シリコンバレーから新宿へ。引っ越しても就職してもやっぱり本ばっかり読んでる薬剤師さん?!


by sanakopi

The Samurai's Garden

 初登場、英語の本です。

 それも、やっと15ページ読んだところ。

 グルジア出身のNさんを中心に、何人かの日本人、言語学者のアメリカ人、ロシア人、フランス人、中国人、と言うメンバーで、リーディングと、カンバゼーションのグループをつくりました。

 Nさんは、英訳の源氏物語に挑戦したくて、それを、いっしょにどう?といっていたのですが、その、同じ本を手に入れられないこと、内容は、だれにでもおもしろい、とはいえない、日本人の私たちでも、常識、というよりも、勉強して理解するような文化であること。などの理由から、断念することに。(もちろん、彼女は、がんばって読むと思います、たぶん)

 そこで、日本人のAさんから提案のあった、この本にとりあえず決定。

 一番近くの図書館では、3冊の蔵書がぜんぶ貸し出し中だったので(メンバーに遅れをとったものと・・・)、本屋さんで購入。

 伝統的な日本について、細かく書かれているので、私たち日本人が解説しながら読んでいけば、理解を深めてもらえそうです。

 がんばって読むぞ~~
[PR]
Commented by sanakopi at 2009-08-07 04:23
mikaさん、
申し訳ないのですが、もうかなり前になりますし、お教えできるほど覚えていません・・・・
あの、非公開にしなくてよいのですか?、メアドが・・・・
Commented by mika at 2009-08-11 22:44 x
?cB?A肪??I@??{???m???疔?I
by sanakopi | 2006-01-16 03:49 | 本の話 | Comments(2)