人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シリコンバレーから新宿へ。引っ越しても就職してもやっぱり本ばっかり読んでる薬剤師さん?!


by sanakopi

本日いろいろ

 今日は、さなの日本語補習校で、授業参観がありました。

 朝一で、サッカーの試合、今日は実力伯仲の対戦で、惜敗でしたが、一番疲れるパターン。

 それをこなした後、2時間目の授業から参加。本来の参観の時間は、午後の1時間なんだけど、一日中、オープンに授業をみてもいいって、お便りに書いてあったので、せっかくの機会だから、2時間目、3時間目とクラスでのんびりみていました。

 でもまあ、授業って、ずっと座ってるだけでも疲れるものだったよなあ~~と、つくづく思い出しました。みんなが、軟体動物のように、いすの背中でぐにゃぐにゃしているのも仕方ないかも。実際、みんなぐにゃぐにゃしてたなあ~~。

 それでも、さなのクラスは、それぞれ個性的な子供たちで、無気力な子がいないので、いいかんじでした。担任の先生が、エネルギーを分けてくれているのかな。

 私もすっかり先生のファンになりました。ポカン?とした子も、そんなの簡単すぎ!!と、冷めた子も、ぐいぐい引っ張っていくのはお見事でした。

 やっぱり、子供の前に立つ時、照れたり、かっこつけたりしてると、すぐ、見破られるからな・・

 すっごく、勉強になりました。

 わたしも、もっと、自分を捨てて、子供たちに向かっていくぞ!!と。

 さて、これから、家族ぐるみで仲良くしていたお友達家族と、ほんとに、最後の晩餐です。

 さなも、こたも、貴重な時間を大事に遊んでいるようです。

 のんびり、パソコンに向かってる場合じゃないはずなんだけど・・・料理は、だんなさまも、気合を入れて準備しているので、乞うご期待、ということで。
Commented by Sirius at 2005-11-18 16:13 x
だんなさまもご苦労様です。私も、調理が好きで、いろんなものを作って食べるものですから、最近はずいぶんとグルメになってしまって、体もずいぶんと体格が良くなってしまいましたよ。(笑)
でも、これからは、男性も家事・育児をするのが当たり前なんでしょうね。
日本はその点、まだ遅れているのかな???
by sanakopi | 2005-11-06 11:05 | Comments(1)