シリコンバレーから新宿へ。引っ越しても就職してもやっぱり本ばっかり読んでる薬剤師さん?!


by sanakopi

待っている本

 久しぶりに、日本のアマゾンで本を注文。

 私の本の買い方は、まず、子供優先。もちろん買った後は、自分も読んで楽しめる物がマル。つぎに、自分の好みがきっとみんなとずれているので、待っていても読めそうにない本。これは、私の場合、栗本薫さんの、グインサーガシリーズ。25年くらいにわたり、もう、120冊くらいでているので、聞いたことある、って言う人はいるかもしれませんが、海外赴任してきているご家族の誰かが読んでいる、という確率の低いと思われる本です、ハイ。

 つまり、すごく売れ筋の本、じつは、すっごく読んでみたい本、というのは、滅多に自分で買わないわけです。人気作家のみなさま、ごめんなさい。売り上げに貢献してないけど、ファンです。

 今回は、こたのために、「おおきく振りかぶって」第5巻、パスワードシリーズ、さなのために、しずくちゃんの5巻、自分用には、グインサーガの新しいところ、2冊か3冊。

 そんななかで、きらりとひかる(ハズ)の一冊、「あなたが花になる美しい日本語」

 どうでしょう、光ってる?

 ことばだけでも、美人になれないかな~~

 もう一冊、「ファンタージエン 秘密の図書館」

 これは、エンデの、「はてしない物語」の続編として書かれたということで、はてしない物語を、とても大切に思っている私にとっては、期待と不安一杯で、待っている本です。

 クリスマスは、ネットでのショッピングで済ませる人が激増しているということなので、その波に飲まれる前に、オーダーしておいてよかったかも。

 1日も早く、とどきますように。
[PR]
Commented by 来夢 at 2005-12-05 23:00 x
栗本薫さんは、途中ですっかりついていけなくなり読んでないんですよ・・・でも、グインサーガや魔界水滸伝といってわかる人は、あまりいないかもしれませんね(笑)
指輪物語のように映画化されることもない・・・ですかね~

先日久しぶりに市立中央図書館に行きました。(ローカルですね)
最近まじめな学術書さがしに県立やら大学図書館ばっかりいってたから、なんだかとっても新鮮でした。
なにしろ、本が新しい(発売年度)ものが多い!
もっと活用しないとと思ってしまいました。
Commented by sanakopi at 2005-12-06 01:40 x
来夢さんも、グイン、リタイアしてたのね・・・ぐすん。わたしって、意外としぶといのかな。
最近、娘が、漫画にはまりはじめていて、来夢さんちで、「スケバン刑事」とか、読ませてもらってた日々を、なつかしく思い出してます。
図書館にも、いりびたってたよね~~~
Commented by Sirius at 2005-12-12 06:15 x
美しい日本語ですか。私は、sanakopiさんの文章を読んでいると十分、美しいと思いますよ。だって、きちんと敬語が使われているから。私は、自分の母親が国語の先生なので、知らず知らずのうちに言葉の乱れを補正されていたようです。それと、私は、少し、法律をかじっているので、文章が固くなってしまいます。例えば、「それとっといて」といえばいいものを、「しかるべきものを控除しておいてください」なんていうことがあるもの。
笑えますよね。それを、横で聞いていた母親は、「それをよけておいてくださいでしょ」です。何事も程度の問題ですね。
Commented by 丹生谷真美 at 2005-12-19 22:22 x
初めまして。『あなたが花になる美しい日本語』の著者です。この本をお選びくださり、ありがとうございます。ぜひ読み終えられてのご感想をお聞かせくださいませ。
Merry Christmas and a Happy New Year!
by sanakopi | 2005-11-30 07:12 | 本の話 | Comments(4)