人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シリコンバレーから新宿へ。引っ越しても就職してもやっぱり本ばっかり読んでる薬剤師さん?!


by sanakopi

藤田浩子さんとの2日間

 おはなしの時間を担当しながらも、つづけることが精一杯で、なかなか語り手としての成長ができずに4年。

 今年のはじめから、出会いが出会いをよび、とてもいい流れに乗れているな、と思っていたところへ、藤田浩子さんのアメリカツアーで、サラトガでの公演に感動し、さらに、その翌日に、ご本人と、近しく言葉をかわしながらお食事したり、手遊びのレクチャーを受けたり、そのお人柄をまるごと感じ取る機会が与えられたことは、何よりの栄養になりました。

 談笑しているときは、大人として、ですが、藤田さんがおはなしをはじめられると、私はすっかり5歳の子どもにもどっていました。

 口をぽか~んとあけて見入ったり、聞き入ったり、びっくりしたり、大笑いしたりと、人の目なんて全く気にならない時間をすごせました。

 英語の先生のKに話したら、

 『あなたにも、そういう才能があるからこそ、彼女の能力の高さが理解できて、呼応するのよ』

 なんて、超ポジティブにはげまされました。

 自分もあんなふうになりたい。。。

 そう思えたことで、きっと上に向かって伸びていけると確信しています。

 むずかしいことは抜きにしても、もう、ほんとうにかわいい、パワフルなおばあちゃんで。

 『ほかにも、みせびらかすものなかったかなぁ~~~?』

 みせびらかされることって、こんなに楽しいことだったでしょうか???
Commented by cosmedog at 2008-04-14 05:19 x
へぇぇ~
とてもいい経験でしたね。
そんなおばあちゃんだったんだ、藤田さんて。「オバちゃん」くらいかと思っていました。
毎年アメリカにいらしてるの?すごいパワーだね。
いつかこんこさんもそんなおばあちゃんになるのかも、、、
Commented by ドラ at 2008-04-14 16:33 x
藤田浩子さんは日本でも講演みたいなのやってるんだよね。聞いてみたいな~。。。どんな所でやってるんだろ?実は、娘の小学校にもお話会っぽいものがあったの。「おっ!」と思ったんだけど、読み聞かせをする時間に問題が。。。なんと朝先生が来る前!ダメダメ私は朝はダメです~使いものにならないっす~~(泣
Commented by sanakopi at 2008-04-15 04:24
cosmedogさん、
ふふふ。まずは、体を鍛えるとこからかなぁ。。。
cosmeさんのお教室も、あれこれ、参考になりました~。
ほんとは、みられてるのいやじゃなかったぁ??
Commented by sanakopi at 2008-04-15 04:27
ドラちゃん、
ほんとにのりがいいおばあちゃんだからね、近くに来られることがあったら、ぜひおはなし聞きにいって!!
『朝読』ってやつのなかで読むってわけね。
あたしもそりゃあ無理よ。パジャマでいってらっしゃ~~い、だから。
by sanakopi | 2008-04-13 14:38 | Comments(4)