人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シリコンバレーから新宿へ。引っ越しても就職してもやっぱり本ばっかり読んでる薬剤師さん?!


by sanakopi

えいごりょく・・・

 さなのクラスで、週に1時間、お手伝いをしているのですが、ここ数週間、リーディングの簡単なテストをまかされてやりました。

 今日で、だいたい終わったのですが、その結果がおもしろい・・・

 テストは、耳で聞けばみんなわかる、そんなレベルの英文を、1分で何語読めるか、です。

 なんと、トップは、106語、完読が3人。中国人と、インド人と、さなでした。
 つづいて、インド人、中国人、ようやくその次がネイティブの子。
 1分かかって、正しく読めたのは、3語だけ、という子も。

 私に任せるんだから、ネイティブレベルでの発音のただしさは要求されてないと思うんですよね。さて、トップ3人が、ホントに高い英語力をもっているのか・・・・?

 日本では、学力低下があらためて叫ばれているようですが、アジア人の学ぶ力はやっぱりあなどれない、というかんじがしました。考える力となると、また違ってくるということなのでしょうか。

 あんまりお勉強が好きじゃない子が多いうちの学校では、鬼のような教育ママに育てられている、気の毒なこたさなは、ついつい、天狗になりそうになります。天狗の鼻をおさえつつ、今日も、びしびし!!
Commented by Sirius at 2005-01-26 06:50 x
教育ママのsanakopiさんへ(笑)
語学は小さいこの方が、定着が早いですよ。
だから、小学生の時をアメリカで過ごした、私がその後の入試でどれだけ得をしたか、ある程度、見当がつくでしょう???
だから、私はいまだにネイティブの発音しかできません。いわゆる、ジャパニーズ・イングリッシュは勉強しないとできません。(笑)
小さい子は、耳から覚えていくからです。私もそうでした。
だけど、ライティングとなると、手は抜けないんですよ。教育ママは、そこはしっかり指導しないと!
sanakopiさんは、ネィティブの発音にだいぶ慣れましたか?
Commented by anemone at 2005-01-29 11:20 x
さなチャンすごいですねー>流石sanakopiさんの御子様だ。しかしネェイティブのこが、上位に食い込まないとは驚きです。それだけびしばしやってるのか・・・?家も上の子は楽勝状態なので、日能研のオープンテストでもそろそろ受けさせて鼻をへし折る必要があるかなーと考えている所です。sanakopiさんがいたら、勉強とか受験とかどう考えただろうと時々考えてしまう私です。話題が重いので、話ができる人って限られてしまうし。
by sanakopi | 2005-01-25 10:28 | Comments(2)