人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シリコンバレーから新宿へ。引っ越しても就職してもやっぱり本ばっかり読んでる薬剤師さん?!


by sanakopi

スポーツっていいね!

 ワールドカップのほうは、日本敗退後も、より、勝つことにシビアな決勝リーグを楽しんでいます。準々決勝まえの中休みが、じつに物足りない感じの毎日です。

 そして、リトルリーグのほうは、こたたちは地道に練習していますが、リーグのチャンピオンチームに、こたの親友がいるので、チャンピオンズリーグの応援にも熱が入りました!!

 そして、結果はなんと、49年の歴史上初の、地区優勝!!

 親友君をはじめ、みんな年も若い方で、身長も低い。だけど、運動神経がよくて、練習でふざけない。雨が多かったシーズンだったけど、どこよりもすきをぬって練習してた。

 クールにきめるんじゃなくって、とにかく真剣。

 いままで見てきたチームに欠けてたのはこれね、というかんじでした。

 反面、「楽しめればそれでいい。勝敗にこだわらない」っていうのも、アメリカの子供たちのスポーツでよくいわれることで、だからこそ、こたでも仲間にいれてもらえるのです。

 でも、だからといってだらだらした態度や、ふざけた態度がいいはずがない。真剣にやって、負けたときは相手をたたえ、だれかに責任転嫁するような叱り方をしない。いつも、よりよいプレーにつながるような声かけをしていく。

 コーチも、とてもよかったのかもしれないです。それについていったみんなもね。

 スポーツって、心も強くしてくれるからすばらしいと思うんですよね。応援するだけで、あったかい気持ちになることもできるし。

 ありがとう、みんな。
Commented by Sirius at 2006-07-01 01:48 x
確かにそうですね。今、ちょうどドイツ対アルゼンチンの実質、決勝戦クラスの試合を見ているところです。さて、結果はどうなるんでしょうね?
私は、異常に勝負事に強いので、スポーツはするのも、見るのも好きなのです。ただ、それゆえに、日本では、いろいろな問題を起こしてしまいます。もう少し、おとなしければよいのですが・・・・・・
by sanakopi | 2006-06-30 06:54 | Comments(1)