シリコンバレーから新宿へ。引っ越しても就職してもやっぱり本ばっかり読んでる薬剤師さん?!


by sanakopi

カテゴリ:ぽぽんたの会( 6 )

 こんなのがはじまります!しばらくは上においておきますね。

 私は1月の会が最後の参加になりますが、とても楽しい会になってきています!

 
c0024392_7333910.jpg

[PR]
by sanakopi | 2014-01-31 07:34 | ぽぽんたの会 | Comments(0)
 ふ~~。

 これで一安心です。一番、風邪ひいちゃいけない日が終わりました。

 今回も、東日本大震災のチャリティとしてパロアルト、サンノゼで、それぞれ会場提供のご協力をいただき、公演にこぎつけることができました。本当にありがたいことです。

 そして、来てくださったたくさんのご家族のみなさま、楽しんでくれた子供たちにも、心からのありがとうを贈りたいです。

 今回は、予想した以上にたくさんの方が来てくださったことで、もしかしたら後ろの方の席になってしまって、あまりよく見えなかったり、マイクを使わない私たちの声が、よく聞こえなかったわ、というかたもいらっしゃるかもしれません。ごめんなさい。

 ぽぽんたの会は、メンバーの平均年齢、じゃなくって(笑)結成から3年の、まだ若い会ですので、これからまだまだ経験を積んで、よくなっていくと思います。

 これからもどうぞよろしくお願いします。



 
[PR]
by sanakopi | 2011-11-22 01:54 | ぽぽんたの会 | Comments(2)
 きてくださったみなさま、本当にありがとうございました。

 二つの公演をほぼ時間通り、無事終えることができてほっとしています。
趣旨にもご賛同いただいて、これからもがんばってください、と励ましてくださるかたもいらっしゃって、うれしかったです。

 『また会おうね!』といって別れた子供たちと、また会えたらこぶたたちも、おおかみくんも本当に大喜びだと思います^^

 ほんとうに人形劇ってすごいなあ!!
[PR]
by sanakopi | 2011-06-15 05:49 | ぽぽんたの会 | Comments(0)
 毎週木曜日に練習を重ね、

 『これは筋肉痛?それとも四十肩?もう五十肩という?』

 な~んて、ストレッチをかかさずがんばっているぽぽんたの会メンバーによる楽しい人形劇、『三匹のこぶた』の公演が決まりました。

  http://popontanokai.blog100.fc2.com/

 こちらのぽぽんたの会ブログに詳細があります。

 ちょっとだけ、ぶたちゃんたちの写真もありますよ~~~

 私は黄色いズボンのまんなかの男の子、ブーちゃんをやります!

 ぜひ、見に来てくださいね!!
[PR]
by sanakopi | 2011-06-04 03:16 | ぽぽんたの会 | Comments(2)

ありがとう、藤田さん!

 6日間、穴をあけてしまうかと思うくらい、見つめ続けた藤田浩子さんがお帰りになり、ぽぽんたの会のみんなともくっついて、仲良く笑い合っていたのもなくなったので、ちょっとさびしくなっています。

 『えらいひとは、おはなしなんて、っていうかもしれないけど、自分のしていることに自信を持って、どんどんおはなししてください。私なんか、っていうのはだめよ。』

 そういっていただいたのですが、まだまだ、いつもそういう風にはいきません。

 でも、まだまだ、って思うのもだいじですよね。

 だって、もっともっとよくなりたいんですから!!

 宝物のようなエピソード、いくつもあるんですけど、まずは藤田さんと、藤田さんのお帰りを待ってくれていた日本の子供たちに感謝を。

 帰国後、最初のおしごとは、福島の山の中の保育園でのおはなし会だそうです。

 外で思いっきり遊べなくて、退屈だったのに、藤田さんには、アメリカに来てもらっていたので、君たちは待っていてくれたんだよね。きっと、ほかにもあっちこっちにたくさん、藤田さんを待っている子供たちがいるんだね。

 みんなにちょっと我慢していてもらったんだから、私たちは、藤田さんに教わったことを真剣に自分のものにして、おはなしの力を、ここでも広げるように頑張らなくちゃいけないね。

 これから藤田さんのお話を聞く子供たち、お待たせしてごめんね、ありがとう。

 藤田さん、ほんとうにありがとうございました。
[PR]
by sanakopi | 2011-04-22 01:11 | ぽぽんたの会 | Comments(2)
 私が所属している、ベイエリアの日本語によるおはなし会活動のグループ、『ぽぽんたの会』では、4月14日~17日、おはなしおばさんこと、藤田浩子さんをお迎えして各種のイベントを主催します。詳細はこちらでご確認いただけます。

 ぽぽんたの会ブログ http://popontanokai.blog100.fc2.com/

 おととし、はじめて公演のコーディネートをさせていただき、バラエティにとんだおはなし会そのものはもちろんですが、お食事の時間も、ドライブして移動する時間も、藤田さんから飛び出してくるいろんなエピソードが、すべて楽しくて学びに満ちていて、人生における師を見つけた!!という喜びでいっぱいになりました。

 2度目なので、少しは慣れているはずですが、2年分、物忘れやら、あやしくなっているので自分に活を入れて頑張らないと、と思っています。

 藤田さんご自身は、すでに渡米され、ニューヨークでの公演の真っ最中だと思います。

 天候に恵まれ、健康を守られて、西に向けて飛んでいらっしゃいますように。

 
[PR]
by sanakopi | 2011-04-09 00:41 | ぽぽんたの会 | Comments(2)