です。

 あんまりひまをもてあますのはよくないので、あとしばらく一緒にがんばります。

 本読みマラソンは、6,5,4で、さな、こた、私です。
[PR]
by sanakopi | 2006-06-21 13:20 | Comments(3)

本読みマラソン

 夏休みになると、それぞれの図書館が、読書プログラムをくりだしてきます。

 15分読んだら一こま塗りつぶす、20個でおもちゃひとつ。ゴールまでいけたら本1冊。とか、本を10冊読んだら本1冊、とか。

 とてもいい企画なんだけど、我が家はみんなめんどくさがりで、なかなか続きません。

 なんとなく日本語の本じゃだめな雰囲気(別にいいかもしれないんだけどね・・)本の名前を書き留めておかなきゃいけない、あれこれ。

 そこで、今年は赤間家本読みマラソン、ということで、とにかく読んだ冊数だけを競うことにしました。本なら何でもいいけど、漫画以外。

 これは賛否両論あるでしょうね。

 漫画の内容が活字本に劣っている、なんて、決して思っていません。

 それでも、脳の疲れに敏感なこたによれば、漫画は疲れない。

 ということは、やはり、漫画は脳をあまり使わなくても読める、ということになります。

 そこで、漫画はリラックスタイムに読むわけですが、宿題したり、本を読んだ後、漫画で気晴らし、となると、脳は休めますが、目や首が休まらないことに。
 
 これは要注意ですので、気をつけたいと思います。

 11日から始めて、4,3,2で、こた、さな、わたし。

 全員の読める本をまんべんなく調達せねば。これも課題です。
[PR]
by sanakopi | 2006-06-14 08:53 | 本の話 | Comments(2)
 夏休みが近づいて、だらけそうな今日この頃ですが、サッカーワールドカップのおかげで、うちは早起きは三文の徳、というわけで、大変助かっております!!

 ドイツとの時差が、絶妙なんですね。

 第1試合が朝の6時。ほんのちょっと早起き、っていうのがとってもいです。

 おかげで、開幕以来、ほとんど全部の試合をチェックしています。

 アメリカでは、サッカー熱はそれほどでもないので、英語放送(それでもスパニッシュ系のテレビ局ですが)のほうは、ほとんど試合開始ぴったりから放送が始まるし、『ゴ~~~ル』の熱い絶叫も聞けません。

 そこで、こたがみているのは、スペイン語放送。

 言ってる事は、英語以上にちんぷんかんぷんでも、実況のおじさんの熱いハートが伝わってきて、盛り上がります。

 テレビジャパンも日本戦を中心に放映してくれるので、日本語解説付きで応援します。

 4年前の大会のときに、家族で1位から4位の予想をしたら、けっこうあたったので、気をよくして、今回もびしっと予想しています。

 いい夏になりそう!!
[PR]
by sanakopi | 2006-06-12 02:01 | Comments(1)