人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シリコンバレーから新宿へ。引っ越しても就職してもやっぱり本ばっかり読んでる薬剤師さん?!


by sanakopi

どうなってるの??

 夕方になって、のんびりTVジャパンで、日本の朝のニュースを見ていたら、なんですか、いったい!!

 たくさんの高校で、センター試験で1科目しか必要でない社会の、2科目履修をごまかしていた?!おまけに、某高校で省かれていたのは『世界史』

 たしかに、世界史は、範囲が広すぎて、高得点が出しにくい、という話はあったし、私もだったら地理にしよう、と思った。

 でも、グローバル化が叫ばれ、梅田さんの「ウェブ進化論」にあるような、国境や、文化のちがいなどさらりと乗り越えてしまう新しい世代の出現が本当だとしたら、「世界史」を学んでいない若者たちはいくらいい大学に入っても、旧日本人としてしか生きられないでしょう?

 大事ですよ、世界史。地理もだけど。

 そういえば、昨日の夜も、中学で、エジプト文明あたりにさしかかっているこたを相手に、今、好きになっとかなきゃ、ずっときついから、と語ったところでした。いまひとつ、先生の授業もおもしろくないらしく、なんとか、教科書以外のメディアを使って、歴史に対する興味を持たせたいな、と思っています。

 まあ、順当なとこで、漫画世界の歴史とかを与えていますが、内容がちょっと貧しくていまひとつ。Nスペなんかがいいでしょうかね。もっと何かさがしてみます。いいアイディアがあったら教えてくださいね!!
Commented by Sirius at 2006-10-26 14:44 x
そうなんですよ。この国のこの仕事の人達の一部は法令遵守ということがわかっていないのですよ。合格すればルールなんて関係ないと思っている管理職が管理職をしているんですよ。嘆かわしいでしょ。ちなみにわが母校に確認したところわが母校はキチンとやっているとのことでした。この件については、また後日、ゆっくり語り合いましょう。
Commented by 来夢 at 2006-10-28 23:04 x
ホントにね~、うちの県が一番に全国ニュースで流れたなんて・・・
確かに世界史は難しい・・・私も高校のときとったけど、後悔したもんね。
でも、必修ならちゃんと教えたら!と言いたいですよね。
全国的にごまかしてたなんてあきれてしまいました。

Commented by Sirius at 2006-10-29 01:07 x
でも、よく考えてみるとさ、高校生には、大学生には出来ないこともたくさんあるよね。校長達のいいぶんを聞いていると生徒達のためによかれと思ってやったなんていっているでしょ。何か違うような気がするな。まるで、高校は大学へはいるための予備校のような表現でしょ?恋をしたり、スポーツをしたりその時しかできないことってあると思う。その延長上に、大学があるのであって、何か、この国の教育のありかたは焦っているように思う。私は、自分の高校生活が輝いていたと自信を持って言えるからこんなことが言えるのかも。でも、そのかわり成績は悪かったけどね(笑)
by sanakopi | 2006-10-26 09:26 | Comments(3)