人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シリコンバレーから新宿へ。引っ越しても就職してもやっぱり本ばっかり読んでる薬剤師さん?!


by sanakopi

こたの失敗

 こたの・・・のシリーズです(笑)

 先週、まさに、選挙演説が終わった日に、とても疲れた様子で、帰宅したらベッドにもぐって寝てしまいました。緊張感からかな?と思ったのですが、食欲もないので、額をさわってみたら、熱っぽい。風邪じゃなさそうだし・・・?

 さらに、数日前から、太ももの付け根がいたいといっていて、それも悪化して、へんな歩き方をしている・・・・?

 翌朝、熱は下がっていたんだけれど、なんかおかしいぞ、な直感がはたらいたので、学校はお休みにして、小児科へ。

 話を聞いて、う~~~ん、とうなっていた先生ですが、下着になって、太ももの痛いところをしらべつつ、ちょっとひざの裏側をみて、「ああ、これだね。」掻きこわした後がすごいことになっていました。

 もともとアトピーなのだけど、近年、落ち着いていたのと、あれこれいうとすぐ怒り出すのとで、「悪くなって来たら、お薬つけるからいいなよ!」といって、本人まかせにしていたんです。

 常備薬が、ことごとく期限切れになるくらい、ほとんど要らなくなってきたな~、と思っていた矢先のことで、びっくりするやら、情けないやら。

 母親としての判断が間違っていたということです。まだ、任せていい部分じゃなかったのね・・・。このあたりの、線引きはほんと~~~~~に、むずかしい。

 健康な子ならな~、なんて、ないものねだりをしてみてもしかたがない。、もやもや病のケアで、いろいろ細かくうるさく言っているから、そのほかのことはなるべく放っておいてやりたかったしな~~、とか、自分に言い訳してみるけど、やっぱり自己嫌悪。

 小児科の先生も、さすがにベテランらしく、おだてたり、おどかしたりしつつ、母親のケアを受け入れるように、こたに、諭してくださいました。ありがたい!!他人ならでは、ということもあるんでしょうね。

 これから数年は、二人の子供と、距離感をはかりつつ、てさぐりしつつ、たずなをひいたり緩めたり、そういうのが、親の仕事になるようです。いままでより、頭使うな~~~。
Commented by seven at 2005-10-14 21:05 x
これはすごくよくわかりますねぇ。塗り薬や内服薬の継続は、本人にとってもきっと面倒なことで・・。以前より体力がついてきたことに油断してると足元をすくわれたり・・。最近は、息子が限界を訴えてくるまで様子を見ているだけの母になってます。「母さん、医者行く」ってのを・・。ダメな母です。
Commented by sanakopi at 2005-10-15 00:13 x
そお?ダメなことないんじゃない?健康な子はそれで大丈夫と思うよ。うちは、手術してから、やっぱ、どこか、免疫系が弱いのか、春先には肺炎、今回は皮膚感染で、どっちも10日間の抗生物質。こっちでは、そう簡単に出さない薬だから、どっちもやばいことになってたってことなのよ。どっちも、はぁ?っていうまにだったよ・・・ごめん、愚痴ってしまった。
Commented by Sirius at 2005-10-15 15:34 x
sanakopiさん、私は、独身なので、そろそろ、奥さんもらって、子どもも欲しいなと思っているんだけれども、持っている人は、持っている人で、それなりの悩みを持っているんですね。私は、今日は、母親が東京へ遊びにいったので、家の留守番です。私は、家のことはすべてできるから、不便はないのだけれども、なんともまあ、「あいそもない」(方言かな?)ことです。いやはや、人間の欲望には限りがないことですなあ。
by sanakopi | 2005-10-14 07:49 | Comments(3)