人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シリコンバレーから新宿へ。引っ越しても就職してもやっぱり本ばっかり読んでる薬剤師さん?!


by sanakopi

風邪をひいたら。。

 昨日、おとといと、上の息子が風邪をひいて学校を休みました。

 私としてはめずらしく、熱もなく、すぐにお医者さんに連れて行く状態じゃない、ってところで早めに学校を休ませてやれました。

 いつもだと、鼻水、咳は、アレルギーとの境目がむずかしいので、結構様子を見てしまうんです。熱が出るとわかりやすいんですけどね。

 小さかった頃とちがって、今はたとえば熱があっても、軽い肺炎なんかになってても、食べるものは食べるし、のそ~~っと起きてきてはパソコンの前に座る、っていう具合ですから、親もそんなに神経質にならずに済みます。

 まあ、そんなでのんびりとした二日間の養生で、病院に行かずに、再登校しよう、っていうくらいよくなりました。これは病気のデパートな彼としては画期的!!

 それでも、だんなさまは、ひどく咳き込んでいるのを聞いて、

 「かわいそうだなあ~」と嘆息。もやもや病という持病プラスアトピー、さらに・・・という感想。

 でも、子どもの頃、おんなじように病気のデパートだった私の経験からすれば、学校行かずに家でのんびりできるので、風邪とか、おなかこわすのとかは、そんなにいやでもなかったかな、と。(休めばよくなる、っていうのがわかってたからかな。。)
骨休めで、風邪なら3日くらいはまとめて休むのが普通だった気がします。

 もう1日くらい休めれば、すっきりよくなるところだったのかもしれませんが、本人の判断。
 
 今日休むと、たまっている2日分の宿題がもらえないまま週末、そしてその週末分の宿題も受け取れないままずれこむと、来週末のサンクスギビングの休暇がパァになる可能性大。

 ひとつ宿題をださないだけで、その分減点で、1段階か、下手をすると2段階、成績さがるんですよね。すごくシビアです。

 さて、まあまあ元気で帰ってくると安心できるんですが。。。。
Commented by ばなな at 2007-11-20 07:54 x
息子さん良くなりましたか?我が子もアレルギーだと油断していると風邪だったりと言うことがあります。
日本はインフルエンザの流行が例年より早いようで、息子は一回目の予防接種を済ませました。泣いたんだよ~(笑)
空気も冷たくなるのでママさんも歌う喉、お大事に。
Commented by sanakopi at 2007-11-22 03:26
インフルエンザの流行のニュースは、毎年気になります。
海を越えてこないだろうけど(笑)それだけで節々いたくなってくるような。。。
もうすぐ主人が日本に行くので、
「貰ってくるなよ~~~~!!」

あ、おかげさまでこたの咳はだいぶよくなりました。
by sanakopi | 2007-11-17 07:21 | もやもや病/肺高血圧関連 | Comments(2)