シリコンバレーから新宿へ。引っ越しても就職してもやっぱり本ばっかり読んでる薬剤師さん?!


by sanakopi

カテゴリ:本の話( 199 )

困ってるひと 大野更紗

 本そのものの存在を知る前に、ニュースで、彼女を取り上げていたのを見ることができ、これはぜひとも次の一時帰国の時に買って、読んでくれそうなお友達にも回して、たくさんのひとに読んでもらいたいな、と思っていました。

 そしたら、うちのだんなさまも別な経路で関心を持っていたようで、私の大好きなほぼ日の糸井さんもこの本のサポーターだということを教えてくれました。

 Webでも、彼女の書いたものを読めるようですが、やはり、本を購入して応援したいです。

 難病がなくたって、辛い思いをしている人もたくさんいらっしゃることもわかってはいるものの、難病と闘っている方、と思うと、特別に応援したくなってしまいます。

 でも、応援している、ふつうの、健康な方々も多いことに、すごく励まされます!!

 読んでないからレビューは書けませんが、きっときっといい本にちがいない!!
[PR]
by sanakopi | 2011-11-23 07:53 | 本の話 | Comments(0)

船に乗れ!藤谷 治

 これは、娘の日本語補習校 中高部の図書室で見つけて、娘に借りてもらった本です。

 すごい本だった~~~

 いまのところ、ほかに誰も借りていない・・・・残念ではあるけど、確かに、これが読める中高生はそんなに多くないんじゃないかな。本屋大賞にノミネートされていたけど、それは大人目線でということかもしれないです。

 青春小説、といいつつ、年齢的には青春まっただなかのこたによれば、親とかに、自分の学生時代のことを滔々と語られて(ちょっとメイワクなんだけど。。。。)みたいな気分らしいです。

 あ、それは私のことかい。。。。

 いけないいけない、褒めようと思って書き始めたのに。

 この本を学生時代にちょっと我慢して読んでみれば、もしかしたら一生手に取ることのないかもしれない、ニーチェの著作や、『ソクラテスの弁明』なんつー世界史でタイトルだけ覚えた本を読んでみるなんてことが起こりうる!!

 また、『のだめカンタービレ』がお好きな方は、哲学っぽいとこはぶっとばして、オーケストラやら、アンサンブルやら、才能の限界とか、そういうとこを楽しめます。

 あと、3巻にわかれていて、1巻が一番美しく青春してるので、1巻だけ読む、というのもありかと。
[PR]
by sanakopi | 2011-10-29 00:48 | 本の話 | Comments(2)

流れは有川さんへ・・・

 西尾維新さんから有川浩さんへ。

 水曜日にお友達から5冊借りてきたら、流れが変わりました!!

 すごい勢いで読んでしまいました。そろそろ買い物しないと冷蔵庫がさみしいんですが、ものともせずに読み切りましたっ。

 といっても、5冊全部ではなくて、私が未読だった2冊と、読み返して涙した1冊です。

 『キケン』

 これは、理系の大学生のお話です。私たち世代には、なんかなつかし~~、子供たちには、これ読んだらちょっと大学行きたくなんない??ってかんじかな。

 『県庁おもてなし課』

 もう、甲乙つけがたくどのお話も大好きだけど、ちょっと上位にくいこんでくるかな~というおもしろさ。ラブコメ要素もきっちりいれて、でも熱い職業ドラマ。そうそう、どこの県かというと、有川さんのご出身の高知県です!高知県、いいところかも!!

 
 手元にあるうちに、何回か読んじゃいそうです~。

 ちなみに、息子も未読だった3冊を読了。あとは、だんなさまと娘にすすめています。

 いつも、気前よく買って、貸してくれるTさん、ありがとう~~~
[PR]
by sanakopi | 2011-10-13 07:15 | 本の話 | Comments(0)
 もちろん年中読書の季節ですけれども・・・・

 雨の日が大好きな私にとっては、雨期になると、もどってきた、ってかんじになります。

 バーチャルか、リアルか、というと、やっぱりリアルのほうが本物で、大事で、優先?

