人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シリコンバレーから新宿へ。引っ越しても就職してもやっぱり本ばっかり読んでる薬剤師さん?!


by sanakopi

本読みマラソン

 夏休みになると、それぞれの図書館が、読書プログラムをくりだしてきます。

 15分読んだら一こま塗りつぶす、20個でおもちゃひとつ。ゴールまでいけたら本1冊。とか、本を10冊読んだら本1冊、とか。

 とてもいい企画なんだけど、我が家はみんなめんどくさがりで、なかなか続きません。

 なんとなく日本語の本じゃだめな雰囲気(別にいいかもしれないんだけどね・・)本の名前を書き留めておかなきゃいけない、あれこれ。

 そこで、今年は赤間家本読みマラソン、ということで、とにかく読んだ冊数だけを競うことにしました。本なら何でもいいけど、漫画以外。

 これは賛否両論あるでしょうね。

 漫画の内容が活字本に劣っている、なんて、決して思っていません。

 それでも、脳の疲れに敏感なこたによれば、漫画は疲れない。

 ということは、やはり、漫画は脳をあまり使わなくても読める、ということになります。

 そこで、漫画はリラックスタイムに読むわけですが、宿題したり、本を読んだ後、漫画で気晴らし、となると、脳は休めますが、目や首が休まらないことに。
 
 これは要注意ですので、気をつけたいと思います。

 11日から始めて、4,3,2で、こた、さな、わたし。

 全員の読める本をまんべんなく調達せねば。これも課題です。
Commented by rovrovner at 2006-06-15 05:35
初めまして。こちらに書き込みさせて頂くのは初めてなので少々緊張しております。

私の方にコメントを頂いていたのに、お返事が遅れてしまって本当に申し訳ありませんでした。こちらに帰ってきて少し体調を崩してしまい、インターネットをする気力が出ずに今まで来てしまいました。

それと、日本語の読み聞かせに誘っていただいて本当に有難うございました。娘には沢山の綺麗な日本語に触れて欲しいので、本当に嬉しかったです。

私の体調の方もずい分とよくなりましたので、近い内にぜひとも読み聞かせに参加させて頂きたいのですが、もし宜しければ日程と場所などを教えて頂けますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

それと、読書プログラムってとても面白そうですね。お子さんと三人で仲良く本を読まれてる姿を想像させて頂きました。とても素敵な事だと思います。見慣わさせて頂きたいです。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by sanakopi at 2006-06-15 08:40 x
わぁ、お帰りなさい。だいじょうぶですか?赤ちゃんとの里帰りは楽しさいっぱい、疲れもいっぱいたまっていたんですよ、きっと。

あの、そんな、緊張しないでくださいね。年はいってますが、ぜんぜんたいしたモノでないので・・

おはなし会はとりあえずダウンタウンの本館のほうは、月一で、7,8月とお休みをいただいています。6月中はカラバザス分館のほうで、毎週金曜日10時5分からやっています。16日は午前休館なのでお休みですが。
7月になっても、お友達が代わりにやってくださる予定なので、ぜひどうぞ。
場所などは、こちらでご覧ください。

http://www.sjlibrary.org/

リンクにできなくてすいません・・このへんが年と、主婦暦の長さをかんじさせるでしょ?
お会いできるのを楽しみにしています。
by sanakopi | 2006-06-14 08:53 | 本の話 | Comments(2)