シリコンバレーから新宿へ。引っ越しても就職してもやっぱり本ばっかり読んでる薬剤師さん?!


by sanakopi

<   2006年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

かしこくて、甘えんぼ!

 ひさしくねねちゃんのことを書いてなかったですけど、元気ですよ!!

 まだ小さいうちに、トイレトレーニングをがんばったので、ほぼ100パーセント、大丈夫だし、お部屋に出して遊ぶ時には、食べたりしないって習慣ができていて、こっちが、きまぐれで、何かあげてみても、食べません。ケージの中の、自分の決めた場所で、いつもお食事しています。

 あとは、入ってはいけないエリアを、辛抱強く教えているところです。

 テレビの裏側、キッチン、暖炉のなかの3箇所が、だめと言われても言われても、隙を見て、入りたい場所なのです。

 それでも、その近くに行った時に、すかさず「NO!!!」と言ってあげると、ちゃんと踏みとどまるんですよ。

 3歳児よりかしこいなあ・・・

 遊んで欲しい時は、ケージに飛びついたり、声をだしたりして、一生懸命アピールするし、出してあげると、家族みんなのところに、ほぼ平等にまとわりついて遊びます。

 ほぼ、というのは、ねねちゃん、さすがに女の子なので、男の子のほうがやや好きみたい・・

 こたさなも、ようやくお掃除もうまくなってきたし、あとは1日でも長生きしてくれることを祈るだけだわ~~。

 何かと言うと、あずかってくれているlovinさんにも、感謝感謝です。
[PR]
by sanakopi | 2006-02-26 16:46 | Comments(1)

春の雪 三島由紀夫

 三島さんの作品は、たしか、「金閣寺」だけ読んで、なんかすごい人だ・・・と思い、その後は手に取らずに来てしまいました。

 今回も、映画になったから読んでみたのよ、と言うお友達に、とりあえず借りてはみたものの、なかなか当代の小説のように読み飛ばせない重みに負けて、しばらく積んでおいたり・・・。

 それでもがんばって読みすすめていくと、止まらなくなるポイントがちゃんとおとずれ、それ以降は、他の人には書けないであろう、女性の美しさ、そして男性の美しさもちりばめられて、源氏物語すら連想しつつ、読了いたしました。

 一番心に残ったシーンは、主人公のふたりが、いよいよはじめて道を踏み外すことになった夜、ことが済んでから、なんと女性はそば仕えの女性を手をたたいて呼び、着付け、化粧、髪をなおしてもらう・・・その間所在無くたたずむ男。

 このありえなさが、時代でしょうか?

 今でも、皇室にはいられた女性たちは、このようになさっているのでしょうか?

 決して過去の遺物ではない、三島作品をもっと読んでみたくなりました。
[PR]
by sanakopi | 2006-02-16 08:55 | 本の話 | Comments(4)

まさに、こうもり状態

 ずいぶんと出遅れてしまったので、試合内容についてとやかく、はみなさまにおまかせして、私的、試合後の感想。

 イソップだったと思いますが、動物にも、鳥にも味方して、最後には両方からはじきだされてしまうこうもりのお話しがありましたよね?

 まさに、当日の私の心境でした!!

 前半、試合を追うのに目が慣れてきた頃からはじまった怒涛のUS代表の攻撃、ときどきスクリーンに大写しになるドノバン選手や、トゥエルマン選手に、すっかりほれ込んでしまいました。

 目の覚めるようなゴールを決められても、がっかりの「あ~~~」じゃなく、感動の「おぉ~~~」が、炸裂してしまいました。

 内輪で日本語しゃべくっていたわたしたちですから、もう、日本人っていうのはばればれで、後ろの席のカメルーン人らしき(時々、ニッポンコールや、USコールに対抗して、カメルーン!!!と雄たけびをあげていたので・・)人たちに、「前半はUS,後半はJAPANだぜ」とか励まされていたのに、この体たらく。

 もちろん、後半、目の前でらしい飛込みをなんどもみせてくれた佐藤選手や、巻選手を見て、惚れ直しましたよ、日本代表チームにも。

 もう、どっちかにしろ、なんていわれたら困っちゃいます。

 というわけで、双方あわせて5得点のこの試合、私的には大満足でございました。

 改めまして、どこかの、どなたかに、ありがとうございました!
[PR]
by sanakopi | 2006-02-15 11:10 | Comments(1)

公開練習

 到着してすぐの、日曜日の夕方から、公開練習ははじまっていたのですが、どーせ、体をほぐすくらいだよね~~と、その日の見学はパス。

 ひいきの選手がいるわけでもなし、お顔を拝見してきゃ~、というほど若くないし、とにかく、サッカーが日本で一番うまい男たちをみたいんですから!!

 前置きはこのくらいにして、月曜日、3時45分からの練習、見てきました。

 本格的にストレッチとかを始める前の、ボールとたわむtれているあたりで、すでに、小野選手のひときわ強いオーラに感心。まるで、けまりのように、数人、丸くなってリフティングとかしてるんだけど、体の切れがいいっていうか、知らないうちに目は小野選手を追っている・・・

 子供達は、一緒に行ったお友達や、偶然会ったお友達と遊ぶのに忙しく、ほとんど選手たちには興味なし、と言う感じだったけど、おかげでこちらは集中できましたわ。

 キーパーの練習や、シュート練習、守備のコンビネーションの確認練習、どれも興味深くて、だらだら歩いているようで、自分の番になると突然トップスピードになれるとことか、さすがでしたね。

 川口選手、宮本選手、アレックス選手、久保選手、小笠原選手、福西選手、中澤選手は、遠目でも確認できました。

 水曜日は、満を持して、だんなさまも会社を早退して一緒に見に行きます。

 双眼鏡をわすれずに、紅白戦だったらいいな~~~
[PR]
by sanakopi | 2006-02-08 13:56 | Comments(2)
 こたも、さなもサッカーをやっていますし、私たち夫婦も、静岡県の長泉町というところにしばらく住んだおかげか、サッカー大好きです。

 ありがとう。って、だれにお礼を言ったらいいのかはっきりしませんが、私たちが応援に行ける、サンフランシスコに来てくださって、なんと、もっと近い、サンタクララで公開練習ですか、うれしすぎます!!

 というわけで、この1週間、追いかけて楽しませていただきます。
[PR]
by sanakopi | 2006-02-07 07:18 | Comments(0)
 ごぶさたになってしまいました。もう2月、あしたは節分ですね!

 ちょっと体調をくずしていました・・・風邪なら風邪で、がーっとねつだして、がーっと治って欲しいんですけど、熱をだす体力もないのか、だらだらと、症状も出たり入ったり。胃腸系が崩れると、たいして食べられないし、ほんとやなかんじです。

 ま、ぼちぼちやりましょう。

 日本では、インフルエンザが流行っていますか?大雪のニュースほど、大々的に報道されてないので、小学校ではいつもどおりに・・・くらいなのかな。

 とにかく健康第一で。まめまきしたら、年の数だけ食べないと!!よく噛まないと消化してくれなさそうだけど・・・とほほ。
[PR]
by sanakopi | 2006-02-03 01:24 | Comments(1)