 私ほどの本好きでも、そのように思っています。もう、刷り込まれているのかもしれないし、人間という生物として本能的に最後の砦を守っているのかもしれないですね。

 なぜか、バーチャルのなかでは活字媒体は『まし』とかも思っている自分がいて、既存のものにしがみつく若くない自分に気がつきます。

 秋だから、ちょっとぐだぐだつぶやいてみました。

 さて、この秋、我が家の『西尾維新さんブーム』本格的になってきています。

 こたが、アニメ『化物語』から入門して、私と二人して原作にはまりまくり、シリーズの新刊を追いかけつつ、1冊、また1冊とそのほかの著作にも手を伸ばしてきました。

 この夏、日本で古本の『戯言(ざれごと)シリーズ』1,2巻をゲッとしてきたら、なんと、さなの通う補習校の図書室に、シリーズの4と6が!!!(なぜそのほかはないのだろう・・・・)

 というわけで、この秋は『戯言シリーズ』にどっぷりです。

 西尾さんのすごいところは、飛ばし読みできないところです。

 速読を本業とするわたしですが、西尾さんの作品はそれをすると面白さ半減してしまいます。

 っていうか、理解できないうちに終わってしまうことになって。。。

 子供たちと同じ作品を共有すると、彼らを深く理解するきっかけになりますよ。

 いいと思うシーンが同じだったり違ったり、キャラクターへの思い入れもそれぞれ。

 意見交換するうちに、どれくらいお互いに似てるか似てないかわかるし、思いがけなく尊敬できるとこがみつかったりします。

 これはもちろん、本じゃなくて、漫画でも、アニメでも、ドラマでもいいんだと思うけど。

 お互いをよく知るためにも、一緒に本を読みましょう!!
[PR]
by sanakopi | 2011-10-05 05:41 | 本の話 | Comments(0)

今日のおはなし会

 夏休み中はお休みして、9月から再開したサンノゼ図書館でのおはなし会。

 今年も例年と同じように、3歳から、とか4歳からのプリスクールに行き始めた子供たちが卒業して行って、秋は、1,2歳中心。。。かと思いきや、今年は0,1歳中心っていうかんじ。

 それならば、と長めの1冊の絵本は今まで通りですが、そのほかは思い切って短めなものばかりにして、歌や遊びを増やしました。

 今日は、『London Brdge』を日英両方で歌って、小さい子用には、おかあさんのおひざのうえを橋にみたてて、最後のところで、すとんとお尻をおとしてあげる。少し大きい子は、お友達か、おかあさんと向かい合って両手をつないで左右に振って、最後に勢いよくしゃがみます。

 もうひとつ、『あんたがたどこさ』の歌で、いつもは、『さ』のところでジャンプしていますが、赤ちゃん用には、おかあさんがたかいたかいをしてあげるようにしました。

 これは、きつそうでしたね。。。。

 その頃の私にはできなかったかも。みなさん鍛えていますね!
[PR]
by sanakopi | 2011-09-29 05:46 | 本の話 | Comments(0)

夏休み明けのおはなし会

 今日は、ひさしぶりのサンノゼ図書館でのおはなし会でした。

 毎年毎年、7,8月はお休みになるのですが(なぜか、こういう方針。夏のスペシャル企画、みたいなものは少しあっても、毎週のおはなし会は英語のものもみんなお休み)この休み明けっていうのが緊張するのです。

 はたして、子供たちが来てくれるのかしら・・・・って。

 わたしのおはなし会は、登録制とかでもなく、来たいときだけ来てもらえるものなので、長いお休みの後はいつも不安いっぱいです。

 でも毎回、ちゃんと覚えていて来てくださるお母さんと子供たちと、ホッとして始められるのがうれしいです。

 今日は、ばななさんに作っていただいたエプロンのデビューの日でもあり、気合いを入れてお楽しみいっぱいのプログラムでした。

 もうすぐ十五夜なので、お月さまの歌メドレー『月』『うさぎ』『しょうじょう寺のたぬきばやし』これはかんたんなペープサートで歌っています。

 それからくまのチョウスケシリーズの、『チョウスケとおつきさま』

 くまつながりで、『くまさんおでかけ』

 ぽぽんたのMさんにお借りした紙芝居『ころころジャポーン』も好評でした。

 おうちでは、子供たち、ごろごろ転がりながら歌ってくれるといいな!!

