人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シリコンバレーから新宿へ。引っ越しても就職してもやっぱり本ばっかり読んでる薬剤師さん?!


by sanakopi

バオバブ、食べられる日も近いのかな?

 バオバブ、といえば、星の王子様にでてきたな~~~

 でも、ほんとうに食べられる果物だとは知りませんでした。

 ある雑誌で読んだのですが、そのバオバブが、EC各国で食べられるようになった、というおはなし。アメリカはどうなのか、わからなかったのが残念ですが・・・

 そのバオバブ。

 すごいですよ。

 ビタミンCはオレンジの6倍
 カルシウムが牛乳の2倍
 鉄分がほうれん草の2倍
 食物繊維も豊富

 よくわからない総合抗酸化力(IAC)はなんと、オレンジの10倍、キウイやりんごの4倍

 なんとなくすごそうでしょ!

 健康食品として地位が固まれば、アフリカに富をもたらすでしょうね。

 でも、飽食のせいで健康を損なってきた欧米人がもっと健康になるためにアフリカの大事な命綱のような果物を買いあさって、(取り上げて)食べるようになったら、それは間違いのように思えます。

 望ましいのは、欧米資本が入って、さらに、バオバブを質、量ともに豊富に供給できるようになって、まずアフリカの人たちがおなかいっぱいになって、そのおすそわけで、私たちも珍しい果物を、ありがたくいただく、っていうのがいいんじゃないのかなあ。

 絵本ナビで紹介されていた新刊絵本『ワオとレオンのどっきりやっぱりまちあわせ』のなかにも、大きなバオバブの木が登場するようで、それも読んだので、これは、ちょっと書いておかないとな、と思った次第です。。。
Commented by ヤムヤム at 2008-10-23 13:07 x
バオバブすごい果物なんですね~。
どんな味がするのだろうか、一度食べてみたいなあ。
ところで、タイトル画面がかわいハロウィーンのデザインに
なっていてびっくり。
季節感があっていいですね。
自分で変えるの、それとも勝手にかわるのかしら?
Commented by sanakopi at 2008-10-25 07:55
ヤムヤムさん、
ね、食べてみたいでしょう?!

タイトル画面のこと、スキン、というんですが、エキサイトブログさんが、いろんなパターンを準備してくれてるんですよ。
気が向いたときに、選んで、変更できるの。
なんてことないけど、楽しいサービスだよね。
by sanakopi | 2008-10-23 00:20 | Comments(2)