 時々、おはなし会の様子も書きとめておかなくちゃ。忘れてしまうともったいない・・・・
[PR]
by sanakopi | 2011-09-08 08:21 | 本の話 | Comments(3)

この夏読んだ本

 図書館で借りまくったもののなかから、印象的だったのも中心に。

 『No.6』#8 あさのあつこ

 この調子でどんどん前に進めてほしいです。いったいどんなところに辿り着こうとしているのか。


 『獣の奏者 Ⅲ 探求編』 上橋菜穂子

 大好きなシリーズなので、完結編は読みたいような、まだとっておきたいような。。。

 『英雄の書』 宮部みゆき

 物語の源泉と回収。コンセプトがおもしろいです。あいかわらず、シーンがくっきり見えてきます。ブレイブストーリー好きな方ならこちらも!

 『難民探偵』 西尾維新

 めずらしく、一般読者受けを狙った???でも探偵さんがすっごくかっこいいです。続き書いて欲しい~~

 『決壊』 平野啓一郎

 読んでいる間も、読後も苦しい本です。もっと深く考えながら生きないといけないのかなと自問してしまう、そんなかんじです。

 『三匹のおっさん』 有川浩

 きゃ~~~♡ おじいちゃんのちょっと手前のつもりのおっさんたち、かっこよすぎ。これは家族みんなに勧めたくなる本でした。
 
 『緑の模様画』 たかどのほうこ

 児童書でしたけど、ライトノベルよりちょっと上品ででも、少女たちが活き活きと動いてました。

 『自殺プロデュース』 山田悠介

 補習校の古本市関係で、ちょっとこの作者のものはどうなんだろう、と仲間と話していたのを思い出し、初挑戦してみた作品。 たしかに、ティーンエイジャーのうち、三分の一くらいかな~怖いもの見たさな子たちにうけそうなエログロ具合。希望が見えないけど、最後まで読ませる筆力もあるし、キャラクターは魅力的。
 こういうのばっかり読んでちゃいけないよ・・・とつぶやきたくなりました。

 

 ふーっ。

 いい本読めたな~~この夏も。


 
[PR]
by sanakopi | 2011-09-02 05:16 | 本の話 | Comments(0)
 お貸しくださったI氏に、まずは大感謝を!

 いやあ、昨今、単行本で全巻そろったから、と安心していられませんね?!

 私とこたが、大好きな有川浩さんの作品、『図書館戦争』シリーズが最近相次いで文庫化されたのは知っていましたが、なんと、素敵なおまけがついているとは教えていただくまで知りませんでした。

 それが、1冊につき短編1本と、なんとこれまた敬愛する児玉清さんとの対談が収録されているのを知った時は、うれしくて、にやにやしてしまいました。

 帰宅してソファに座るや否や読み始め、あっというまにキャラのみんなとの再会を果たし、全部読んでしまうのはもったいなかったのですがやめられずに読みました。

 こういうおまけ、最近は多いですよね~

 もうひとつ、大好きなシリーズ、西尾維新さんの物語シリーズでも、アニメのコンプリートガイドブックとやらに、未読の短編が5本だったかな、収載されているのをウィキペディアで確認してしまうと、それが気になってしょうがありません。

 栗本薫さんの、『グインサーガ』で、”その世界で起こったことは全部知りたい欲望”を満たされる幸せを知ってしまっているので、ほんの数ページの作品であっても、その世界の歴史の1ページですから、はずせません。

 普段、お金はそんなにいらないな、と思って暮らしていますが、こんなとき、躊躇せずにぜ~んぶ買えるといいのにな、と思ったりしてせつなくなりますね・・・・
[PR]
by sanakopi | 2011-08-30 03:37 | 本の話 | Comments(0)
 この2週間、やっぱり本とおはなしであけくれました~~

 個人的な読書生活も充実していたけど、日本語補習校での夏の集中学習にあわせ、小学部の子供たちへボランティアでおはなし会をしているグループで、がんばって5日間通しの『ももいろのキリン』ペープサートの上演と、そのあともう1日、こぶたのパペットと、くまちゃんのパペットを使って、絵本をよんでくれるお母さんとかけあいの形で、いつもより多めに本の紹介をしてみました。

 初めての試みでしたが、メンバーのお母さんが絵本を読むときよりも、途中、こぶたくんや、くまくんとの掛け合いがあることで、楽しさ倍増していたような気がします。

 といっても、人形を操っているときは、子供たちの表情は見えないのでね~~~~帰ってくる声の反応だけが頼りです。

 さらに今年は、中高部で初めて、生徒だけを対象とした、利益を考えない古本市の企画のたちあげから参加したので、ほぼ毎日のように、朝は早めに登校し、寄付の本を集め、レベルやジャンルで分けたり、あ勧めの本を平置きにしたりと、工夫してきました。

 その古本市が今日行われ、押すな押すなの大盛況となり、この本がいいよ、と勧めた本がどんどん買われていきました。大事な子供を嫁に出すような気持ちになりましたよ。大事に読んでもらってね、楽しませるのよ~~~っ。

 なんと充実した2週間!!

 すきまなく本で埋め尽くされた時間でしたね。

 さて、ここで気持ちを切り替えて、明日夕方からは、ロサンジェルスに2泊2日で出かけてきます。久々の家族旅行は、なんと、初音ミクのコンサートがメイン!!

 出来れば帰ってきて、興奮冷めやらぬうちに、報告しますね。

 とはいうものの、帰って、次の日には、日本に向けて出発するので、どうかな~~、書けるかな。

 今回の帰省は、私の実家で、両親が祖母を介護しているので、すこしでも力になれれば、という目的なので、よくばらず、会える人だけに、ちょこっとお会いして、笑顔を見られたら幸せ。

 毎回のことですが、実家はネット接続ないので、ご無沙汰してしまいますが。

 では、できれば四日後くらいに。。。。
[PR]
by sanakopi | 2011-06-30 13:05 | 本の話 | Comments(6)
 楽しい毎日です。

 『ももいろのキリン』ペープサート&人形劇!!

 毎日、15分くらい、5回に分けての上演です。

 10時半から打ち合わせ、練習をだいたい2回。それからお弁当を食べ終わった子供たちが三々五々とやってきて、12時15分からの本番。

 今年は、若くて元気なメンバーが増えたので、あとで腕や肩に来る人形の操作のほうはおまかせして、私はダブルキャストでるるこちゃんの声。辛いことは何もなく、楽しいばかりの毎日で、申し訳ないくらいです。

 みなさんやる気があって、勘もよくて、ああしてみたら、こうしてみたら、とあっというまに舞台が出来上がっていく感じです。もちろん、本番で最高のパフォーマンスになるように。

 今日は、サポートに入れるメンバーがいなくて、観客の子供たちと、スタンプを押すお手伝いの3年生の図書委員さんだけだったのですが、もりあがったところで、ざわざわすると、すかさず子供たちの中から、『し~っ!』とたしなめる声が上がって静かになっていました。

 ちゃんと楽しんでくれているからこそだな、と思って、幕の裏で思わずにんまり・・・


 1回きりの出し物なのがもったいない、と例年とおなじことを思っています。。。。
[PR]
by sanakopi | 2011-06-24 08:17 | 本の話 | Comments(2)